※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚調停した方コメントください😭協議離婚するより調停した方が養育費な…

離婚調停した方コメントください😭
協議離婚するより調停した方が養育費など貰えますよね?
(相手が同意すれば)
それと私は専業主婦なので仕事もしてません。
調停する金額が5000円あればできると聞いたのでそうなんでしょか??また調停中専業主婦なのでお金とかやりくりどうなるんでしょうか?
調停中仕事など探して、仕事見つけたら働いてもいいのでしょうか?
教えてください🙏

コメント

はるまる

調停離婚しました!
申し立て自体は5000円あれば足りますよ!
調停した方が貰えるというよりは相手が話し合いで応じないなら調停すれば収入に対しての表で養育費出してくれるので確実性は高まります!
金額の上乗せは協議でも調停でも相手次第ですね💦
調停で婚姻費用請求すれば生活費は貰えます!
もちろん仕事探して大丈夫です🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに私旦那の月いくらか、ボーナス、年収知りません😭これって調停委員さんが教えてくれたりしますか?
    調停委員さんが収入の表を出して養育費はこれくらいかな?みたいな感じですかね💦
    その結婚費用請求は養育費と合わせてですよね??😭

    • 4月16日
  • はるまる

    はるまる


    調停員に旦那様が報告や提出するので分かりますよ!
    そうです!表は調べたら出てきますよ☺️

    養育費は離婚してからもらうものなので別ですね💦
    婚姻費用は離婚するまでの生活費って感じです!

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なら安心できますね☺️
    そうなんですね💦
    なるほど☺️
    もし婚姻費用支払いたくないなど言われた場合とかは市役所などで今更調停しててとか相談乗ればお金の免除などあるんですかね😅

    • 4月16日
  • はるまる

    はるまる


    基本的に婚姻費用は払うのが義務なので調停になれば拒否することはほぼ不可能かと💦
    例えばお金が必要なのって何がありますかね🤔?
    今は別居中ですか?

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😊
    まだ実は同居もしてなくて同居する矢先に色々問題がありまして💦
    なので別居って言えばいいんですかね😅笑

    • 4月16日
  • はるまる

    はるまる


    同居してないってことは今はご実家ですか🤔?
    そしたら別居したままの方がいいですね!調停で書類郵送したりするので同じとこに住んでると気まずいです😓

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家にいます!
    そうなんですね😅笑
    ゴールデンウィークに旦那を呼び出し、離婚の話をしたいと思ってて、離婚したくないなどたぶんキレると思うのでなら調停しますって言おうかと💦笑

    • 4月16日
  • はるまる

    はるまる


    ご実家が味方でいてくれるならそのまま実家に居させてもらって仕事を探したりしたらいいかなと思います🤔
    ちなみに今は生活費はどうしてるんですかね😲?

    離婚したい理由にもよりますが、うちは相手が離婚したくないの一点張りだったので別居してから1年近くかかりました😓
    なので早めに調停に切り替えるといいかなと思います☺️

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😊
    今の生活は毎月4まんだけ旦那がくれてこれでも足りなくて😭
    今月くれるかわかりませんが😅
    そうなんですか、、、😭😭
    そうですね、早めに終わらせたいです😭

    • 4月16日
  • はるまる

    はるまる


    4万円だと年収250万円くらいの旦那様の計算になるので流石にそれよりは年収ありますかね😓?そしたら婚姻費用払うってなればもっと貰えると思います☺️
    ただ、婚姻費用は請求し始めてからの請求なので、最初から話しておいて無理ならすぐ調停にした方がいいですね🤔💦

    あとは調停員がどう判断するかですが旦那様が不貞行為など明らかにダメな行為をしてるなら早いですがそうではないと割と長引いたりしますね😭

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近知った話ですが、月手取りで17まんか18、
    ボーナス3回入って30か25
    私バカなので計算できなくて年収いくらなのかな?って思います。調べればいいんですけどね😭
    車のローンなど色々あるのでそれもどうすれば、悩みます😭
    婚姻費用は調停では話さないんですか?😭

    • 4月16日
  • はるまる

    はるまる


    その話だと単純計算で300ちょっとですか?手取りだからもう少し多いのかな…大体350だと6万円くらいは貰えると思います!
    車のローンはご自身のローンですかね?それはまたちょっと別になってくると思いますが😭💦

