※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

小学校でママ友ができない悩みです。幼稚園出身のママ同士が固まっていて話しかけづらい状況。受け身でも大丈夫でしょうか?

ママ友を作る気になれない…

第一子が新1年生になりました。
幼稚園が隣の区にあったので小学校では友達がいない状態でスタートしました。
子供はスムーズにお友達もできたみたいで安心してるのですが私がママ友というか同じクラスのママさん達と仲良くなる気が全く起きません💦

幼稚園では送り迎えがあったので私からアクションしなくても自然と話せるママがいました。

昨日、懇談会があったのですが既に同じ幼稚園出身のママ同士や上の子達からの付き合いなどでなんとなく塊が出来ててますます誰にも話しかける気が起きず…。

1人のママさんから娘から我が子の名前が出たみたいでご挨拶してくれたので少しお話しましたが…

小学校のママ付き合いって完全受け身でもどうにかなりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ママ友っていらなくないですか?

• にゃん

にゃん

いらないんです。
    だけどそれが娘の友達付き合いに影響しないかなと心配になりました💦

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一切影響ないですよ!

• 4月16日

ママ付き合いなら受け身でもなんとかなる、ママ友が欲しいなら受け身だと、、って感じじゃないですかね🤔💞

• にゃん

にゃん

ママ付き合いだけならどうにかなりますか!!
    正直、今まで幼稚園の時は幼稚園の生活圏外だったからスーパーなどで幼稚園のママに会うこともなく気兼ねなかったんですけど小学校となると外でバッタリ…なんて事もありますよね💦

その時に私は立ち話とかしたくないから挨拶程度で終わらせたいんですけどそれだと付き合い悪い。って思われるのかな?って思ってしまって😩

• 4月16日

小学校って親同士が会う機会少ないし、ママ友ってなりにくいと思います。
今はコロナもあり、懇談が中止になってる学校も多いし、うちは家庭訪問が中止になり担任とも話す機会がないです。

親がついていかなくても子供同士で約束してそびに行くようになるし、ママ同士が友達になる必要もないと思います。

• にゃん

にゃん

ママ友はなりにくいですよね…。
    ならなくていいんですが…笑

実際懇談会があってもみんなマスクしてて顔分からないし、子供も誰が誰か分からないしでこのまま付き合いなく終わらせたいのが本音です。

ただ、私が付き合いを淡白にしたせいで娘に影響が無いか心配でした。

• 4月16日
ゆゆゆ

今通わせてる小学校でママ友いません😅
途中から転校したのとクラスが2クラスしかないため仲が良すぎて話しかけづらくて役員になったりしない限り挨拶くらいしかしませんでした😅
子供同士が仲良くなると親とも連絡を取らないといけない時もあるので授業参観の時にLINE交換などはしましたが遊ぶ時やお休みした時に予定をきく以外では以前と変わらず挨拶程度で終わりです💦