※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
妊活

旦那が男性不妊で治療か人工授精か迷っています。治療効果や待つことの難しさについて知りたいです。

男性不妊で悩んでる方にお聞きします。
私の旦那も男性不妊で2ヶ月前から病院にかかってますす。
これと言って治療もせず、言われたのがこのままできるのを待つか人工授精に移すかと言われたそうです。
まっすぐ進む精子が少ないと言われてます。
治療とかなく、一気に人工授精をするのもな…って思いもあるのですが、実際経験した方で治療は本当にないんでしょうか?
この数カ月間、なにもしないで精子が増えるわけ無いとは思ってたのですが…案の定で😥

コメント

ママリ

男性不妊で、精子がすごく少なくて、人工受精も無理で、先生から試してみてもいいけど、多分無理だと思います。顕微授精一択がいいんじゃないかと言われました。1人目は無事に出産して、今回は奇跡的に自然で妊娠しています。主人が試したことは、マカを飲んで、規則正しい生活、三食しっかり食べ、ジムに行って5キロ痩せました。それが良かったかどうかはわかりませんが、少しでも参考になれば🙏

• なかじんん

なかじんん

ありがとうございます。
    私も一人目は自然妊娠したんですが、二人目が2年経ってもなかなか出来なくています。
    でも、コロナとかもあってストレスも溜まってたりするから出来にくくなってるのかな…と言われてましたがよくよく調べたら旦那の精子が足り無いってことになってて…。
    薬とかもそういうのはないんですかね?

そして、家の旦那も一人目妊娠時より太ってしまい、太り過ぎも原因って言われたそうなのでダイエットも検討してます。

• 4月16日
mamari

リポビタンDスーパーを、タイミング取る1週間くらい前から毎日飲んでもらったら自然妊娠できました😊💡

• なかじんん

なかじんん

そうなんですね。やっぱみんな苦労してるんですね😥

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

男性不妊の原因によっては手術治療や薬物治療を行うこともありますが、そもそもの精子を作る力が弱い場合は治療ために薬を処方されたり、、、ということはあまりないかと思います。私の主人は一度クロミッドを処方されたことがありましたが、数値は大して改善しませんでした😭
他の方も仰るようにサプリを飲んだり体質改善して様子を見てみるのもアリですが、劇的に数値が変わる可能性はあまり高くないかなと思っていて、根本的にはステップアップをしていくことになるのでないでしょうか。。。
32歳以上であれば、個人的には早めに人工受精へのステップアップをお勧めしたいです!

ちなみに私は31歳から治療を始め、男性不妊で精子の諸々の数値がかなり悪く、人工受精でも可能性が低い状況だったのですぐ顕微受精にステップアップし、最初の移植で無事妊娠しました。

• なかじんん

なかじんん

なるほど。私はもう34で、一人目を32歳で妊娠してます。
    33のときに出産してそれ以降は妊娠傾向がなくて、病院に行ったらそう言われました。
    早めに二人目考えたほうがいいのかなって思うんですが…正直、一人目が出来てるので、二人目も自然に…と言う気持ちがありますが、でも、悩むところではあります。
    前には薬でなんとか精子の活動を活発にさせたような感じでしたが今回は薬もなくて。

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第一子の時に診察してもらっていた先生と同じ先生なんですかね?不安でしたら以前はそういう治療もしてもらったのですが、、、と話してみても良いかもしれないですね!

• 4月17日