※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

周りの子どもたちの成長が早くて心配。自分の子どもの教育方法に不安。他の子どもと比較して落ち込む。テレビ育児をやめたい。子どもとの時間を有意義に過ごす方法を知りたい。

周りの子の成長が早い😂😂😂
みんなコップ飲みとかスプーン食べとか
指差しとかお喋りとか一歳前にして出来てて
うちの子は一切出来ないんだけど
みんなどんな教育してるの😭😭😭
友達の子どもは生まれがめちゃくちゃ近くて
余計に比較対象になっちゃう、、、。
ニャーとかモイモイとかアンパンマンとか
まぁハッキリとは聞き取れないけど
色々お喋りしてくれるし、名前呼んだらハーイも!
なんかだんだん心配になってきた🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️
みんなすごいなぁ、、、。
ちゃんと相手してあげられてるんだろうなぁ。
私は、、、、我が子になにをしてあげられてるだろうか。
絵本読むわけでもないし、、、。
テレビ育児やめなきゃなぁ、、、。
落ち込む😭😭😭😭😭
みなさん子どもと二人きりの1日なにしてますか🥺
私はほぼテレビで、、、会話もなにもありません😭

コメント

deleted user

テレビでも発語は増えたりはしますが、やはり絵本や他の遊び、そしてたくさん話しかけて会話することじゃないでしょうか☺️会話がないだなんて可哀想です[。>_<。]

はじめてのママリ🔰

我が子も1歳4ヶ月ですが、スプーン食べまだまだ下手くそです💦
言葉もほとんどでません😅
(パパ、ばぁ、はーい)くらいです😂

一つ一つの行動に言葉を付けてあげるのはどうですか?
例えば、ご飯食べようねーとか、お着替えしようねーとか、オムツを替えようねーなどの、声掛けだけでもだいぶ変わってくるかもしれないです😊

なかなか会話ができるわけじゃないから難しいですよね💦

ボコ

子供と二人っきりだと煮詰まりますよね!
うちも一人目はほんとにテレビ頼りでしたよ😊
テレビ見ながら話しかけるのでも全然違うと思いますよ✨

ぽんぽこ

大丈夫!1歳でそこまで完璧に出来てる子は殆どいません😀うちの子もスプーンはまだですし、コップ飲みもストロー飲みも出来ずです。ずーっと練習してきましたが、こればっかりは親の努力というよりも子供の発達や個性、やる気の問題もありますからねえ。

お散歩などをしてあげて、黄色いお花だよ!風がそよそよ〜気持ちいいね、など声かけするのがいいかと思いますよ😀

はじめてのママリ🔰

成長具合を周りの子と比べる必要はないと思いますが、ほぼテレビで会話がないような過ごし方は改めた方がいいかと🤔💦
せめて声掛けしながら…!

たくさん吸収してくれる時期なので、関わったら関わるだけプラスになりますよ😊✨

☀️

子どもとのコミュニケーションが1番良いような気がします^_^
目を見て話をすることを心がけたり、受け答えがなくてもめげずに話しかけたり、子どもが喋ったことに対してはスルーせず会話するように受け答えしたり、わかっててもわかってなくても、いろんな物の名前や景色、危ないことや褒められることなど伝えるようにしています^_^
うちも1歳になってから、どんどん我が出てきて、ハッキリとした意志が出てきたので、子どものやりたいことや嫌なことの感情が出るタイミングは敏感にキャッチしてあげたいなとは思ってます^_^
あとは、1人遊びの時はそっとしてますが、一緒に遊んで欲しい意思が見える時は一緒に遊んだりします😊
成長のスピードはそれぞれなので、お子さんの成長スピードに合わせて、焦らず出来たことにスポットを当ててあげてください♩