※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなくんママ
妊娠・出産

出産についての痛みや恐怖について相談したいです。

出産は何が痛いの??( ´•ω•` )
陣痛ですか??それとも
お股が痛いですか??( ´•ω•` )
もうこれ以上太れないので
37週頃に生まれるように頑張ろう!
って助産師さんと話してて
身体も重たいし妊娠線増えて増えて😭
お腹もお尻も足の付け根も痒い!
はやく産みたい!!!!
って気持ちが高ぶってます(笑)
ただ、なにが痛いのか……😩
陣痛がものすごーーーーーく痛い!!!
っていうのは頭ではわかってるんですけど
分娩台に上がる前、子宮口が開くまでが
ものすごく辛いのか……
それとも子宮口が開いて産む時が辛いのか……
やっぱり痛みに対しての恐怖は消えません……
前駆陣痛もまだだし恥骨痛もわからず……😩
本当に産まれるの??って思ってます😩
ママさん!経験したこと教えて欲しいです😭

コメント

deleted user

海終わったあとからの筋肉痛ですかね😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    漢字間違いましたー😂
    産みです!

    • 8月30日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    コメントありがとうございます!
    産み終わったあとの痛み考えてなかったです!!😂
    そうですよね!かなりのパワーつかいますもんね!
    産み終わったら1週間はお股痛いって
    聞いてたんですけど
    筋肉痛になるんですね( ´•ω•` )

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    思ってた以上に足広げたので😅
    陣痛の痛みは産んでしまえば
    忘れるくらい痛くなくなりました!
    会陰切開はしなくて済んだので、
    その痛みもありませんでした!
    お尻は少し痛かったけどそこまでで!
    筋肉痛が一番でした!
    歩くのめっちゃ遅いし(笑)

    • 8月30日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    え!お尻痛くなるんですか!?😣💦
    初耳です!!( ´•ω•` )
    汚い話なんですが……
    陣痛がきた!ってなったら
    座薬とかってするんでしょうか😣💦
    いきんでうんちが出たらどうしよう。って
    不安で不安で😢

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はそうでした😅
    座薬はしなかったです!
    何故か下痢のような痛みがきて😅
    陣痛ピークになる前に(笑)
    それで出たのかな?笑
    下品ですみませんm(*_ _)m
    うんちが出る感覚はなかったです!

    • 8月30日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    旦那さんに立会いしてもらう予定なので
    もし出てしまったらやだな😭って思ってて、、、
    私もピークの前にうんちが出てくれるように願います😭

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    股のほうに行かれなければ
    見えないと思います!
    出産した病院は股のほうに来てもらっても
    いいよと言われ🙄笑
    旦那に言ったら即答でいいわって言われましたw

    下痢のお腹痛くるは
    間隔あいて陣痛くるは…
    トイレで少し動けなくなり(笑)
    ボタン何回押そうと思ったことか😂

    早めに旦那さん呼んだ方がいいですよ!

    • 8月30日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    親切にアドバイスありがとうございます😭
    私の病院、へその緒を旦那が切るので
    オマタの方に来るんだと思います😩
    うんちの痛みなのか陣痛なのかちゃんとわかりますかね( ´•ω•` )

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分、処理してからだと思いますよ😁
    さすがにそのままの状態では呼ばないと思います!
    分かりますよ!
    ピークがくれば(笑)
    陣痛が収まる時間が必ずあるので!

    • 8月30日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    そうですよね!!😂(笑)
    安心しました😭
    やっぱり経験してみないと
    何事もわからないですよね( ´•ω•` )

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    じゃないと困る😭笑

    どんな出産になるかも分からないですしね😊
    どーんと待ちかまえてましょう!
    グッドアンサーありがとうございます♡

    • 8月30日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    いいえ😭❤❤❤
    親切に教えてくださり
    本当にありがとうございました❤

    • 8月30日
ゆゆひめ

とりあえず陣痛がいたいです!笑
子宮口が開くまでが。
産まれる時はつるんと産まれるので
そんなに気にはならなかったです!
後はお股のとこを切ったので
産んだあとがもう痛くて座れなかったですww
あともう少しですね♡頑張ってください!

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    コメントありがとうございます!!
    子宮口開くまでが辛いんですね!😩
    お股切るの怖いですね😭
    でも裂けるよりはいいのかな……?って
    思ったりしてます!😩
    ありがとうございます♥
    はやく息子に会いたいです😊❤

    • 8月30日
  • ゆゆひめ

    ゆゆひめ


    最初は怖かったですけど
    なんだかんだ産めました!笑
    わたしも裂けるよりは切ってもらって
    よかったーとおもってます!!

    • 8月30日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    陣痛がきちゃえば諦めて
    産むしかない!!こわくない!!
    ってママ友に言われたんですけど
    陣痛来るまでが恐怖なのか……😩
    って思うとやっぱり怖いです😢

    • 8月30日
deleted user

陣痛は腰が痛くなる人とお腹が痛くなる人がいます。
私は前者でした。
あと、会陰切開することがあるので切開の時の麻酔と麻酔が切れた後が少しズキズキしました。
痛みが我慢できなければ痛み止めを貰えます。

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    コメントありがとうございます!!
    腰が痛くなるんですね!😩
    今でさえとても腰が痛くて
    寝返りを打つのにも息が止まってしまうので
    それプラス陣痛で腰が痛くなったら
    どうなってしまうの〜😭って怖いです😩
    産む時に裂けそうだな!って先生が判断して
    会陰切開になるんですか?
    切るよー??って話しかけられる感じなんでしょうか😩

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    会陰切開は先生が、産むときに裂けそうだと判断して切開します。
    ただ、こっちも必死になっているときに「今から会陰切開しますよー。麻酔打ちますー。」と言われ、麻酔の注射→切開→縫合になります。
    縫合の時に痛みがあれば、また麻酔を追加してくれるはずです。
    よくわからないうちに終わります。

    • 8月30日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    親切に教えてくださりありがとうございます😭
    陣痛で痛いのに切る痛みもあって……
    ってなったら心が折れてしまいそうだったので
    よくわからないうちに終わってくれるなら
    安心しました( ´•ω•` )

    • 8月30日
ばっち~ママ

子宮口が全開になるまでの
陣痛がいたかったです↘ 
いきみのがしも辛かったです😱

産むのは痛くなかったです!

