※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこる
子育て・グッズ

最近ミルクを残す1ヶ月の男の子。乳首サイズや量に問題があるか不安。同じ経験の方、アドバイスお願いします。

いつもお世話になります(^^)
生後1ヶ月すぎの男の子を育ててます‼︎

ミルクよりの混合なんですが、最近ミルクを残します。

ピジョンのプラスチックのキャップの乳首Sサイズで
飲んでいましたが、
飲むのに20分〜30分かかり、途中で寝てしまいます。
なので同じ乳首のMサイズを買って飲ませると、
口から溢れ、泣きながら飲みます。

同じくピジョンの母乳実感のSサイズも今まで飲んでいたのが、たまに泣いて嫌がりながら飲むんです。

母乳左右5分ずつ+ミルク120mlでいつもあげてるんですが、
ここ最近ミルクを20〜40ml残します。

先週の1ヶ月検診では胎児4105g、日々31g増えていて順調っと言われた矢先でした。

なぜミルクを飲む際、イヤイヤ泣き残すんでしょうか?
ミルクが多いのか、乳首が合わないのか分かりません。
同じ様なことがあった方、相談に乗って下さい(T ^ T)

コメント

みちゃmama

あーうちのこも
そうでした!!😃


暴れながら飲むってかんじで
すごかったです!!

いまは、落ち着いてのんでます😁

  • にこる

    にこる

    そうなんです‼︎
    暴れるんですよー(T ^ T)

    その時は何か対処しましたか?

    そのうち暴れなくなりますかね?

    • 8月30日
  • みちゃmama

    みちゃmama


    これも、成長なんかなって
    おもいあきらめて
    成長ととらえてました!!
    その子の性格なのでね✌


    暴れなくなるとおもいますよ♥

    • 8月30日
  • にこる

    にこる

    すごく暴れるので、これが我が子の性格だと思うとある意味心配です(T_T)笑

    もう少し様子を見てみます(T ^ T)

    • 8月30日
  • みちゃmama

    みちゃmama



    私の下の子なんて
    癇癪もちなので
    きっとこの性格なんだなって
    育ててると意外とらくかも
    しれません!親しか性格は
    わからないのでね💔


    おおきくなったら
    泣き叫んでる動画をみせて
    あげたいですわら!!

    • 8月30日
ぱ〜こ

我が家ではなかったのですが、友人がそれに悩まされていました。
保健指導として毎月自宅に来る方に「体重の増えが悪いから飲ませて」と毎回言われ、飲ませようとしても飲まないしでイライラずーっとしてました…
その友人は結局哺乳瓶はやめてスプーンで飲ませてました。

他の知り合いの方も同じような事があったみたいでしたがその方は乳首を兎に角色んな形のを買ってきて、ミルクの温度を変えてみたり色々試してたら治ったって言ってましたよ!!
お金に余裕があれば沢山試してみるのもいいかもしれません!

  • にこる

    にこる

    そうなんですね(T ^ T)
    スプーンで飲ませてたんですか?

    やっぱり乳首も好みがあるんでしょうか?

    こちらは田舎なので、赤ちゃん用品を売っているお店があまりないので
    ネットで探してみます>_<

    いろいろ試してみるしかないんですかね?

    • 8月30日
  • ぱ〜こ

    ぱ〜こ

    とりあえずミルクの温度をいつもより下げてみるとかいつもより熱くなりすぎない程度に上げてみるとかいいかもしれません!

    あとは私の母がしてた事みたいなのですが、(私が全然飲まなかった様です…)Sサイズの方の乳首に縫い針を消毒した後火で炙って乳首の先端にもう一個穴を開けたって言ってました!
    サイズアップすると飲みにくいみたいだし出すぎちゃうから穴を開けたそうです!
    ですがこれも子供によって違うと思うので一概に成功するとは言えませんし、一度穴あけちゃうと戻せないので気をつけてください(´;ω;`)

    • 8月30日
  • にこる

    にこる

    温度については十分気をつけたいと思います(T_T)
    熱すぎてもぬるくてもいけないんですよね。


    やはり穴を開けてみようかと思います‼︎
    ちょうど旦那ともSサイズの穴を開けてみよーかと考えてました‼︎
    旦那が仕事から帰ってきたらやってみます‼︎
    ありがとうございます(^^)

    • 8月30日
ウララ

体重がちゃんと増えてれば、大丈夫だと思います!
うちの子も1ヶ月ぐらいは混合で飲ませてましたが、体重も一気に増えたり、母乳の量も増えてきて、ミルク止めてもいいよと言われました。
母乳を多く飲んでるから、ミルクを少し残すのかもしれませんね。

焦らなくてもいいと思います。
まだ飲む力も、そんなに強くないはずです。うちの子も1ヶ月ぐらいは、両方で30分ぐらいは時間かけて飲んでました。

  • にこる

    にこる

    30分かかるのは問題ないんですかね?
    いつもは10分〜15分で飲み干すので心配です(T_T)

    焦らず様子みながら調整してみますね。

    • 8月30日
  • ウララ

    ウララ

    3ヶ月ぐらいまでは、30分ぐらいかかってました。
    1ヶ月検診のときとかに聞いたら、特に何も言われませんでしたが、4ヶ月検診のときに聞いたら、長いねと言われました。でも、特に何もしてません。
    その子なりに、飲んでるので、短ろうが長かろうが、体重もちゃんと増えていて、ちゃんと寝てくれるなら、問題ないと思います。時間が短くて、あまり寝ないとなると、ママも大変ですので…

    • 8月30日
  • ウララ

    ウララ

    最初の頃は大変かと思いますが頑張ってください。

    • 8月30日