※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳差育児で、下の子の寝かしつけに困っています。上の子も手がかかり、下の子を泣かせっぱなしになることが辛いです。何か打開策がありますか?

2歳差育児をしていて、もうすぐ生後2ヶ月の下の子の寝かしつけに困っています。
夜まで抱っこしていないと泣いてしまう子で、ベッドに置いたりできません。ただ、上の子もイヤイヤ期と赤ちゃん返りで、私が下の子を相手するのを嫌がったりするので、上の子のお風呂の時や寝かしつけの時には下の子を泣かせっぱなしになってしまいます。。酷いと1時間近く泣かせている状態なので、こちらも辛くなってきます。。このせいで上の子可愛くない症候群にもなっています。。下の子が静かに寝てくれていれば少しは気持ちも楽に上の子の相手ができるのかな、と思っています。何か打開策があれば是非教えていただきたいです。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

新生児から使える抱っこ紐で抱いてますよ!
身体はしんどいですが泣かずにいてくれるので上の子の相手もできるし用事もできます😂
上の子が抱っこして欲しがったら座って身体の側面に抱きつかせてこちらもぎゅっと抱きしめたりしています💦

泣かせてる時もありますよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの月齢が近く、同じ境遇の方がいるとほっとします😭ご回答ありがとうございます🥺
    上の子は下の子を抱っこ紐で抱っこするのは嫌がりませんか?うちはそれすら嫌がったり、本人の抱っこをせがんでくる時は「立て」と言われてしまって、、本当にイラつくし困っています。。
    外でそうなった時は抱っこ紐に下の子、片腕で上の子を抱えて死にそうになり、なるべく下の子はベビーカーにしてヒップシートを常備するようになりました泣 やっぱり上の子の赤ちゃん返り、酷めなのかな、、、

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

おしゃぶりはさせたくない派ですか?💦
うちはその頃寝かしつけに困っておしゃぶり買いました😅
うちも2歳差で3人目です👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭
    おしゃぶり買ったんです!ただ、うまく吸い付けなくて、すぐに口からポロッと出してしまうんです😭うまい使い方があるんでしょうか😰

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今では上手く吸えますが、うちの3番目の子もそうでした!!上手く吸えず😅
    吸い付くまで手で抑えてました!それでもポロッと落ちることはありますが、いずれ吸えるようになると思うので続けてみてはどうでしょうか?👍
    うちはおしゃぶりかなり助かってます!長男もおしゃぶりしましたが、辞める時もきっぱり自分で辞めれたのでよかったです(笑)3人目はどうなるかわかりませんが💦

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね‼︎おしゃぶり、根気よく使ってみます‼️泣き声がなくなるだけでこちらの気持ちもかなり楽になるかと思います😭
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 4月16日
うき

お疲れ様です。
私も2歳と0歳育児です。

イヤイヤされると大変ですよね!凄く分かります。
我が家もお風呂の時ギャン泣きさせてる時あります!

私の場合の対策は
・お風呂とご飯の時間の見直し
→夕方下のこが眠い時間にお風呂にするようにしました。
・なるべく、上の子に下の子のお世話をお願いしてみる
→家の事やお世話をお願いする事で、満足感を満たしてあげる。出来たらめちゃくちゃ褒める!

上手くいかないことも多いですが、
我が家はこんな感じで乗り切ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような境遇の方のお話聞けると本当に救われます😭ありがとうございます🙇‍♀️
    皆さん工夫されながらやっていて、それでも上手く行く時ばかりではないんだなと。

下の子のお世話をお願いしてみる、やってみます‼︎確かに、褒めたりするととっても嬉しそうにしますし、嫉妬はするものの赤ちゃん自体は好きなので✨すごくヒントになりました!

• 4月16日
ままり

2歳差育児、大変ですよね。
うちも下の子が抱っこしてないと寝ない子だったのでお気持ちよくわかります。
もうやっているかもしれませんが、下の子のお世話をする時に「○○ちゃん(上の子)の赤ちゃんにごはんあげるね」や「○○ちゃんの赤ちゃんのオムツ変えるね」などと上の子の名前を呼びながら下の子のお世話をすると、少しずつ上の子のヤキモチを減らせるかもしれません。

また、私は下の子の首が座り始めたら即おんぶ紐でおんぶしてました。
おんぶだと上の子とも遊べるし、家事もやりやすいですし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような経験された方にお話伺えるの本当救われます。ありがとうございます😭

確かに、嫉妬するものの赤ちゃんのことは好きなので「〇〇ちゃんの赤ちゃん」って呼ぶと変わる気がします‼︎明日からやってみます‼️
    早く首座って欲しいです😂そしたら最悪下の子おんぶに上の子抱っこできますね🤣笑 母は強しですね本当!

• 4月16日
  • ままり

ままり

私の上の子も甘えん坊で、下の子に対しての嫉妬がすごかったのですが、「○○ちゃんの赤ちゃん」と下の子を呼び続けたおかげで上の子が下の子を可愛がってくれるようになったのでぜひ騙されたと思ってやってみてください😊(長期戦にはなると思いますが…💦)
    下の子が1歳になった今は上の子は下の子のことを「○○ちゃんのバブちゃんの△△ちゃん」と呼んでます(笑)
    あとは上の子に下の子のオムツ取ってきて〜!やスタイ取ってきて〜!とお願いすると喜んでやってくれた気がします。下の子の服のコーディネートを頼んだり、下の子が泣いてたら泣き止ませて!とお願いしたり…

母は強しですよね!本当に!
    でもたまには泣いたり叫んだり怒ったりしたくなるので隠れてチョコパイやちょっとお高いスイーツを食い散らかしてストレス発散してます(笑)

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんな同じ悩みを抱えながらやられてるんですね😭今日も後から考えたら大したことないことなのに上の子にむちゃくちゃイライラしてしまって、いけないのに感情的に怒ってしまいました。。上の子は甘えているだけなのに、、、
    本当に自己嫌悪の日々です。。
    ●●ちゃんの赤ちゃんは夫婦で早速試してます!
    環境が変わった今が正念場と思って頑張ります😂ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳差で、下の子がもうすぐ生後3ヶ月です。
お気持ちよくわかります。
うちは下の子大きめでほぼ首も座ってるので、2ヶ月過ぎてからおんぶにしてます。
たぶん本当は4ヶ月くらいからなので自己責任になりますが、うちはおんぶしてると寝るので😅
あとは上の子の相手をしてる時に下の子が泣いたら、「下の子くん、上の子ちゃんがいなくてさみしいって。連れてきてもいい?」と聞くといいよと言ってくれるので、私が下の子を膝に座らせて、おままごととかで一緒に遊んでます。
下の子を連れてきて泣き止んだら、「上の子ちゃんに会えて嬉しいって。会いたかったんだって泣き止んだね。」と言うと機嫌良くいられます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも大きめで首も座ってる感じします笑 首強いです!おんぶもうされてるんですね‼️やっぱり抱っこすると上の子少し嫉妬してしまって、、マシにはなってきましたが。首が怖くなくなったらおんぶ試してみようかなと思います‼︎そしたら上の子抱っこも最悪できるかもですね笑
    上の子を立てながらうまくやられてますね🥺褒めたり立てたりすると喜ぶのわかっているのに、、イライラしておこってしまったり本当に大人気なく自己嫌悪の日々です。。
    上の子も頑張っているのに、、、見習わなきゃ🥺

• 4月23日