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    コメントありがとうございます!!
    やっぱり力入っちゃいますか?😩
    痛いのに、ん〜!!って出来ないのって
    辛いですよね😩
    そんなふうに痛みを我慢したことないので
    どうなるんだろう。って不安が大きいです😭
    子宮口が開くまでが辛いんですね!😱

    • 8月30日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    いきみたいけどいきんじゃダメ
    って言われます↘
    全開になればいきんで良いので
    それまでの辛抱でした( ^▽^)

    • 8月30日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    最近の腹痛でさえたえられないのに
    陣痛がたえられるか不安です😭
    腹痛を我慢する練習してみようかなって思いました😩(笑)

    • 8月30日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    こつはふーって息をはくことです!
    止めるといきみたくなるので😱

    • 8月30日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    ふー。ってやるのと同時に
    声出るんだろうな〜って思いました😭
    ふうーーー!!!って言ってそうです(笑)

    • 8月30日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    ふーって言う分には大丈夫です(笑)
    ぎゃーとかきゃーとか叫ぶと
    力入るので…⤵

    • 8月30日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    叫ぶとやっぱり怒られるんですかね😱💔
    理想はおしとやかに産みたいんですけど
    そうはいかなさそうなので😭💔

    • 8月30日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    助産師さんによってだと思います!
    ワタシは叫んでないので怒られてないです(笑)

    • 8月30日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    やんやんママさんのように
    叫ばず産めるように心がけたいです😭✨

    • 8月30日
あちち❤

子宮口が開くまで腰がかなり痛かったです😭
産むのは腰?が痛くてあまりどうだったか忘れましたがおまたを切るのも痛くなかったし縫うのも痛くなかったです★

後はおしりが痛かったですね(笑)

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    コメントありがとうございます!!
    腰が痛かったんですね!😩
    今でさえ砕けそうなほど痛いので
    陣痛でもっと痛くなったらどうなるんだろう。って
    怖いです( ´•ω•` )
    お尻が痛くなるのはなんででしょう😩
    汚い話なんですが妊娠中にいぼ痔になってしまって……
    大丈夫なのかな😭

    • 8月30日
  • あちち❤

    あちち❤

    わたしの友達もなってました😭
    わたしも汚い話よく切れて痛かったです(笑)
    腰痛いですよね(;_;)
    わたしだけかもしれないですが産後2~3ヶ月は腰から骨盤にかけて痛くて歩くのがほんとに辛かったです(笑)

    二人目妊娠中ですが陣痛にやっぱり怯えてます(笑)
    生理痛のひどいバージョンって感じでした(笑)

    • 8月30日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    2、3ヶ月も痛かったんですか!?😩💔
    産むの頑張ったからといって
    産んだ後楽じゃないんですね😩
    心得ておきます!!( ´•ω•` )
    もう、なんだか生理痛を忘れてしまったので
    痛みが来たら思い出しますかね😣💦💦

    • 8月30日
あーか

もぅどことかわかんないくらいでした笑
お腹よりは腰だったかなーと思いますが…
1番覚えてるのは陣痛中の内診が激痛でした(ノ_<。)

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    コメントありがとうございます!!
    ママ友もすべてがいたい!!とりあえず痛い!!
    って言っていて、、、
    え!?どこが!?なにが!?何が痛いの!?
    って話してる時パニックでした😭
    陣痛中に内診あるんですか!?😩
    子宮ぐりぐりとかもう。こわくて😩
    予定日頃にされるんですかね……( ´•ω•` )

    • 8月30日
るか

子宮口が開くまでの陣痛と私はそのあとのお尻が痛かったです(。>д<)座れない!ドーナツ座蒲団必須です!
一度だけ冷や汗かくくらいの腹痛おきて、それも辛かったですねー!

ちなみに、うんち出そうとか気にしてる余裕なかったですよー(。>д<)もぅ、我慢できず、何でも出しちゃえ!!ってくらいの勢いでうちはいきんじゃいました(笑)

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    コメントありがとうございます!!
    ドーナツ座蒲団ですね!!
    お尻が痛くなるなんて想像すらしてなくて
    準備するものリストに入ってなかったので
    買ってみようと思います😆❤
    気にしてる余裕ないんですね!😭
    いきむのにおしりの穴締められるかな…………
    って考えてました😩(笑)
    そんな余裕あったら産まれてますよね💔

    • 8月30日
rum..❤︎

陣痛より赤ちゃんの頭がハマる瞬間が痛かったです..・ヾ( ๑´д`๑)ツ
しかし切らず裂けずでした!
あと産んだ後、助産師さんにおっぱい搾ってもらうのが痛かったです!

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    コメントありがとうございます!!
    頭がハマる!?😣💦💦
    骨盤??の所でしょうか、、、
    最近おっぱいマッサージを少しづつ
    やりはじめたんですけど
    自分でひっぱるだけで痛いので
    助産師さんにやってもらったら
    かなり痛いんだろうな😭って思います😭

    • 8月30日
ちー助

まずは産むまでの陣痛ですかね(;^_^A
私はお腹が痛くなる方だったのかな?
生まれる時は1人目はお腹を押されたのが苦しかったくらいで痛くはなかったですね。
産んで落ち着いたら筋肉痛と会陰切開の痛みですね💦
2人目は会陰切開は痛くなくて、子宮の収縮する時に痛む後産が辛かったです😅

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    コメントありがとうございます!!
    子宮口が開くまでが痛いんですね😩
    筋肉痛などまったく考えていなかったので
    参考になります!!😭✨✨
    だいたい1週間くらいですか?切った痛みは( ´•ω•` )

    • 8月30日
  • ちー助

    ちー助

    1人目は1カ月は痛かったです💦

    • 8月30日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    1ヶ月も痛かったんですか!?😩💔💔
    毎回トイレに行くのが嫌になりそうです😭

    • 8月30日
  • ちー助

    ちー助

    めちゃくちゃ痛いわけではないんですが、座ると痛くてその違和感がずっとでした💦
    2人目は何が違うのかわからないですが、会陰切開は全然痛くなくてあれ〜?って感じでした。

    • 9月1日
★☆まい☆★

私の場合とっても安産だったのですが、子宮口が全開になる直前の陣痛が1番痛かったです(。>ω<)
皆さんが痛いという恥骨や腰などは特に痛くなく、下っ腹が張ってる感じでとても痛かったです!!
産む時はあとは産むだけって感じなので痛みより早く出したい!!って感じでしたね(^^)笑
産んだ後の方が全身筋肉痛で動きにくいし、お股が痛くて座ったりもしにくかったです(。>ㅅ<。)💦

