※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームを建てた方で、義両親と関係良好、近くに住んでいる(敷地内…

マイホームを建てた方で、義両親と関係良好、近くに住んでいる(敷地内でない)方いますか?

マイホームの相談ってどの程度しましたか?

結婚式の際に、親に迷惑かけないように!って思いが強くて(実家が病気や借金、兄弟がまだ自立できておらず苦労しています。主人も長男、私も長女で下の子たちのためにお金を使ったり、両親のお金はが自分たちのために使ってくれればいいよねと思ってました。)
全部自分たちが準備し、資金も全部出したのですが、結婚式が終わったあとに義実家に伺ったら新婚旅行に使ってと100万ほど資金をいただきました。
そのときに、本当は相談してほしかったのかな。
しっかり自立しなくては!と思っていたけれど、逆に寂しかったのかもしれない。甘えることも親孝行だったのかなと反省しました🥺

産前産後も多々、自分たちでやらねば!が強くて、今は甘えるところだったのかなと考えさせられる場面が何度かあり…
しかし、あまり頼り方、甘え方がよく分からないな
くて💦

本題ですが…
今後も育児等でお世話になるので、良い関係ではいたいです。
ここまで夫婦ふたりでほぼ決めている工務店があり、契約寸前なのですが…
こないだ義母が同居の義弟(未婚)が相談なしに住む家を決めてでていってしまったことにすごくショックを受けていたので、何かしら相談したほうがいいのかなと思いはじめました🤔
皆さんはどんな相談をしましたか?
一度工務店に連れて行ったりするほうが良いですかね?もし連れて行くならどのタイミングが良いですかね🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

義両親も戸建て住まいであれば、こうした方が便利だよっていう所相談するのはどうですか☺️?

• ママリ

ママリ

なるほど!確かに…住んでるからこそわかることもありそうですね☺️私はずっとマンションだったので、参考になりそうです✨ありがとうございます!

• 4月15日
ママリ

義実家とは通り1本隣の徒歩1分圏内のところに家を建てました✨

相談というより報告って感じで話してましたね。
ここにしようと思う、この工務店に頼む予定だ‥
って感じで。
義実家も10年以内に建てたお家なので、その時はどうだったとかここはこうした方がいいんじゃない?って言われて参考にした部分もあればスルーした部分もあれば笑

ちなみに私の実家も車で10分のところで割と近いんですけど、そっちにも報連相はしてました。
結婚して嫁いでいったとは言え娘はいつまでも娘のようです。
二言目には「自分達の好きなようにしたらいいよ」って言いますけど、気になってるようだし何も言わずに建てましたなんて事後報告したらきっと悲しいだろうな‥って感じると思うよという旦那の助言であえて意識して報連相しました😓

うちは次男と長女で、私がけっこう自分で決めてやらなきゃってタイプだったので、やはり頼り方甘え方が良く分かってないんですよね😅
だから旦那に言われるままに意識して実家にも義実家にも報連相しました。

工務店に一緒に行ったりはなかったですけど、その工務店の見学会に一緒に見に行ったり地鎮祭に一緒に出てもらったりしました✨

• ママリ

ママリ

あいママさんのお母さんと義母似てます☺️多分心配なんですよね…
    うちの実家は、あまり心配しすぎない人なので🤣妊娠したときも、大丈夫かなと色々声かけてくれた義母に対して、母は孫はすごく楽しみにしていたけれど、出産は頑張るしかない頑張れ!の一言でした😁(基本ポジティブなのです。)進路も私は分からないからと言われ、ほぼ決定事項を伝えていく感じでしたし…基本私の話をすると途中から自分の話や母の友だちの話になるので聞き役😂
    逆に何も考えず世間話として話しやすいんですけどね😅
    心配されているというより、私の方が常に親を心配してる感じです😅
    一応報告はこれからもしていこうとは思います。

やっぱり長女だと、そういう傾向ありますよね。
    私の周りも長女はそういうタイプの方ばかりです。生まれ順って面白いですよね。笑

私も今度見学会一緒に行ってみようかな✨と思えました😉

• 4月16日
シャム

全くしませんでした。

家はたまたま義実家のすぐ近く(徒歩5分)に新築建売が出ていて、突然内見しに行くって話をして、あっという間に買いました😄旦那は長男だし、何かあった時、義両親どちらかが亡くなった時とか私や旦那がお世話に行きやすい、あとは子供達見てもらっているので、近くに家買いました。

何度かの内見の時に義両親も一緒に見に行ったりしましたが、買う方向だったので特に相談とかせず。

近くに住むなら喜ぶだけだと思いますよ。

家買って、住み始めてから義母に「マイホームだなんて何も聞いてなかったから、買うって言われた時は本当にびっくりしたよ。でも、すぐ近くに住んでくれて私達は良かったなと思ったし、嬉しかったよ😊」って言われましたから。

ただ、お金頂いた事があったりしているなら、家を買おうと思っていてここに決めようと思ってるって事を言ったら良いと思います。

• ママリ

ママリ

決断はご夫婦でということですが、他のところの内見は何度か両親ともされたのですね🤔✨
    私ももうほぼ決めてるので、よほど反対されることはないと思うのですが…反対されたら嫌なので…紹介という形で、営業さんや展示場を一緒に行ってみようと思いました。

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨

• 4月16日
すー

義両親の近くの建売購入しました。購入がほぼ確定の状態で見に来てもらっただけです。家の造りについては自分たちが住むので自分たちが納得できる家になるなら特に相談しなくても良いと思います。口出しされて納得できるか問題ですし💦関係が良好なら建てる場所だけ伝えたら良いんじゃないですかね?

• ママリ

ママリ

私もほぼ決めているので、そこで建てますが、せっかくなので、営業さんを紹介&展示場を一緒に一度見に行きませんかって誘って見よう思います。
    ありがとうございます✨

• 4月16日
ダッフィー

義実家が、歩いて10分かからないところにありますが、特に家を建てるときは相談はしてないです😊
お金出してもらうわけでもなかったので自分達で全部決めました😊
旦那がたまに土地はここにするよとかは話してたみたいですが、相談はした事ないです😊

• ママリ

ママリ

そうなのですね☺️
    うちもお金を出してもらう予定はないですが、これから子育てでお世話になりそうなので、表面上?マイホームづくりに関わってもらおうと思います。
    ありがとうございます✨

• 4月16日

関係良好ではないですが、近く住みです。一切相談していません!性格上、間取りなどごちゃごちゃ口出しされるのが目に見えていたので💦あとは見積り見られたら少しでも援助されてしまう可能性があったので付き添ってもらうのもやめました😅

営業さんの紹介くらいなら、例えば地鎮祭に来ていただくとかでも良いと思います!

• ママリ

ママリ

多分口出しはそんなにされないとみてます…が分からないですよね😂報告よりの相談(笑)をしようと思います。
    援助が嫌な場合もありますよね!
    それいいですね✨
    地鎮祭は呼ぼうと思います☺️

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨

• 4月16日