※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きら
子育て・グッズ

年子育児で睡眠確保が難しいです。上の子は夜泣きが少ないが、下の子が生後6日目で泣くと涙が止まらない状況。旦那のサポートがあるが、体が慣れず辛いです。

年子育児里帰りしなかったママさんに質問です🥲
睡眠時間などどうやって確保してましたか?😫
1人目の時から両家実家に頼れず、
今回1歳2ヶ月差の年子になりますが
なかなかこの不眠生活に体が慣れません😭
上の子は夜泣きすることがほぼないのがまだ助かってるんですが、旦那も仕事休めずいる時だけサポートしてもらってます😭
まだ下の子も生後6日目で始まったばかりなのに
上の子が泣いてる時や、ふとした時に涙が止まりません、
弱音ばっかりで情けないです。

コメント

ゆに

本当にお疲れ様です😭✨
体験談ではないのですが、上のお子さんを一時保育か認可外保育園か産前産後の認可保育園にいれるのはいかがですか?すでに育休中などで上のお子さんは保育園通いでしたらアドバイスにならず申し訳ありません💦

• きら

きら

ありがとうございます!🥲
    日中上の子は保育園に通ってます!
    それだけでもだいぶ助かってるはずなのに本当に情けないです😭

• 4月17日
Min.再登録

同じく1歳2ヶ月差の年子で里帰り、両家のサポート無し、主人は翌日の夕方に帰宅する仕事なので隔日で居ないという状況でした✩.*˚

月並みですが一時保育を利用し少しでも睡眠をとる。
夫がいる時に丸投げして寝る。
極力家事はしない。
これに尽きます(。•́•̀。)💦

• きら

きら

ありがとうございます😭
    旦那がいる時は極力手伝ってもらえていてただどうしても平日は自分だけになってしまうので連日寝不足になるであろうことが不安で仕方ないです😭
    質問なんですが下の子が生まれたての時上の子のご飯はどうしてましたか?作ったりしてましたか?🥺参考にさせてほしいです🥲

• 4月17日
  • Min.再登録

Min.再登録

土日休みのお仕事だと5日連続1人で乗り切らなければならないので大変ですね😭

主人がいない時はご飯というご飯はほぼ作って無かったです🤣
    幸い何でも食べてくれる子だったので、ベビーフード、アンパンマンカレー、うどん系、気持ちばかりの蒸し野菜、冷食に頼ることも多かったです✩.*˚

私と子供たち、生きてるだけで及第点としました(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

主人が早く帰ってくる日や休みの日は自分の息抜きとして作っていました(*´˘`*)

• 4月17日
  • きら

きら

土日と平日では私の精神状態がまるで別人です😂
    土日にたくさん体を休めて平日に無理しない程度の最低限で乗り切ろうと思います😭

うちの子も結構なんでも食べる子なので落ち着くまではBFなんかに頼りまくっちゃおうかなって思ってました🥲
    とても参考になりました🌸
    ありがとうございます😳💓

• 4月17日
ぽんたろう

睡眠不足しんどいですよね💦
私は2人同じ時間に昼寝させて、一緒に寝てました。今もですが🤣寝不足で頭が痛くなったりしたときもあったので、昼寝を一緒にさせることを意識して行動してました。
あとは、子ども達を寝かしつけたら夜早く寝たりしてます!無理なときは、家事放置したこともあります😂
子ども達と自分が生きていれば、家がどうであろうと大丈夫です!

まだ産後間もないですし、無理しすぎないようにしてくださいね💦赤ちゃんの授乳ペースとかリズム整うまで大変とは思いますが…😭

• きら

きら

本当にその通りですよね!
    最低限の事だけやってとにかく睡眠取ることを優先します😫
    ありがとうございます🥲
    授乳がしんどいと感じたらミルクに変えちゃおうぐらいの気持ちでもいいですよね😅

• 4月17日
タロリ

私はもうとにかく隙があれば寝てました。

上の子の生活リズムが、、とかもう関係なしに
何時だろうがとにかく睡眠優先
洗濯物スイッチいれてから
時間たってようとちょっと長めに寝れたな〜とか
上の子起きてて寝れないなーとかの時に干したり、
下の子は起きててもお腹の上に抱っこしてりゃそのうち寝るので
とにかく上が寝てる時は私も寝る!

旦那さんのサポートがあるならご飯ごめん!適当!とか買い弁!
とかで過ごしてました🥲

頑張ってください🥲

• きら

きら

参考になります!ありがとうございます😳
    大人の夜ご飯は旦那に買ってきてもらってます😆
    とにかく寝れる時に寝ます!
    昼間に寝とかないと夜がしんどくて、、🙄

• 4月17日
ゆぽ

下の子を上の子の生活リズムに合わせて同じタイミングて昼寝させて自分も寝てました!

• きら

きら

昼寝の時間がバラバラだと全然寝れないですもんね😭
    参考にします😳💓

• 4月17日