※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子の歯磨きに悩んでいます。夕方だけの歯磨きで最近嫌がるようになり、困っています。どうすればいいでしょうか?歯磨きの頻度やおやつの与え方について教えてください。

2歳の息子がいます。
歯磨きについてなんですが、
一歳児検診のとき、
歯科衛生士さんにどれ位
歯磨きした方が良いか聞くと、
甘いおやつやジュースを飲まなければ
夕方しっかり磨けば大丈夫!と言われ

今もずっと夕方だけの歯磨きです。
ですが、最近歯を開けてくれなくて、
歯磨き粉を舐めたりして、
大泣きして歯磨きが大変です。

このままじゃどうなっちゃうのかとか、
親として失格だとか解ってるけど
どうしたらよいですかね?

皆さんはどれ位歯磨きさせてますか?
またおやつはどの様なものをあげてますか?

コメント

みー

うちも今は夜の歯磨きだけで朝と昼は歯磨きタブレット舐めさせてます💦
夜の歯磨きは泣きまくってましたが、終わった後のタブレットが楽しみになり泣かなくなりました!
あと3ヶ月に一回歯医者でフッ素塗ってもらってます!

おやつは赤ちゃんせんべいや甘み抑えめのビスケットをあげてます。

朝も歯磨きしてねーと歯医者で言われましたがしてません、、、😅

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

同じ人がいて安心😂

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

昼寝の前と夜寝る前の2回しています!
嫌がっても無理やりしてました😅虫歯になるよりは全然いいので、どんなに暴れてても大泣きしてても足で抵抗する体を押さえながら歯磨きしてましたよ〜😂💦
そんなに長い間磨く訳じゃないので、我慢です😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやつは基本は果物、今はお砂糖なしのバナナ入りケーキ、たまごボーロ、赤ちゃんおせんべいなどです!
    甘すぎるものは全くあげてないです😅

• 4月16日
ゆか

朝食後、お昼寝前、寝る前に磨いてますが…忘れちゃうときもあります😅
一歳半検診の時に、前歯がつまってるからフロスもしたほうがいいと言われて、夜だけフロスもしてます。
最初は怖がって泣いてましたが、上手上手と褒めたり遊び半分でやらせて、仕上げはママ~すごい上手に磨けてるね~と歌いながらやってます。
寝転べるときもあれば、テレビ見ながら立ったままとか😅
1回でちゃんと磨けなくても、3回あれば磨けてるんじゃないかと😅

おやつは子供用のえびせん、小魚、おせんべい、ボーロですね。
ジュース飲まないです💧

歯磨きいやがる子が多いですし、親失格なんてことないと思います!
いつでもジュースやお菓子あげたりしてるわけじゃなければ😅