※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お昼寝時間や就寝時間に悩んでいます。お昼寝後の体力削減や就寝時間についてアドバイスをお願いします。

起きてる方、、いますか😭?
保育園でのお昼寝と就寝時間について🙇‍♀️

現在、2歳3ヶ月です。
寝つきが悪くて 困っています😭

毎日保育園で3時間のお昼寝をしています。
15時に起きておやつを食べ、17時以降はテレビを見て過ごしています。
18時前頃お迎え
18時30分 お風呂
19時 ご飯
21時~22時 寝かしつけ、就寝

で、今まで過ごしていましたが、
ここ1ヶ月、寝かしつけをするも23時位まで寝ません😭
1人では寝られないため、横に居続けなきゃいけなく家事は進まない、
朝は 6時30分には起こしたいですが
眠くてグズグズ、ご飯を食べず大泣き、、、と、
こちらが参ってます🥲

体力のついてきた2歳に、お昼寝から6時間後に
寝ろというのは無理があるんじゃないかと思い始めてます😭
15-17時は何かしらの活動をしてると思いますが
以降は体力を削られることは出来てません、
お迎えに行った後、公園などに連れていった方がいいんでしょうか😭?
お昼寝を短くしてくれ、というのは難しいと思うので提案はしない予定です。
ひとり遊びが嫌いで、起きてる間はずっと
遊び相手にならないといけないのも悩みのひとつです。

支離滅裂ですみません。
もし教えて頂けるなら
① お昼寝はどのくらいしてますか
② お迎えの後、公園など行って体力を削ってますか
③ 就寝時間(完全に寝付く時間)は何時ですか

読んでくださってありがとうございます、
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

みん

①1時間半から2時間程度
②幼稚園ではないので、お迎え後に公園は無理です。。😂💦
③21:30-22:00くらいに寝付くかな?といったかんじですね。。

のん

①30分~2時間くらい
②通常保育始まってからは行けてないですが、家に居た時は夕方公園行ってました
③20時半~22時でした😂

とま

朝6時半起床
8時半登園
18時45分頃帰宅
19時半ごはん
20時15分お風呂
21時過ぎお布団
21時半完全就寝
時間前後しますが
3歳児の我が家はこんな感じです😌

  • とま

    とま

    お昼寝はおそらく1時間から2時間です!

    • 4月15日
tmss77

2歳9ヶ月です。
①保育園では12:30から14:30くらいまで寝ています。
お休みの日はお昼寝しません!
②お迎えは16時頃ですがどこにも寄らずに帰ってきます。
③パートで仕事終わるのが早いので、20時には寝室に行きますがお昼寝した日は1時間近くはかかります…
うちの子は真っ暗な中で私が歌を歌うと最初は一緒に歌ってますが歌い方を子守唄みたいにゆーっくり歌うと段々寝るモードになってくれます。

うちはご飯食べてからお風呂です!
体が暖かくなると眠くなるかな?とそうしてます!

deleted user

我が子も保育園行き始めは崩れてキツかったです😓

①1時間半〜2時間半
②削らず家に帰ってきてから遊ぶのみ
③21時半〜22時
(保育園行く前までは20〜21時でした)

本来は保育園行く前の就寝時間に戻したいですが、なかなか難しいです😓横になっても寝ないしイライラしちゃうので思い切って1時間後ろにずらしました😥

deleted user

1歳9ヶ月からお昼寝を全くしていなかった次女が、保育園に行き始めてお昼寝するようになりました🤗💔

①全く寝ない日も2時間寝る日もあります!
②削ってません!私が疲れているので直帰です。笑
③お昼寝1時間以上すると、22時半ですね🥲
今日も今さっきねました!

ちゃー

①12時~14時半までお昼寝(保育園で)
②公園などは行ってません。うちも一人遊び嫌いなので、録画したEテレみたり、絵本、お絵かきなど家で簡単なことで遊んでます。
③毎日20時半前後には完全に寝付いてます。

3姉弟ママ

保育園に通ってます。
①2時間ぐらい。土日も家で2時間ぐらい寝てます。
②旦那が休みの日や、食事の準備を済ませてる日、少し余裕がある時は散歩したり遊ばせたりする時もあります。
③20時半~21時です。

deleted user

お風呂に長く入ってもらって疲れてもらってました☺️
家の間取りにもよるけど、2歳なら1人で入ってもらって、ドア開けて音の聞こえる範囲にいとけばそんなに危なくないと思います。