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    コメントありがとうございます!!
    子宮口が全開になる前って
    もう3分感覚とかで陣痛がくるんですか?😩
    人それぞれだとは思うんですけど
    お腹を壊した痛み×10倍 とか
    生理痛×10倍 とか
    腰が砕けるような痛み!!など
    実際自分がなってみないとわからないんですけど
    前もって痛くなるところがわかってたら
    なにもわからないで痛くなるよりは
    こ、これか!!って思えていいかなって思って😭
    筋肉痛になるんですね😣💦💦
    普通に考えてなるだろうな!って思うのに
    なぜか考えつきませんでした😩

    • 8月30日
  • ★☆まい☆★

    ★☆まい☆★


    私はけっこう痛みに強いようで、睡眠中に陣痛がきて痛みで起きたんですが、夜中の3時半から7時まで陣痛とはっきり分からず5分間隔だったのに家で耐えてました!!笑
    7時半に病院に到着した時すでに子宮口6センチでした(*´艸`)
    下腹部以外特に痛みはなく、陣痛かどうか病院で言われるまで気付けなかったので、陣痛の感じ方は人それぞれだと思います(>ω<)
    全身筋肉痛で生まれたての子鹿みたいにプルプル動いてました!!笑

    • 8月30日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    そんなに耐えられたなんて、、、
    尊敬します( ; _ ; )✨✨✨
    痛みに弱いので陣痛がこわくてこわくて💔
    でも病院で長い時間我慢するより
    家で我慢してたいな〜って思っているので
    まいさんのように少しでも長くお家にいたいです😭
    全身筋肉痛なんて学生の頃にあったかな……
    って感じなので辛そうです😂(笑)

    • 8月30日
deleted user

陣痛始まって子宮口が開くまでが痛かったかなぁ…だんだん間隔短くなってくるから休む暇ないし痛みも強くなってくるし…いきめるようになるまでが痛くて痛くて辛かったです😭
産むときは辛くなかったですよ👌
あとは後陣痛も結構あって
痛みどめ飲んでました!

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    コメントありがとうございます!!
    やっぱり子宮口開くまでが辛いんですね😣💦
    間隔短くなるのに痛みは増してくって
    なんか追い詰められているようで怖いです😭
    産んだ後にも陣痛があるんですか!?😱
    初耳です( ´•ω•` )
    ここで聞けて良かったです!!

    • 8月30日
achamama

陣痛が物凄く痛いです!!ww
というか、私はずっと痛かったです(´×ω×`)
難産だったので本当壮絶な出産でした(´._.`)
子宮口開くのは5.6時間で開いたんですが、その後がなかなか出てこず‥‥
会陰切開して吸引して先生にお腹押されてそれでやっと6時間後に出ました!!
促進剤何回打っても効かず、腰もお腹もお股も痛かったです(´・ω・`)
子供は3870gのビックベビーww
ここまで痛いのかって終わってから思いましたww
出産終えてからも縫った所痛いし腰痛いしで、最近やっと治った所です(´×ω×`)

出産は大変ですが、わが子を見ると痛みも忘れるって本当なんだなって思います"(ノ*>∀<)ノ♡
頑張ってくださいね(*∩ω∩)

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    コメントありがとうございます!!
    子宮口が開くまで6時間くらいで
    分娩台あがってからも6時間くらいですか!?😭
    お疲れ様です!!( ´•ω•` )✨✨
    産んでしまうと忘れてしまうんですね😢✨✨✨
    陣痛で苦しい時それを励みに頑張りたいです😭✨
    ありがとうございます😭❤

    • 8月30日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

子宮口開くまで息みたいのに息めない、
赤ちゃんが降りてくる→痛みも降りてくる
子宮らへんが痛くなりだした時は
いったーい!!!って思いました💦💦

でもここら辺は覚悟していた痛みであり...
赤ちゃんに会える!!っと思うと乗り越えられましたが
出産し、次の日起きると全身筋肉痛で
動けずびっくりしました(笑)(笑)
そこはまったくの予想外で筋肉痛なんて
なると思っていなかったので
なかなか辛かったです(T-T)(笑)(笑)

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    コメントありがとうございます!!
    痛いのに、ん〜!!って出来ないって
    どんな感じなのかわからないので
    どうなってしまうんだろ。って怖いです😭
    産む時とってもうるさくなりそうだな……
    って思ってるので旦那には
    前もって叫ぶかもしれないって言っておきました😭(笑)
    みなさんに質問して筋肉痛や
    お尻が痛くなること聞けて本当によかったと思います!!
    前もってわかってたら、こ、これか!!
    って気持ちになれるのでまだましかな〜……なんて😩(笑)

    • 8月30日
くみの

陣痛ですね!あと陣痛で痛いのにいきまなかゃならないのが大変でした。
会陰は産むときは痛くないです。陣痛のほうが痛すぎて分からないだけかもしれませんが。
産み終わったら縫ったので会陰は痛いです。翌日の排便は怖かったです。
あとオッパイがパンパンで痛くて更にガシガシ揉まれて痛かったです。
でも達成感がすごいありました!

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    コメントありがとうございます!!
    子宮口が開くまでが辛いんですね😭
    会陰がわからないくらい陣痛は痛いんですね😣💦
    おまた切られるってそうとう痛いことなのに
    それを上回ってしまう痛み……😣💦💦
    絶対おしっこ染みますよね( ´•ω•` )💔
    おっぱいってかならず揉まれるものなんでしょうか😭

    • 8月30日
林檎雨@

いきみたいのにいきめないのが1番辛いです〜(;ω;)
個人差があるとは思いますが、痛いのは我慢すれば..産めば終わる!!!!!と思ってたので平気でした(^p^)そりゃ痛かったですけど笑
正直、出産時って痛くないと思います。
必死だし、何より興奮?してるのでなんとかなります。

1番痛いのは産後です笑
私の場合、分娩台上がったら既に冷静で、陣痛の合間なんか眠いを連呼してました。
なので赤ちゃん出た後はやっと寝れる...!と思ったくらいです。
それなのに、会陰縫合なんか麻酔全然効かなくてちくちく縫い縫い痛かったし、
部屋まで行くのに担架で連れてってもらうんですけど、分娩台から担架に移るのも無理だし
切迫で入院-安静生活だったので体力がなく太ももは筋肉痛だし
3時間後には歩く練習するからそれまで寝てて。と言われても会陰切開したところが痛くて寝れないし
産むよりしんどかったです笑