    いや、調停で話しますよ!ただ1回目ですぐ払ってもらうってのはなかなか難しいかもしれません💦

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    計算の仕方がよくわからなくて😭
    6まんくらいですか!4まんよりはマシですよね😅笑
    でもこれも調停委員さん達がやるんですよね?😊
    車のローンは私です😅笑
    まぁ欲しいならあげるし、いらないなら貰うしって感じです💦笑
    なるほど!そうゆうことですね🥺

    • 4月16日
  • はるまる

    はるまる


    私も単純計算で18✖️12ヶ月にプラスボーナス3回分60万円足した計算しただけなので多分もっと多いとは思いますよ🤔!お子さんは1人ですよね?お子さんの人数も関係してくるので☺️

    ちなみに婚姻費用の申立ては離婚調停の申し立てとは別で申請しないとダメで、そうすれば1回で決まらなくても裁判に移行して勝手に裁判員達が決めてくれますよ!

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😅笑
    1人です!
    別なんですね💦
    それはどうやってやるんですか?

    • 4月16日
  • はるまる

    はるまる


    そしたら大体その計算であってます!婚姻費用算定表と調べると出てきますよ☺️

    離婚調停の申し立てと同じですよ☺️!裁判所に行けばやり方教えてもらえます!

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調べてみます!!
    まず離婚調停の申し立てって裁判所で申し込めばいいんですか💦全然わからなくてすみません😭😭
    なんでも裁判所に聞けばいいんですかね笑笑

    • 4月16日
  • はるまる

    はるまる


    相手の住所にある家庭裁判所で手続きできますよ😀!

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃあ相手の住所のところまで行かないと手続きできないってことですね💦

    お恥ずかしいのですが、旦那は一人っ子でまだまだ親に甘えててて私と喧嘩とかする度義母や義母のおばあちゃんに喧嘩したこと伝えたり、この前発覚したのですが、毎月4まんでは足りないことを伝えて、足りなかった分はクレジットカードでお支払いをしていたのですが、旦那が払ってると思ってたら、義母が払ってたのです。😅
    それも知らず使っててそしてたら義母のおばあちゃんから電話があって旦那の給料知りながらあの金額は無いと思う。それにあなたのご家族の方もそんな感じなのですか?非常じゃないですか?など色々言われて、私もその時にはじめて旦那の給料を知りました。元々旦那の給料、ボーナス、年収がわかってたら私は使いすぎだなって思ったのですが、それも知らず使ってたので、それを義母のおばあちゃんに言われてもう旦那の家に住みたくないと思いました😭
    私は元々アパート暮らしとかで3人で住みたかったのですが、旦那がお金貯めてから一軒家建てるからとか言われてまぁ我慢して同居しようと思ったのですが、同居したらまた愚痴言われそうなのでもう行きたくなくて、、、💦
    それに夫婦なのに旦那の口からなにも言ってこないのもおかしくないですか??
    子どもの顔もみにこないし、、本当は毎週土日見に行きたいとか言いながらそれも義母や義母のおばあちゃんから聞くのもおかしな話で💦

    • 4月16日
  • はるまる

    はるまる


    夫婦間で決めたなら他の管轄の家庭裁判所でも大丈夫ですが、交通費の件とかで揉めると面倒なので私は相手の住所の市にしました😅

    なるほどそういうことなんですね💦
    ということは別居の話は特にせず今は実家に帰ってきてしまってる感じですかね😭?
    よっぽどないと思いますが相手が知恵があるパターンだと同居の申し立てをされたりとか、そもそも勝手に別居したのはそっちだからお前のせいで夫婦関係破綻したんだ〜って言い分になると婚姻費用請求が難しくなったりするので…💦まぁ、そこまで考えて動いてくるとは思えないので大丈夫だとは思います😭!

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お互い車も持ってて距離も40分くらいなので💦
    そうですね!私が子ども産んでからはじめての子なので半年は実家にいたいって言っててそれも旦那の家族も了承得て!なるほどなるほど🤔
    でもまた旦那1人ではできないと思うので義母なり義母のおばあちゃんに頼むんですかね😥
    ちなみにリフォームもしてくれたんですけど、私がして欲しいとは言ってません。向こうが勝手にしてくれたのですが、だなったりしてくるんですかね、、、
    それに今まで旦那の収入で子供に色々買ってたので、そのお金も返せとか、、、

    • 4月16日
  • はるまる

    はるまる


    お子さんはどっちみちご実家に預けて行くことになると思うので相手の住所の家庭裁判所の方が後々揉めないかなと思います😓

    ちいさんもご実家にいるうちにもし行けるなら弁護士に相談だけでもした方がいいかもしれませんね🤔私もそうしました!

