※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否しています。お粥だけなら食べるが、副菜は拒否。お粥だけでいいでしょうか?

生後7ヶ月、離乳食を全く食べなくなりました😣
生後5ヶ月から離乳食の本通りに進めてきて、最初はパクパク食べたんですが急に拒否するようになりました😭
今は2回食で、頑張って手作りしてストック作ってもここ1週間口も開けてもらえず、スプーン近付けるだけで手をはらったりのけぞって泣いて結局全部捨ててます😭
毎朝毎夕これも捨てるんだろうな、、と思いながら用意し、捨て、時間かけて作ってるのに悲しくなってきました笑
でも味無しのお粥だけなら食べるんです!
そういうときは2回食ともお粥だけでもいいですかね?😭😭
結局副菜を用意しても捨てるだけなので、、😭😭

コメント

まっち

うちもそういう時期ありました!!
せっかく準備しても食べてもらえないと悲しくなりますよね😭💦それも成長の1つだとは思うんですが、当時はそう思える余裕がなかったです😂
でも、今は食べる練習と、2回食のリズムをつける時期だと思うので、お粥食べてくれるなら、今は食べられるものだけでいいと思います😊✨そのうちまた食べてくれる時期が来ると思いますよ!

• ママリ

ママリ

そうですよね、、そのうちまた食べてくれるまでお粥だけ食べさせようと思います😂
    ありがとうございます!!☺️

• 4月16日
ママリン

同じです😭😭今までめちゃくちゃなんでも食べてくれてたのに最近全然食べてくれず😭
うちは豆腐なら食べます(笑)

• ママリ

ママリ

なんなんですかねあの急な拒否笑
    もうまた食べてくれるまで子供が食べられるものだけ食べさせましょ😂😂👌

• 4月16日
K(25)

まーーーーったく同じです😂😂😂😂
スプーン近づけると仰け反って大泣きです😂
ほんのちょっと前まで食べてたのに!
ほんとに お粥しか食べないんですよね😂(笑)

波ありすぎてうちも昨日の朝の離乳食は もーー知らない!ってなりました(笑)

今日は 野菜スープにして
カップに入れて野菜飲ませました(笑)

まあまた食べてくれるっしょって思ってます😂(笑)

• ママリ

ママリ

急すぎてびっくりですよね😂
    色々調べたら急に食べなくなることあるみたいですね😂
    私はもう副菜のストック作るのやめてしばらくお粥だけにすることに決めました😂

また食べてくれるまで気長に待ちましょ😂😂👌

• 4月16日
うさぎ組🐰

保育士です!7ヶ月になり、味が少しずつ分かってきたり、舌触りなども分かるようになってきたんですね😊
無理に食べさせる必要はないと思います!更に嫌いになる可能性もあるので、、、
お粥が食べ終わるくらいの量になったら、少しずつお粥に野菜などを混ぜてあげてみたり、ママが食べている様子を見せてあげたり、一緒に食べてみるのも良いと思いますよ♪

後は大変ですが、最初から手づかみで自分で口に運ぶって言うことをしていくのも食べる意欲につながっていきますよぉ〜꒰ ´͈ω`͈꒱

• ママリ

ママリ

保育士さん😍コメントありがとうございます!
    そうなんですね😳
    進め方までありがとうございます😭💓
    試してみます!🥺

• 4月20日