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    コメントありがとうございます!!
    痛いのに力入れられないって
    絶対辛いですよね( ´•ω•` )💔
    なんか、いつまで続くの〜!?😣💦💦
    ってなってしまいそうな気がします……(笑)
    麻酔が効かないのに縫われるって恐怖ですね!😱
    産んだら、はー!すっきり!!って
    なるのかな……と甘く考えていたので
    厳しい現実を教えてくださり
    本当にありがとうございます😣💦💦
    これで産んだ後しんどくても
    こんなもんなんだ!みんなそうだ!
    って思えるのでいい勉強になりました!!✨✨✨✨

    • 8月30日
  • 林檎雨@

    林檎雨@

    分娩台上がってよっしゃ産むぞ!と思ったのに、まだ足乗せないでいきまないでって言われて
    思わず まだいきんじゃだめなんですか?!?!って言っちゃいました笑
    いきみ解禁した後、途中でいきむのやめてって言われたのも辛かったです笑
    ダメなんですか...って言ったら血圧が高いから1度落ち着こうと言われましたけど、
    頭見えてきたよーって言われた頃に先生に連絡してたので、多分先生来るまで待たないと会陰切開出来ずに裂傷になってたんでしょうね😱恐ろしい

    はー!でたー!ってなって、赤ちゃんと写真撮ってもらって、後産(胎盤排出)もずるんっと出たからお腹すっきり✨となったところでの麻酔(地味に痛い)→縫合(普通に痛い)だったので裏切られた感満載でした😂
    ただ、縫合は痛くない人もいるみたいだし、そこは先生の腕次第かもしれませんね!
    私を担当した先生は 麻酔なんて気休めよ〜 量追加したって効かないから〜 なんて言ってましたからただめんどくさかっただけなのでは?と今でも思ってます笑

    • 8月30日
やなちー

陣痛の痛みは産まれた瞬間に綺麗さっぱり忘れました!いきみ逃しがめちゃくちゃ辛かった記憶はありますが、必死だったのでどんな痛みだったとかは記憶にありません。
ただ、その後裂けた会陰を縫うのが痛くて痛くて…。赤ちゃんは無事産まれたのに、なんでこんな痛みに耐えなきゃいけないんだ!って思いながら手の甲をつねって耐えてました。産後9日たちますが、まだくっきりと跡が残ってます😭笑
他にも産後の股とお尻の痛みや、ベッドで横になっている時の腰の痛み、私が産んだ産院では抜糸があったのでその痛みなど、個人的には産む時よりも産んだ後のほうが痛いことが多かったです。陣痛の痛みは覚悟していたけど、その後もこんなに痛いなんて知らなかったのもあると思いますが…
そして今は授乳のたび、切れた乳首を吸われる痛みに歯を食いしばっています😂🍼

痛い痛い言ってますが、そんなんどーでもいいわ!!!と思えるくらい我が子は可愛いです💓母子ともに健康で、最高に可愛い赤ちゃんに会えることを願ってます👍💕

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    コメントありがとうございます!!
    いきめないのってやっぱり辛いんですね😣💦
    最近お腹が痛くてそれでさえ
    ん〜!!ってなってるのに
    何10倍にも痛いのに、ふぅ〜。。。
    なんて出来るの!?って怖いです😣💦
    私も質問するまで産まれたら
    はー!すっきり!!ってなるのかな😆
    なんて甘く考えていたので
    みなさんの体験したこと聞けて
    本当に勉強になりました!!✨✨
    乳首を吸う力がすごいのは聞いていたので
    今から少しづつ乳首引っ張ってます😩
    やっとおっぱい吸わせられる!!
    って思ってなにもせずに吸わせて
    なにこの痛み!?え!?ってなるより
    あ、やっぱり痛いのね……でも耐えれる!!
    って思いたいな〜って😭✨✨
    でも産まれた赤ちゃん見たら痛みなんて
    どうでもよくなるんですね😆❤
    ありがとうございます❤
    はやく乗り越えてわが子に会いたいです❤

    • 8月30日
くみの

オッパイは多分必ず揉まれるんじゃないですかね?最初はあんまり出ませんし。痛いのガマンしたおかげかピューピュー出るようになりましたが!
産んだあとは感動の涙というより、お産たいへんだったな…ってシミジミと1人でシクシク泣いてました😢

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    コメントありがとうございます!!
    産み終わって、はー。。終わった……
    って思った後に、おっぱいガシガシですね!😭
    心得ておきます!!( ´•ω•` )
    産まれたら涙って出るんですね😩
    私も大変だったなあって泣きそうです😭
    産むまでだけではなく生んだ後も大変だということを
    勉強できてよかったです!!
    本当にありがとうございます😭❤

    • 8月30日
えりぽん

陣痛のいきみ逃しが辛かったですwいきみたいのに、ダメって言われるし地獄でしたw
生理痛と下痢と腰痛が一気にきた感じでした(*_*)🌀

みう

正直地獄でしたw
初産で3852グラムで産まれて頭がデカ過ぎる我が子♥笑
陣痛は、痛すぎてベッドの一部を破壊したり、ティッシュ箱壊したり、旦那に頭突きしてみたり、、、笑
その後、痛すぎて過呼吸になりました(;_;)
分娩台に乗って、皆さん数回息むと産まれるとかゆわれますが、うちは2時間?位息みっぱなしやったと思います泣
頭が出てくる時も頭デカ過ぎて股が裂けそうで痛くて叫んでました
実際お股裂けてしまって(°Д°)笑
腰もバッドで殴られてる痛みで、お股縫われている時はチクッて位で疲れきっていたせいかそんな痛くなかったです\(^^)/
注射すら怖かった私も産めたので何とかなります(>_<)
ただ、今回は絶対無痛ですね(*_*)♥

deleted user

陣痛も痛いですが、その後の会陰の傷も痛むし、子宮収縮も痛いし、全身はどの筋肉使ったのって感じで筋肉痛ですし…何より私は会陰を縫った糸を軽く取られるのがとても痛かったです(>_<)
あとは出産ではないですが、臨月になると恥骨などが痛く歩くのが億劫で座っても寝ても痛くてそれが約1ヶ月続いたのがなんともです(笑)

ぴーすぬ

陣痛も痛かったけど、頭が出てくるときが痛かったです😭💦
これ絶対裂ける!って思いながらいきむしかない感じ…(笑)
産後は授乳で乳首が痛くて痛くて😂😭

痛い痛いって話ばかりですが、可愛い子のため頑張ってください!💓

ひなひなちゃん

私は陣痛が一番辛かったです(>_<)
産まれる時に出てくるのより、陣痛でお腹の痛みに耐えるのが辛すぎて…(⌒-⌒; )早くなくなって〜!早く産まれて〜!と思いました。