    リフォームの件は言った言わないになると思うしちょっとどうなるか分かりませんが、私の友達が同じような感じで結局リフォーム代と合わせて200万円で手を打ってもらって最近離婚しました😅

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の実家です!!
    弁護士相談ってお金かかりますよね??😓
    200万って旦那さんが払うってことですよね??
    それって一括ですか!?

    • 4月16日
  • はるまる

    はるまる


    相談自体は無料なところがありますよ☺️お住まいの地域で調べてみてください!あとは専業主婦なら法テラス使ったら安く済みますよ☺️

    いえ!逆です!私の友達(女)がどうしても離婚したくて旦那は拒否ってて最終的に旦那がリフォームした金額と解決金って事で200万円出して離婚承諾してもらったってことです😅💦

    ちなみに私も最終的には解決金を払って離婚してもらいました😓

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    そんなこともあるんですか、、

    • 4月16日
  • はるまる

    はるまる


    本当に色々なパターンがあるし相手の出方にもよるので、是非無料相談もしくは法テラスを使って弁護士に一度話を聞いてもらうことをお勧めします😭
    あとは市役所で無料相談受けてるところもありますよ☺️

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😥
    離婚するにも解決金ですか、、、😥

    • 4月16日
  • はるまる

    はるまる


    いや、要らないケースも勿論ありますし私はとにかく離婚したかったのでって感じです😅

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もとにかく離婚したいので、解決金かな😅😅

    • 4月16日
  • はるまる

    はるまる


    私の場合は弁護士に何度か相談して最終的にお金で解決します?って感じだったので💦
    ただ、ちいさんの場合は相手が婚姻費用の支払いとかもあるので離婚を躊躇しないかもしれないのでお金で解決する必要はないと思いますよ😅
    離婚出来ないなら出来ないで、婚姻費用だけもらっておけばいい話なので😓

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    そうなんですかね💦

    • 4月16日
  • はるまる

    はるまる


    相手からしたら一緒に住んでない相手にずっとお金を払い続けるのは苦痛だと思うので💦

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、、
    やっぱり解決金ありますよね😭

    • 4月16日
  • はるまる

    はるまる


    いや、えっとそうではなくて💦
    相手が離婚を拒否し続けても相手の方が収入があるのでちいさんには婚姻費用払い続けなきゃいけないんで…
    そうなってくるとそれが負担になり向こうも離婚するよって言う可能性がありますよって事です☺️

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうゆうことですか!笑
    私が仕事をしてれば解決金とかあるかもってことですね💦

    • 4月16日
  • はるまる

    はるまる


    んーと、仕事してても旦那さんの方が収入が多ければ婚姻費用は貰えますよ☺️
    それも算定表で決まってるので調べたら出てきます⭐️
    私の場合は婚姻費用は一切貰わなかったので向こうも離婚しないの一点張りだったのです。なので最終的にお金になっただけです😅

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々離婚するのにも大変ですね💦😭
    まぁ私の旦那がなんで言うかですよね😓

    • 4月16日
  • はるまる

    はるまる


    そうですね💦
    旦那さんがどのように切り出してきてもいいように、予め弁護士に聞いたり情報集めたり有利になるようなことをメモしておいたり準備しておくといいと思います🤔

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    ありがとうございます😊

    • 4月16日
  • はるまる

    はるまる


    あと、下の方への質問の答えですが手順をしっかり踏めば養育費を差し押さえることは可能ですよ☺️

    負けないで頑張ってくださいね👍

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    がんばります!!

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

話にならない旦那さんなら調停した方がいいです

今は旦那さんの扶養なんですよね?
すでに別居ですか?

旦那さんの収入は分からなくても裁判所に提出義務があるので大丈夫です
自営だとごまかす事が出来るので不安ですが会社員ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね笑
    旦那の扶養に入ってます💦
    これから同居しようかと思った矢先に色々ありまして💦
    そうなんですね!安心します😊
    会社員です!

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社員なら離婚後不払いがあれば給料差押えなど出来ますから調停できっちり決めた方がいいですね
    頑張って下さい^_^

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    養育費も毎月支払っていなかったら差押もできるんですよね?😅

    • 4月16日