※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を買う話をした時、住宅関係の仕事をしている人から、よく戸建てがい…

家を買う話をした時、住宅関係の仕事をしている人から、よく
戸建てがいい!マンションはダメ!どうしてもマンションにするなら一生賃貸の方がいい!
と言われます。
理由は、戸建ては資産価値が下がらないからと言われます。
ずっとマンション住まいで戸建てのイメージがなく、自身もマンションかなとぼんやり考えていたのですが、マンションはダメなのでしょうか?もったいないですか?

コメント

正直場所によるので、戸建てかマンションかという問題ではないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

場所によるとは、駅近とかでしょうか?駅近に拘らないなら(車があるなら)戸建てがいいのでしょうか…

• 4月16日

退会ユーザー

駅近にしても駅によりますし、今後どうなるかわからない上プロに見立てを聞いたところで100%ではないですし、こればかりは何ともいえないです。
    どちらも一長一短ありますから、将来の価値はおまけ程度に考えてお好きな方でいいのでは?と思います💦

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

マンション購入しましたよ!
戸建でも資産価値は下がると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    土地は価値が下がらないから、と言われました💦

• 4月16日
もふもふ

新築マンション、新築戸建てどちらも購入したことがあります。

マンションを購入したときは、
土地の価格がほぼゼロ
将来の資産にならない
ゴーストタウンになったら売れない
音を気にしなくてはいけない
ずっと管理費を払わなくてはいけなくて無駄

戸建てを購入したときは、
将来売りにくい
周りとの付き合いが煩わしい
自分での管理が大変
ゴミ捨てが大変

などなど、、
つまり、どちらを購入してもマイナス意見は言われるってことです。

資産価値に関しては場所が大きいのでなんともです。

周りは好き勝手いうだけで、何かあったって責任はとってくれませんよ。
自分やご家族が良いと思う道を進んでください。

ぽん

何を優先するか、だと思います🤔
例えば、転勤族で旦那さんが転勤する度に、一緒について行くつもりなら、マンションの方がいいだろうし(戸建てより借り手も買い手も多いと思います)、騒音問題が気になるなら戸建てだろうし🤔

ちなみに、我が家は今年マイホームが出来ます😎
今の賃貸が騒音やばいのと、私の趣味が洗車なので、戸建て選択しました🤣(笑)
マンションだと、洗車スペースないから、毎回洗車場行くの、時間もお金も無駄なので🤣

nachi

確かに資産価値でいったら、マンションだと立地によると思いますよ!
場所が良かったら、築年数が古くてもそこそこの値段で売れたりしますし。
あとは、マンションだと、管理費とか修繕積立費が毎月かかるので
歳をとってからその費用が負担になってくるかもです…。
戸建は毎月はかからないけど、何かしら経年的な修繕が必要なときに出費は大きいですよね…。(自分でちゃんとその出費分考えて貯金するとか、しっかりできるならいいと思いますが😅)

正直、いろんな場面考えてもどっちがいいとも言えない気がします💧
人それぞれの価値観や生活スタイルなので💨
資産価値だけで考えなくても、どちらが自分達に合っているかでいいと思いますよ!
長くてスミマセン💦

私は逆に、戸建ての方が資産価値は下がると思っていました💦
築年数経つと建物が劣化して、建物自体の価値がほぼなくなりますし、
じゃあ土地はと言っても、都会だと駅近に戸建を建てるのは難しいですし…。

私は実家が田舎の戸建てで、
戸建てならではのデメリットもたくさん感じでいて、
今は中古で買ったマンションに住んでいますが、とても快適ですよ!

不動産関係のお仕事をされている方は、
住まいにこだわりを持っている場合も多いので、
こだわりを反映できる戸建てに、
魅力を感じやすいのかもしれないですね。

どちらもメリットデメリットはあると思うので、
好きな方に住んで大丈夫ですよ!
私は自分の性格上、戸建ては向いていなかったので、
マンションを買ってよかったと思っています。

はじめてのママリ🔰

うちのほうは、マンションのほうが価値が下がらないです。
駅に近いと築35年で5千万超えてたりします😔

ママリ

住宅関係の仕事といっても、戸建とマンションを両方平等に扱ってる人は少ないので、単純にそのお知り合いは戸建しか扱ってないのでしょう。

まっちゃん

戸建は上物(建物自体)の価値は建てた瞬間から下がっていきますよ💦
建物自体の価値はマンションの方が下がりにくいと思います。
戸建は価値が残るのは土地なので、立地によるかなーと思います。