  • ひなひなちゃん

    ひなひなちゃん

    P.S…子宮口が開いてないうちに出てきそうで、助産師さんに出てこない様に押さえられていて、出たらかなりさけちゃいました…(−_−;)

    • 8月31日
ももも。

ん〜、陣痛はそんなだったし
会陰切開も痛み無かったし
抜糸が痛かったです…

Rmam

陣痛=子宮口全開までが
もおたまらなく痛いです!!
私は33時間かかり
全開からは早かったです!
産むのはなんとゆーか
最後の力が漲り⚡気張りまくった
だけなので,,,(笑)
私ははなにより子宮口全開まで
辛すぎました!!😭💦

deleted user

陣痛と、産後は裂けたとこが、3週間は痛かったです(._.)
痛み止め処方されたのがなくなって、市販の痛み止め飲んでました。。

莉晴ぺぺ

とりあえず最初に陣痛が痛い!
とにかく痛い!
お腹がよじれるかと思うくらい痛いです!
出てきてしまったら後産も痛い( ;_; )
会陰切開の傷も痛い!
次の日には全身の筋肉痛も痛い!
産後3日~4日目のおっぱいも痛い!
とにかくいっぱい痛いです(T_T)
もう赤ちゃんは産まない!って
きっと叫びたくなります(笑)
でも半年経つと赤ちゃんの可愛さに負けて
兄弟作ってあげようとか思い始めます(笑)
母は強いなあ~と母になって思いました( ¨̮ )笑

deleted user

私の場合は、
1位 産んだ後の胎盤出す作業(普通7分くらいで終わる所をなかなか取れずに20分くらいかかり、お産では叫ばずにすんだのに、この時初めて叫ぶほど痛かったです泣)
2位 いきみのがし
3位 陣痛

もう少しですね!!
応援してます(^o^)/

こぶたちゃん

産んだあと座るのが痛いです(>_<)
1ヶ月近く傷が治らず円座使っても無意味でした(._.)

ユウトモ

ひなたママさん、陣痛が痛いです。子宮口が開くまでがなんとも言えない痛さです。痛さはドンドン痛くなっていきます。
私は腰も痛かったです。お尻も汚いですが、便がでそうと思いました。でもそのことを助産師さんに叫んでうったえたら、赤ちゃんの頭だよ。って言われました。
陣痛で痛くても絶対息は止めずに、フッフッフゥーって声にだしながら止めずに頑張ってください。息を止めちゃうと赤ちゃんに酸素がいかないので!
子宮口が完全に開いてしまえば、もう産み出すだけなのでゴールがみえてくるので、また頑張れると思いますo(^_^)o
産み出す時の感覚はなんとも言えないですけど、スッキリしますよ♪(´ε` )
無事元気な赤ちゃんを産んでくださいねo(^_^)o

なっちゃん 2

陣痛がクソ痛かったです(T_T)
産んだらすっきりしましたが私はお尻からイボがこんにちはしたので、縫ったキズ、後陣痛よりお尻が痛かったです⸜( ¯⌓¯ )⸝

まろちぃ

私は、子宮口が全開するまでの「いきまないで〜」が辛すぎて、陣痛の痛みは、そうでもなかったような…
『痛い〜』よりも『いきみたい〜』ばっかり意識がいってて、正直何が痛かったか聞かれてもよくわかりません(;^_^A笑

「はい、いきんで〜」の声、神かと思いました☆
後は、いきめる快感と産まれた解放感でいっぱいで、後産も会陰裂傷も、全く痛くありませんでした(^◇^;)

sakura♡yu-ma mama

陣痛より、産まれたあとのキズないかとかの確認が一番辛かったです😅

エリポイ

私は陣痛の方が痛かったです❗
特に腰が😆
私の場合、子宮口がなかなか開かず22時間耐えました(*^^*)❤

でも、産まれてから座れないほど子宮口とお尻が痛いです😱💦

ただ、我が子に会えたときは痛みなんて忘れますよ😆💓
会えた喜びの方が大きいです❗

私もすごく怖くて相談しましたが、いざとなったら女は強いんですよ😁🎵

ちぃのママ

私は上の子の時は前駆陣痛なく本陣痛起こるまで痛みなく、子宮口7㎝大になるまで痛みなかったです。
下の子は上の子で痛み知ってるので10分間隔切るまで全然痛みなく、10分切ってから死ぬんじゃないかってくらい痛かったです。

たいまま

私は他のママさんたちもお話をするように
子宮口がひらくまでが辛く、
股を切られるのは
知らぬ間に切られてるので
それの痛みは全然感じなかたです笑っ

産後は痔がひどく悪化し、
座るのも大変でした笑っ

ひまわり

私は子宮口が開くまでの陣痛といきみ逃しがすごく辛かったです(/ _ ; )
子宮口が開いて産む時は、やっと産める!いきめる!とゆう嬉しい気持ちのが大きかったです♡笑
ちなみに、なかなか子宮口が開かずに陣痛が来てから出産が終わるまで2日かかりました😨ほんとーーーに生き地獄でした。頑張ってください!!!

ゆうなり

子宮口は全開なのに赤ちゃんが回転して無くて
力むのを我慢してって言われてる時の陣痛が辛かったです
出てきそうなのに我慢しなきゃだし
骨盤を内側からグリグリされる感じだし
呼吸が出来なくなるくらい我慢する感じでした
産後のお股も縫って痛くてトイレをするのが怖い感じで
恐る恐るで大きい方を我慢したりして切れ痔になったのがすっごい痛くて辛かったです
私の祖母は陣痛の痛みは腰をバットでぶっ叩かれてるような痛みだよって言ってました(笑)わからなくもない

pppi

陣痛が微弱で14時間くらいかかりました。いきみ逃しほんとキツかったです!その間痛みと疲れと眠気で吐いたり、泣いたり、、。
いよいよいきんでいいよーってなってからが一番辛かったかもしれません。30回以上は本気でいきみましたがなかなか産まれず。体力も気力も使い果たしました(。-_-。)頭が出てからの全身がにゅるんって出る瞬間もかなり痛かったです。その後の会陰を縫う感じも胎盤出す時もとにかく全て痛かったです。もちろん産後も痛いですー(T ^ T)
でも、、それ以上に会えた時の喜びが勝ちます!!頑張ってくださいね\( *ˆoˆ* )/

