※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぷちゃぷ
ココロ・悩み

出産時に旦那が子どもにばかり気を配り、私に声をかけなかったことで寂しく悲しい気持ちになりました。要求が過剰か、マタニティブルーか悩んでいます。

4月14日に旦那とこどもに立ち会ってもらい出産したのですが、なんだかモヤモヤするので吐かせてください😞
生まれる2時間前に子どもたちを連れて旦那が分娩室に入って立ち会ってくれました。
子どもは4歳2歳なので旦那はこどもの機嫌を損ねないよう必死だったんだと思うんですが…
立ち会い中も出産した後もずっと子どもに話しかけてばかりで私に一度も声をかけてくれませんでした。
せめて出産後にねぎらいの一言くらいほしかったです。
出産したら赤ちゃんの写真をとっておしまい。
じゃあそろそろ帰ろうか、と子どもたちと帰ろうとしてたのですごく寂しくて心細くて悲しくて涙がでました…
私の求めすぎでしょうか
マタニティブルー?でしょうか
モヤモヤしてしまって今も涙がでてきます

コメント

むぎちゃ

出産おめでとうございます👏❣️
お疲れさまでした!

旦那さん、、
4歳と2歳の子を 出産の妨げに
ならないように 気を遣い
ほんっとに必死だったんでしょうね🥺
それでも立ち会ってくれるの
すごいと思います(*´ω`*)
許してあげましょ💓

• ちゃぷちゃぷ

ちゃぷちゃぷ

コメントありがとうございます。
    必死だったんですよね
    立ち会ってくれたことに感謝ですね
    優しいコメントに救われます
    ありがとうございます🙇

• 4月17日
えみちん

ご出産おめでとうございます。
そしてお疲れさまでした。
入院中はゆっくりして下さいね

うちも立ち会いしてもらいました。
へその緒を切れた事は嬉しかったみたいですが、ねぎらいの言葉なんてありませんでしたよ!
息子を1番最初に抱っこしたのも旦那
出産後は写真撮ってから看護師さんや助産師さんと話してました。

退院しても「ゆっくりしてて」とも言われず翌日からお弁当作らされました💦

• ちゃぷちゃぷ

ちゃぷちゃぷ

コメントありがとうございます。
    うちの旦那だけじゃなかったのですね、同じ方がいらして少し安心しました😣
    翌日からお弁当作り大変でしたね。
    本当に尊敬します。

イライラしてた自分、器ちいさいなーと思いました!😣
    ありがとうございます。

• 4月17日
ぴくりん

出産おめでとうございます✨

私は2人目コロナの影響で立ち会い不可、産んだ30分後くらいに10分くらい面会できましたが、ねぎらいの言葉とかなかったですよ😂時間かかったねーいつになるかと思ったよーくらいでした🤣
写真とって、上の子どうしてるか話しておしまい!って感じでした🤣
2人目ともなるとそんなもんかーと思ってました!

分娩室という慣れない場所で、2人のお子さんみるだけで精一杯だったのかなと思います💦

はっちぽっち

ご出産おめでとうございます😊
同じような状況で3月末に立会い出産しました☺️
私は無痛で産んだので、その場の状況がほんと良くわかったのですが。。
今思い返しても旦那大変だっただろうなぁー疲れただろうなーと思います😂
せっかくの立ち会いなのに、生まれる子だけに集中できなくて可哀想なことしたなーとも思います😅
うちは4歳と3歳ですが、子供たちは始めてきた場所に興味深々で色々覗いたり触ったりしたがるし。。
でも機嫌損ねるとそれこそ大変だから、かなり気を使ったと思います😓
子供たちは預けて、旦那だけ立ち会いにした方がよかったかなー?家族みんなで出産を!は私のワガママだったのかな。。とか色々考えて悲しくなったりもしました😂
旦那にも生まれてきた子にも悪いことしたなぁーって自分を責めちゃったり💦
きっとちゃぷちゃぷさんも私もマタニティーブルーだと思います😌
退院されたら一度旦那さんと出産時のことを話されてみてはどうでしょう?
相手の視点を聞いてみると、どんな気持ちだったかとか見えてきてモヤモヤも少しは晴れるかもしれません☺️