※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✨
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんがミルクを拒否し、体重が増えず不安。助産師に相談したが、飲ませないと栄養不足。同じ経験の方いますか?

混合で育ててきました。
最近になりミルク拒否😭
大泣きしたり、寝かせてようやく飲んでくれます。

母乳も50、60しかでていません。
そのあとミルクを足そうとすると全く飲まず、
1時間2時間後に飲ますと少しは飲んでくれます。

体重も増えず不安です。
以前助産師さんにそうだんすると常に飲んでる感じで大変そうと言われてしまいました。
でも飲ませないと体重も増えないし、栄養もない。

どうすれば良いか悩んでます。

同じ方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の友人の話で恐縮ですが、
医師に相談の結果、ミルクの濃さをかえて飲むようになったそうです。
あとは哺乳瓶が嫌だったみたいでスプーンでは飲んだというのも聞いたことがあります!

• ✨

ありがとうございます!

• 4月16日
ゆきめろ

私も下の子ほぼ完母ですが、あんまり飲まなくて最初は混合でした💦

(上の人のように)スプーンで飲ませてみたり、哺乳瓶やミルクの種類を変えてみたり、あとは、いつもより少し時間を開けて、しっかりめにお腹を空かせてグッと飲ませてあげる。
と言われた事があります💦

• ✨

5時間とかあくと飲みます!

• 4月18日
初めてのママリ🔰

ミルク拒否ありました😭
飲みたいけど眠たいって感じなのか泣いて落ち着かない為立ってあやしながらあげる日もあります💦やっと落ち着いて飲んでくれた〜って思ってもそこまで飲んでいないのに口からべってだします、、🥲

うんちやおしっこちゃんとしてるので問題ないかなって思ってます笑

だからもう本人が飲みたい時にあげてます😭
あまりにも続くようであれば小児科?やそいう知識のある方にどうすればいいか聞いた方がいいかもしれませんね💦

• ✨

混合ですか?

うんちはもともと便秘気味で😭
    おしっこは変わらずでています!
    一応小児科には行ってみました!

• 4月18日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

混合であげていましたが
    ストレスに感じて最近はミルクしかあげてないです😖

そーなんですね!問題ないと言われたなら大丈夫だと思いますよ!😊

• 4月18日
  • ✨

ミルクだけにしたんですね😊
    私も迷っています😭

今ミルクどれくらいあげていますか?

• 4月21日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ミルクも母乳も拒否すごくて😭母乳すごい勢い出てるのでギャン泣きして飲んでくれなかったら服や顔中にかかっちゃうんですよね、、🥲

3ヶ月になって160にしたんですが、60~100しか飲まないこともあります、、😭

• 4月21日
ママリ🧸

わたしも混合です‼︎
哺乳瓶の乳首のサイズ変えましたか??
母乳の出方と哺乳瓶からの出方が極端に違うといやがってました💦

2ヶ月入る前頃から哺乳瓶嫌がるようになって…早めに哺乳瓶の乳首のサイズアップをしました!
そしたら、少しは飲んでくれるようになったのですが…
今は母乳メインに近い形になりました😅
お風呂上がり、寝る前、外出時などミルク量は減ってばらつきはありますが、1日60〜200未満くらいしかあげてません😅

• ✨

サイズ変えても飲みは変わらず😭
    ミルクの時は母乳あげないようにしたら飲んでくれます!
    でも胸が張ってしまって😭

母乳はどれくらいでてるのですか?

• 4月18日
ママリ🧸

わたしも母乳あげてからの哺乳瓶は最初口で出したり噛んだりで少し遊んでから飲み始めるようになったんですよね🥲
母乳どのくらい出てるか分からないんですよね💦
測る機会やタイミングがなくて…産院にあったような体重計がなくて😭

• ✨

一緒です😭
    30から50とかしてでないのに😭
    ミルク一回どのくらい足してますか?

• 4月21日
  • ママリ🧸

ママリ🧸

ミルクはお昼、お風呂上がり、寝る前に60あげてます!でも、飲んだり飲まなかったりで…10しか飲まない時もあります😅

• 4月22日