※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
ココロ・悩み

人と会った後、必ず自己反省します。他人の印象や失礼な言動について気になり、楽しいだけで終わることがないです。他の人も同じように考えているのでしょうか?

人と会った後毎回必ず1人反省会です。
「なんであんなこと言っちゃったんだろう」「〇〇な人(変な人、口軽い人、嘘つき)って思われたかな?」「失礼なこと言っちゃったかな?」とか絶対に考えてしまいます。
なので、あー楽しかった♪だけで終わったことが一度もありません。
みんなそんなものですか?
さほどみんな自分が思ってるより気にしてないものですか?

コメント

うさぎ

毎回ではないですが、もう少し違う言い方した方が良かったかなとか思ったこと何度もありますよ!

相手はそこまで気にしてないと思いますよ。
その後会って話しても普通に接してくれるので。

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

ほんと私の言葉選びバカー‼︎て毎回後悔です。
    そうなんですよね。
    うちの母親が人の些細な言動に怒ったり悲しんだり振り回されっぱなしで私にいつも愚痴ったりストレスをぶつけてくる人だったので余計に人間不信になってしまって。
    ありがとうございます😊

• 4月17日
みらい

最近よく聞くHSPじゃないでしょうか?
私もよく寝る前とかに考えてしまいます💦ちょっとキツく言いすぎたかなとか、傷ついちゃったかなとか、相手は深く考えず言ったことを一日中気にしてしまったりとか...
でもその分相手のことを考えられるってことなのでいいことでもあるのかなと思っています☺️

はじめてのママリさん

ネットで見るとほぼ全部当てはまるからそうなんだろうなとは思っています。
    そうですね、長所でもあると捉えていこうかなと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月17日
maimai

わかりますわかります😭
わざわざLINEとかまで送って謝った方が良いかなとか考えちゃいます😭
職場の先輩からHSPやない?って言われたこともあります。

はじめてのママリさん

ほんとそれです‼︎
    言い訳がましくなっちゃうしとか悩みます。
    HSPなんでしょうね。項目ほぼ全部当てはまりますから。
    ありがとうございます😊

• 4月17日
min

私もです!
遊んだりした時も勿論ですが、送り迎え時に挨拶と世間話しただけなのに帰ってから悶々してます🤣
あのリアクションは変だったかな、もう話しかけてくれないかな、馴れ馴れしかったかな、などなど💦
ここまで気にしてるのはおそらく少数派、ちなみに私はHSPだと思っています🙌🏻

はじめてのママリさん

わかりますー😂
    ほんと反省しかないです。
    少数派なんですねやっぱ。
    ネットで「なんで家に帰ってまで自分の事考えてくれてると思ってるの?」という言葉を見て逆に救われた事があります。そっか!家に帰ってまで自分の事なんて考えてないよねって。
    HSPなんでしょうけど、病気でもないし理解が得られるとも思わないしただただ生きづらいですよね。笑
    ありがとうございます😊

• 4月17日
  • min

min

皆さん別に周りにどう思われてるか気にならないんですね🤣💦
    自分と他人の欠点ばかり気になる性格をどうにかしたいです😭
    そういうスイッチあるなら切りたいです🙏🏻💦

• 4月17日
えっちゃん

わたしも全くまったく一緒です。楽しかったよりもそういうことばかり考えているのが全然楽しめません。ほんっとにこの性格疲れる

はじめてのママリさん

ほんっっとに疲れますよね‼︎‼︎笑
    あー楽しかった♪で終われる人ってかなり幸せだなって思います。自分の子にはそうであってほしいな。
    うちは母親が口を開けば愚痴不平不満の人でそれもあって人間不信な部分もあるので。
    ありがとうございます。

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります、
わたしも話した内容や、LINEなど、めっちゃ気にしてしまい、疲れてしまいます😱