 くー

皆さんがおっしゃってるのと一緒で子宮口が開くまでの陣痛に耐えるのが辛くて辛くて………
会陰切開、産む前はびびってたんですけど分娩台の上にあがったら早く切って!!って思いました(笑)
産後の痛みも確かにありますが陣痛に比べるとぜんぜーん我慢できます!終わると天使もいますし❤

*えりー*

とにかく陣痛が痛くて、呼吸が出来ませんでした(笑)が、呼吸しないと赤ちゃんも苦しいよーと看護師さん、助産師さんに散々言われ・・・(笑)
1人目は切開しましたが、切られた時も縫うときも、チクッとしか感じなかったですよ!2人目は切開しなくて済みましたが、予想より赤ちゃんが大きくて骨盤が広がってしまい、足のつけねが痛くてしばらく歩けませんでした😢💦いまだに完治してません(笑)
でも、赤ちゃんの顔をみたら痛さより嬉しい気持ちのほうが絶対上回ると思いますよ♥
もうすぐですね!後少し、頑張って下さい‼

はなはなはなこ

私は陣痛もかなり痛かったんですが、そのあとの痔の痛みが…(-.-)
大爆発でした(;_;)
汚い話ですみません。

momi08

私は子宮口が全く開いてない状態で破水して入院だったので、全開になるまでが1番キツかったです…笑
そのあと全開になって分娩台にあがってからも、わが子の頭が少し大きめということでしばし時間がかかったのですが、もうその前が何時間も痛みに耐えてたので、最後の力を振り絞って早く我が子を出したい気持ちの方が上回り、なんとか無事に出産しました 笑

ちぃ

陣痛がとにかく痛いので、産むときなんて痛いけど全然苦ぢゃないです😂!!

やべっち

産む時は腰骨が動くようなきしみで辛かったですが
会陰切開する前に勢いで産んだので
四方八方に避けてしまって
6ヶ所縫いました(›´-`‹ )
痛みに少し強い方らしくて
翌日の夕方頃から円座クッションなくても
座れるようになりました(。>ㅅ<。)💦
縫ったのでトイレ行ったあと拭くのむっちゃ痛いし
産後の便が3日ほど出なくてそれも辛かったです!
出したくても縫ったところが痛くて
なかなか出せなかったです(´Д`;)

m717111

私の陣痛は腰が痛かったです😦💥
あと、子宮口が全開になるまでが
先が見えなくてしんどかったです!
分娩室に入ってからは痛みは
MAXでしたが早かったので🙏🏻💭

ゆ。ま。

陣痛も痛いしお股も痛いです!私は陣痛来てる時は尾てい骨がめちゃくちゃ痛かったです!産道を通って来てる時も死ぬのかなって思うくらい痛かったです!一番痛いのは出てくる時です!麻酔もせずに会陰切開しましたが痛みとか分からないくらい出てくる時痛かったです!でも出てきた瞬間、あ~、出た〜!ってすごいすっきりしました(笑)まずお腹が凹むのを感じて感動しました(笑)恐怖は誰でもありますが、いざ陣痛が来ると何故か、やるしかない!!逃げられないんだし!!頑張るぞ!!!!ってなりました(笑)でもやっぱり、痛い~!無理ー!ほんとに無理ー!とか発狂してましたけどね(笑)まぁ終わりは必ず来ますし乗り越えられるので大丈夫ですよ!ちなみに私は注射ですら怖くて出来ないくらい歯医者ですら無理なくらい痛がりです!笑

大丈夫です!どんな人でも乗り越えられるので!頑張ってください!応援してます!元気な赤ちゃん産んであげてください!アドバイスとしては、ちゃんと助産婦さんの言うことを聞いて行動することです!そしたら思ったりお産がスムーズに進みます!あと頭が出てきているのに息むとギザギザに裂けることもあるので、頭が出てきたら息むのをやめて、ハッ!ハッ!ハッ!って言うといいみたいです!参考までに(*๓´˘`๓)

メロン

私は陣痛始まる前にすでに自然に子宮口が5センチ開いていたので、陣痛が来たらいっきに痛くなって1時間半ぐらいで全開になりました。全開のときは肛門を抑えてもらわないと耐えられない感じで痛いというゆり、出したい!!という感じで、ベッドの柵を思い切り掴んでいたのを覚えています。
ただ、私は陣痛よりも分娩のほうがはるかに痛かったです。
赤ちゃんの頭が見えているのに引っかかって出てこなくてそれがもう腰が砕けるような痛みでした。分娩台で3時間半いきみ続け、産まれました(*_*)
普通は1時間くらいで産まれるそうですが(^.^)
産んだ後、出血が多かったので医者に子宮を上から押されたのは、陣痛よりも痛かったです。

でも、不思議と、とっても痛かったのになぜか耐えれるんですね。出産て(^◇^;)出産のときは、多分痛くない物質が出ているんじゃないでしょうか?
だから、絶対大丈夫です(^.^)‼︎
私は呼吸を意識して痛みを考えないようにしていたらなんとか陣痛は乗り切れましたよ‼︎

妊娠後期になるとソワソワしますよね(^-^)赤ちゃんも、ひなたママに会うのを楽しみにして頑張ってくれるはずです⭐️

 ☆ゆみ1703☆

つい3ヶ月前に経験したことなのに、何だか既にあやふやです(^-^;

多分腰が痛いのから始まったような……。始まりはホントに生理痛ですね。それが徐々にパワーアップしていく感じ。
何が辛いって、いきみたくなるのを我慢することでした。
超超超ーーー酷い下痢なのにそれを絶対出すなって言われてる感じ(笑)
やっといきめるようになり、発露(頭が出た)したと思ったら、そこでストップをかけられました!!同じタイミングでお隣でお産してて……そちらの縫合がまだ終わらないとかで💧
肩がこれから出るっていう、いっちばん痛いところで待て!ですよ💧💧
それまで一言も喋らず耐えていた私でしたが、さすがに「い……つま……で待つ……のよ……」と声を絞り出しましたよ(;´д`)
OKになったらツルンと出ました(笑)今回の出産では念願の胎盤と臍帯を触らせて貰うことができました(´ω`)一度触りたかったので❗とてもいい胎盤だと誉められました✴

あと少しで赤ちゃんに会えますね🎵頑張ってくださいね(´ω`)

