※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

子供が砂場で手を擦り、石鹸で洗うと痛がります。水洗いのみで済ませたいが、休ませるべきか悩んでいます。

子供が砂場で手のひらを擦ってしまって、石鹸で手を洗うと染みて痛くて大泣きします。
水洗いだけなら痛がりますが大丈夫そうです。

幼稚園でも手洗いやアルコール消毒をしょっちゅうしてるんですが、明日は水洗いだけにしてあげて欲しいですって言うのはこのご時世きびしいですかね?💦

全体的に赤くなっていて絆創膏とかではカバー出来そうにないです。
手のひら以外は元気で幼稚園楽しみにしてるんですが、休ませないといけないでしょうか😭

コメント

ママリリ

アルコール消毒は傷のある手に塗るのは控えて下さい。
説明書にも書いてあるはずです。
傷口に塩塗るようなものです。
大人のあかぎれ、ささくれですら染みて痛いので、子供にさせるのは酷です。
登園させるのであれば幼稚園に直接言って止めてもらうべきだと思います。
ただ、沢山の園児がいて先生も順番にアルコールさせてるし、事情を知らない先生も中にはいるかもしれないのでよくよくお子さんにも言い聞かせることをおすすめします。

• かなぶん

かなぶん

明日朝イチ電話で聞こうと思うのですが、アルコール消毒できない状態で登園させるというのはこのご時世的にどうなのかなと思いまして💦
    特にバスに乗り込む時はその場で今日傷があるので消毒は辞めてくださいって保護者の前で言っちゃうと、白い目で見られたりすると思いますか?💦

• 4月15日
  • ママリリ

ママリリ

幼稚園の方針にもよると思います。
    厳しめの幼稚園でしたら消毒できるようになってから登園して下さい。と言われる可能性はあると思います。
    水洗いは出来るんでしょうか?
    傷があってアルコールはできないけど水洗い(石鹸の使用有無)はできるのでそれで対応して下さい。と依頼してOKであれば登園可能かと…

保護者の方は敏感になってるかもなので、親しい仲になっているようだったらバス来る前に「見てこの手💦」という感じで見せて、幼稚園に電話して一応水洗いで対応してもらうことになったの。
    的な感じで世間話風にもっていってはどうでしょう?

• 4月15日
  • かなぶん

かなぶん

遅い時間にお返事ありがとうございます😭
    そうですね、幼稚園にダメと言われればそれまでですが、治まるまで水洗い対応出来るか確認してみます💦

残念ながらバス停のママさん達とはそこまで親密になれてないので、様子みて言えそうなら言ってみます😲

• 4月15日
hony

絶対大丈夫だと思います!
怪我してるのに消毒しろ!って思う大人いません^ ^

• かなぶん

かなぶん

お返事ありがとうございます!
    ちょっとホッとしました。
    そうであって欲しいです😭
    疑心暗鬼になっちゃっています💦
    ほんと楽しみにしてるので、もし明日起きて行けないとなると大暴れしそうです😂

• 4月15日