※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

新1年生の一人っ子で、新しい環境で友達がいない。子供は遊びたくない様子で、自宅で過ごしている。遊びに行くことを望んでいるが、子供は行かない。新1年生のお子さんが学校後どう過ごしているかについて相談。

新1年生で、一人っ子です。
また、引っ越ししたばかりで、専業主婦なんですが、挨拶や少しお話する方は、いるんですが、遊ぼうというような知り合いがいない環境にいます😂
学校にいきたてで、午前中に終りなんですが、今は、一緒に遊べるお友達もいなくて、私がお迎えに行って、一緒に自宅に帰ってきて、宿題して、子供自身自由なことして、おやつ食べたりなどしながら、過ごしています。
私からもいきいき行く?と子供に聞いたりしますが、行かない!と言うし、公園いく?と聞いても行かないと言うしで、私と一緒にいても注意されるばかりだし、私もこんな環境でいいか、分からず、正直、いきいき行ってほしいのが本音です😭😭
でも、子供自身、行かないと言うので、皆さんにお聞きしたいのですが、新1年生のお子さんがいる方は、学校が終ってから、どのように過ごしていますか??🤔💡専業主婦でも、いきいきなど行かせていますか??💡💡今は、習い事は、していないです😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

いきいきとはなんなんですか?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。学校内にある部屋で、お迎えの時間まで、そこで宿題したり、学校内で遊んだりして過ごせるところです。ただ、学校側に、責任はないらしくて、何か怪我などあれば、お迎えに行くか、先生が病院連れて行くみたいなシステムらしいです💡💡

    • 4月16日
deleted user

いきいきとは、つまり就労関係なく行ける学童のようなところって感じですかね?

行きたくないなら行かなくていいんじゃないですか?
特に女の子は低学年の頃から、人間関係なども気を使いますし、
たとえママに怒られてばかりでも、家にいるのが好きという子も多いかと。

それに、学校通い始めたばかりですよね?
であれば今は学校へ行くだけでとても疲れると思いますよ。
特にママがお仕事をしていて家で見れない、ということでなければ、
家でゆっくりさせてあげてはどうでしょう?
宿題終わったら好きなことしていいよ!って感じでいいのでは?

学校に慣れてくれば、
お友達同士で遊んだりもするようになると思いますし。

あと、習い事とか、
何か娘さんが興味ありそうなことは無いですか?
私も小学生時代は習い事を複数掛け持ちしていたので、
そんなに放課後が暇だと思ったことはなかったです。
何かに興味を持っていそうであれば、
一緒に近くの教室を調べたり、見学に行ってみるといいかなと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー


    いきいきって今初めて聞いたので、
    ちょっと調べてみましたが、
    大阪の小学校で実施しているもの?ですかね?

    おそらく他の地域の方だと分からないと思います💦

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    ゆめさんの書いていたこと、全部読ませて頂きました。
    本当に、参考になるお話ばかりで、助かりました。
    習い事の件、子供が体操したいみたいなので、調べて、見学に行ってみようと思いました!また、大阪では、いきいきと言います。他の県の方は、いきいきみたいなとこをなんて呼んでいるのでしょうか??

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    グッドアンサーありがとうございます!

    私が住む自治体では、特にそういった放課後の預かりとかは無く、
    共働きの方向けの学童があるのみです。

    私の地元も学童のみだったので、
    大阪独自の取り組みかと…。
    似たようなことをしている自治体はたくさんありそうですが。

    地元も今住んでいるところも、
    1年のうちは集団下校で自分で帰ってくるので、
    保護者のお迎えとかも無いですね!

    私が子どもの頃は、
    いつも放課後は習い事か、友達と集まって遊ぶことが多く、
    周りの友達も同じような感じだったので、
    特に困ったこともなかったですよ!

    • 4月16日
2児のママ

大阪市在中です。新一年生の子供がいて、専業主婦です。
いきいきたまに行ってますよ。緊急事態宣言出てからは、仕方なくいきいき行くの我慢してますが。
緊急事態宣言終えたら、専業主婦でも、息抜きは必要なので、いきいき利用しても全然大丈夫やと思いますよ😄

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇✨
    大阪の方なんですね!😊💡
    教えて頂き、ありがとうございます🙇☺️💓
    私も緊急事態宣言が終われば、いきいき利用させて頂きたいと思います!参考になるお話聞かせて頂き、ありがとうございました!😊✨✨

    • 5月9日
  • 2児のママ

    2児のママ

    うちの場合は、同じ幼稚園から進学した子が、誰一人としていなかったのもあり、友達作りも兼ねて、いきいき利用してます😄 クラスは違えど、数人話せる子ができた様子の頃に、緊急事態宣言になったので、ちょっと寂しい気持ちですが。いきいきは、友達を増やす場所でもあるかなと思ってます😄
    なので、自分の息抜き、子供の友達作りっていう感じで利用しちゃってます✌️

    • 5月9日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどです!☺️✨うちの子供と同じ環境なので、子供のお友達作り、私の息抜き、とても参考になりました!貴重なお話聞かせて頂き、本当に、ありがとうございました😊💓💓🙇

    • 5月9日