0717りぃまま

出産してからの抜糸と
子宮戻すためにめちゃ
押されるのが何より痛かったです

なる

出産は、帝王切開と自然分娩の両方やりましたが、両方共、腰が痛かったです。
私もギリギリ迄太り、妊娠線のケアをしなかったので今お腹には妊娠線の後がハッキリあります。
私の場合は、前駆陣痛は全くなくバルーン使いましたが出産迄の3時間で全く開いてなかった子宮口がいきなり開き、陣痛などがきました。なので、ちゃんとした分娩室には入らず待機室にての出産でした。
もし、ひなたママさんが出産前に入院になった場合は院内を歩き回らない様に気をつけて下さい。私は、歩き回ってたので院内感染しちゃい出産後のが大変でした

しまじろう

以前産婦人科で働いていてたくさんのお産を見てきましたが、、

何事も経験だなと思いました。

こんな声自分から出るんだ って感じの低音ボイスが出てたそうです。笑

とりあえず陣痛がものすごく痛いです。子宮口開くまでが。
そこから全開になっていきんでと言われて、この痛みに耐えるのだけで必死なのにいきめない と思ったんですけど、いきめてたみたいです。

会陰切開は出産に必死なので大して気になりませんでした。あーきられてるー くらいでした。

産後はおまたが痛くて、おっぱいもガチガチで、全身筋肉痛で、痛いところだらけてした(;▽;)

出産に対する声かけは
おめでとう!だけではなく
お疲れ様!頑張ったね!のほうが言われて嬉しいと思いました。笑

ある♂ゆめmam

陣痛は呼吸法でなんとか我慢できましたが、赤ちゃんの頭が出てくる寸前の膣口に頭が挟まってる?状態のときが一番痛かったですね😱
あと子宮口の開きを確認するのに、内診されるんですが、めちゃくちゃ痛かったです⤵子宮えぐられてる感じで、それのせいで陣痛も強まって本当に涙涙でした😅

さな0223

陣痛は耐えられる痛みですが、子宮口全開手前位から8センチ以降から結構激痛でした!
産む直前はハイパー痛いです!出てくる時はそんなに痛くないですね😅


2,3人目は胎盤出すのが凄く痛かったです😱

deleted user

会陰切開の前に頭出てきてしまい
股が裂ける痛みが陣痛よりも痛かったです

陣痛はお腹よりも腰が痛かったです
お腹が痛くなったのは全開になってからでした!

産んだ後は主治医の縫合が上手かったのか
全く痛みがなくドーナツクッションなくても直ぐに座れました!

花龍

陣痛が痛いです( ノД`)
歩けないしベットに横になるのも無理で立って耐えてました(´+ω+`)
お股が痛いのは会陰切開をした場合じゃないでしょうか!
会陰切開後の抜糸はした方が痛みが早く取れますよ!

ゆめあや

私は子宮口が全開になるまでの陣痛が痛かった。。助産師さんに子宮口ぐりぐり広げられたのが一番痛かったかな。。痛すぎて、汚い話ですがゲーゲーしちゃいました。。
あと、痛みに耐えるのに呼吸もとても大事!
全開になって分娩室に入ってからは、最後の力があふれでてスムーズに産めました♪私は切開したのにバリバリ裂けてしまって1ヶ月痛かったです…。

二人目は陣痛。。やっぱりキライなので無痛分娩にしました。快適でした~

えむ

間隔が5分くらいでも我慢できる程度なら前駆って言われました!

私は、分娩寸前の陣痛がめちゃくちゃお股痛くなりました(笑)もろうんち出したいのに出ない!みたいな(笑)
分娩台乗ってからは、腰が砕けそうに痛くてお尻着いて〜って言われても中々着けずひたすらイキみまくりました!でもそのおかげで、分娩室入ってから30分しないで産まれて来てくれました!

r

私は子宮口が全開になるまでの陣痛と
産んだ後の切開を縫うのが
地味に痛かったです(´-_-。`)
あと私は産んだ時大量出血で貧血で
少し気失ってたので早朝に産んだけど
夕方まで点滴したりして分娩台から動けず
夕方まではおしっこの管?つけられて
それをつけるのも痛かったです💦

しおちゃん

一人めは腰が痛くて主人にずっとさすってもらってましたが、段々腰に力が入らないぐらい内側からハンマーで殴られる痛みに変わり生まれる少し前は、お尻の穴付近がなにかでてきそうで、そこに力がはいっちゃうので力が入らないようお尻の穴をひたすら主人に押さえてもらってました。指が折れるかと思ったと言ってました(^_^;)
テニスボール用意すればよかったなぁと後悔しました。
分娩台にあがってからは、力入れていきんでいいもいわれるので、やっと苦しみから解放された気分でした。
二人めはお腹が生理痛みたいな痛みから始まって、段々間隔が短く痛みが強くなります。
家のなかでしばらく硬い手すりやドアノブにしがみつきながら、ふーっとロウソクの火を消す感じで耐えてました。
が、マックスの痛みになると息をふーって吐くつもりが、声になってるんですよね。
完全にふーっ!とかヴーっ!とか言ってます(^_^;)
陣痛がきてるときに横になるのも辛いです。
痛くて腰ををくねくねさせてました。
一時間に一回ぐらいは助産師が様子を見に来つつ内診で子宮口がどれぐらい開いてるか確認するので、それもなかなか辛いです。
二人めは一人めと病院が違いました。分娩台にあがってから、導尿があって、それも苦手でした。
生むときは麻酔を打たれた感覚はあっても切られた感覚はあらませんでした。
とりあえず生まれるときは痛くないです。
縫われるのもそんなに痛くないです。
ようするに、分娩だいあがるまでがしんどいです。

maririn

1番陣痛が痛かったです。。。だんだん感覚が短くなって痛さも増していくので痛みが襲ってくるのが毎回恐怖でした(T_T)
最初の陣痛からすでに5分間隔位で子宮口もほぼ全開だったんですけど赤ちゃんがまだ下がってきてなくてとにかく陣痛にずっと耐えるっきりで本当に痛かったです。途中疲れすぎて陣痛と陣痛の間に爆睡してしまってだんだんいきめなくなって陣痛が遠のいてしまいました。。そうしてるうちに赤ちゃんが下がってきて最後は促進剤を打って出産に至りました!あとは陣痛中、腰も痛かったです。骨板が広がってる感じで腰がミシミシ言ってる気がしましたww
産まれる瞬間はドゥルンって感じで私は凄く気持ちよかったです(笑)あと胎盤もそのあと出すんですけどそれも人によっては気持ち悪いみたいですけど私は快感でした(笑)

もう少しで不安かと思いますが楽しみですね(^_^*)頑張ってください!!

