※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

母乳から完ミに移行したい20日の娘。母乳不安や乳腺炎の経験を聞きたい。移行方法や注意点を教えてください。

母乳から完ミにいずれしたいです。
生後20日の娘です。現在母乳メインで、1日に2回程ミルクを足しています。母乳が足りているのか、ミルクもなんとなく足している感じでどれくらいの量を飲ませれば良いかわからない、母乳をあげようとすると暴れてのけぞる、色々な不安で今後早い段階で完ミにしたい、、と考えてしまっています。母乳育児が良いのはわかっていますが、、。
母乳から完ミに変えた方、どのように移行していきましたか?
おっぱいが張って乳腺炎になったりなどありましたか?

コメント

みなかえママ

わたしは、生後1ヶ月ちょいで
産院に相談して
断乳の薬出してもらいました!
1錠飲んでから、そこからは全くあげず触らず絞らず冷やし続けました!

ただ、めちゃくちゃ張って痛くて
結局39度くらいまで熱が出て
乳腺炎なりかけて、産院に駆け込み
一度出してもらってからは
張りはするけど冷やせばどうにか、、、
な状態が3-4日続いて徐々に落ちつきました。
もし20日間、十分な量母乳が出てたのなら急に自己判断でやめると返って乳腺炎とかなるかもしれないので、相談できるのであれば産院に一度相談しても良いかと思います❗️

出てるのにもったいない!とか
これからなのに!とか言う人いるかもだけど、そんなの当事者しか今の気持ちはわからないので、スルーで!!👌😚
わたしも、母乳量は十分だったけど
それはそれは毎回激痛で
息止めてあげないといけないし
それがストレスすぎて
何やってんだろ?って毎回なってたのでやめました!
結果めちゃくちゃストレスフリー!!!!すぎて、夜も旦那と交代でミルクできるし良いことしかなかったです☺️