らいmama⠒̫⃝

子宮口が全開になるまでの陣痛が
私は腰にくるタイプだったのですが、死ぬ程痛かったです😂
あと、後陣痛が10日ぐらいずっと
続いてたのと分娩台上がって
2時間半息み続けたので筋肉痛で
痛すぎて猿みたいな歩き方してました(笑)(笑)

みみみ

予定日の三日前に産まれました(๑º º๑)💓
下痢が何日か続いていて、産まれる一日前の朝におしるしきてそっから生理痛みたいな痛みが2分〜4分間隔でバラバラだけど短いのかきてて地味に痛みが強くなってきて病院に電話したら来てくださいと言われ、
病院につく頃には痛みもさらにいたくなっていて、なのに子宮口開いていなくて
それでも陣痛きてるから入院になって しばらく陣痛に耐えて何回か赤ちゃんの心音きいたり内心したりして夜中にやっと子宮口が開いてきてそれでもなかなか産まれてこず
朝の9時くらいにやっと子宮口9センチになって分娩代に上がって何回かいきんでもなかなか出てこず吸引分娩することになって10時過ぎにやっとうまれました!!
会陰切開したのに裂けちゃったのでつらかったです😭陣痛から産まれるまで25時間かかりました😭産んだ後も避けたところが痛くてうごくのつらかったです😭
でも今じゃ痛みも忘れました!かわいいですよ💕
頑張ってください( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝)

🎀ミルクレープ🎀

確実に陣痛が痛いです😅💧
陣痛の最中にいきむとか、死にそうでした。。笑
赤ちゃんの頭出てくるときなどは、全く痛くなかったです!

お尻裂けたので、産後もお尻と〜
腰が痛くて寝れません(꒪⌓꒪)

deleted user

子宮こうが開くまでが魔の時間でした😔赤ちゃんが産まれる準備でどんどん下がってきてるせいかお尻の穴が痛く…陣痛来る度旦那にテニスボール当ててもらってました笑

テニスボール用意しといた方いーですよ!病院に言えば多分あるかもしれないです🤔

お股切ったし裂けたんですが全く痛くありません!

まぁチャンママ

私は、陣痛が腰にきたのですごく痛かったです。腰がちぎれそうでした

いけ

子宮口開くまでの陣痛ですね~。
力の限り叫んでしまいました。(笑)
子宮口開いてないのに
出したいー!!!!出すー!!!あー!!!
って。(笑)
産んだあとは、おしりと、腕が、レバー引きすぎて筋肉痛でした。(笑)

はるちゃん

私は緊急帝王切開だったのですが、やっぱり陣痛が1番痛かったです!
促進剤使ってて、徐々に陣痛強くなって1分間隔までいったけど子宮口の開きが悪くて帝王切開に….。
術後も傷の痛みと後陣痛との戦い(´・_・`)
おしっこの管を出し入れされるのも激痛だったし。
いろんな痛みの連続…。

たいちゃんママ

自分は陣痛は耐えられたんですが、子宮口が全開なってから赤ちゃん出すまでが寝不足で体力もなく、しかも痛いしで辛かったです:( ;´꒳`;):あとは中は裂け、外は切開したので縫った傷が産後は痛かった(笑)

yuimo0314

私は前駆陣痛が結構痛くて
二週間ほど続いてたからか
子宮口は相当柔らかくて
どんどん開きました。
赤ちゃんも下がってきてたので
陣痛がついた時はお腹は全然痛くなくて
恥ずかしい話ですが恥骨が激痛でした(笑)
その後すぐお尻に痛みが移動していって
感覚的にはお尻から
トゲトゲのパイナップルが
ロケットぐらいの勢いで
出ようとしてくるのに
出てこないようにこらえて
耐えなきゃいけない感じでした(笑)
テニスボールなかったら絶対
お尻爆発してました!!
メリメリ赤ちゃんの頭が
進んでくるのわかりましたよ。
「痛いから待ってー、ゆっくりー」
ってお願いしても我が娘は突進してきて
陣痛から2時間半足らずで出てきました(笑)

突進してきた証拠に
破水後ガチンって骨盤に
何かがぶつかってきたんですが
出てきた娘の頭には
たんこぶができてて
助産師さんに笑われました♡

m&n

私は陣痛や出産より
初めてのときの授乳の
おっぱいマッサージが
痛かったです( ・∇・)

ちゃんたく

陣痛促進剤が効きすぎて死ぬかと思いました!

miiまま♡

こんにちは♡
私は産むよりも陣痛が辛かったです😣
だんだん陣痛の間隔が短くなって3分おきぐらいになってから我慢できないような痛みになり、さらに痛みが増して
痛いー!早く出したい、もう無理ー!と叫んでいました。笑
いきみがきてるのにいきむなと言われたのも辛く、子宮口が全開になるまでいきみを我慢するのが大変でした( •́ .̫ •̀ )↷↷
でも産むのは全然痛くなかったです。笑
陣痛の痛みに紛れて、すそが切れたのもわかりませんでした。笑

♡4人のママ♡

こんにちはー
私は2人目の時が一番キツかったです(´`:)波が来た時はなにかに捕まらな耐えれなかったし(x_x)1番は子供が大きかったので出てくるときに引っかかって先生が引っ張ったのが強烈に痛かったです(´`:)今思えば肩幅があるのでコレかな??って思いますww
やっぱ産む時と陣痛耐えよる時以上に縫ったり、胎盤出したりしてたときのが1番痛かったかなー(x_x)(x_x)

もうすぐですね(^o^)
頑張って下さい☆

芽衣mama

陣痛、腰が張り裂けそうな感じです(๑• - •`๑)

☆★

本陣痛が一番痛いです❗

次に痛いのが出産後のあそこの痛み。

出産する際にハサミみたいなのでバッチンバッチンあそこを切られました😭💧

2週間は痛みが取れず、怖くてお風呂(シャワー)に入れなかったです😭💧

  • ☆★

    ☆★


    うんことおしっこが出そうで出ない、そんな痛みが前から後ろからと襲って来ます。

    出産するまでが地獄でしたが、出産した後は身体もスッキリし、可愛い赤ちゃんとも出会えまるで天国にいるようでした😁

    ご出産、頑張ってください✊😃✊

    • 9月1日