※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もよもよ
子育て・グッズ

夜、夫が仕事で家にいないため、3歳と生後2週間の赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。上の子を先に寝かしつけると赤ちゃんが起きてしまい、逆も時間がかかるため困っています。夜一人で寝かしつけする方、うまくされていますか?

3歳と生後2週間の新生児、2人の夜の寝かしつけに苦戦しています。
夫は夜が仕事のため寝かしつけ時間には家にいません。
先日ママリで寝かしつけの順番の質問をしたときは、下の子を先に寝かしつけてから上の子という方が多かったのですが、、、
上の子の喋り声で赤ちゃんが起きてしまいます。もう少し小さいお声でね〜といってもかなりおしゃべりのため我慢できないようです。
かといって、上の子を先に寝かしつけるのには本を読んだりで30分以上かかるので、その間に赤ちゃんが泣き出したりして難しいです。赤ちゃんが泣くと上の子もさらに寝ないしで、、、💦旦那さん夜いなくて一人で寝かしつけされてる方どうやってうまくされてますか😭?

コメント

さとぽよ。

毎日お疲れさまです😊
わたしは、今実家にいるので主人は居ないですが父が昼間は手伝ってくれますが夕飯終わると寝室に行ってしまうので、先に3歳の息子を寝かして、その後新生児って感じにしています。
息子は、夜は寝てくれますが新生児の娘は中々寝てくれず、起きてばかりで授乳って感じです。

• もよもよ

もよもよ

回答ありがとうございます😊
    お互いに毎日お疲れさまです💦
    息子さんの寝かしつけ中は赤ちゃんはどうしていますか?

• 4月16日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

母乳やミルクをあげて、満足しているのでその間に息子を寝かしてって感じです🎵
    泣いてると、赤ちゃん泣いてるよって息子に言われてしまうので😰
    息子寝かして、戻ると眠ってることが多いです。
    その後が赤ちゃん寝てくれない時間帯がやってくる感じです😨

• 4月16日
りん

うちも夜仕事でいない日のが多いです!
2人とも一緒に寝室に行き息子が先に寝て下を寝かせるって感じです!息子も寝室いっても寝るまで喋ってるタイプです笑それで起きたり泣いたりはないですが退院した日は下が気になってなかなか寝ませんでした!今はほぼ2人とも同じくらいにスっと寝てくれる様になりました!
たまに息子がトントンしてとか手繋いでとかいって下もグズグズしたりした日が重なる時もありますがそうゆう日は左で息子と手を握り右で下を腕枕して私は腕と体制がおかしな事になりますが笑2人とも落ち着くので寝るまでそれで耐えてます笑

• もよもよ

もよもよ

回答ありがとうございます☺︎
    上のお子さんを寝かしつけている最中は、下の子はどうしていますか?
    うちも理想的には上の子を先に寝かせてから下の子ゆっくり寝かしつけたいですが、上の子寝かせるのに毎日30〜40分かかっていて、その間赤ちゃんがグズはないでいるのは難しいといった感じです。

• 4月16日
はじめてのママリ

上が少し大きいので参考にならないかもしれませんが…
うちは新生児に添い乳しながら寝かしつけ、その間わたしの背中の方でゴロゴロしながら上の子が順番待ちしてます😂
上の子は未だにぎゅーっと抱きしめる?くっつくような感じで寝たいようなので、赤ちゃんおっぱい飲んで寝るまで待っててねーと言って待たせてますが、ほんとに眠いときはウダウダ言いながらも寝ていくし、寝れないときはウダウダ言いながら待ってくれます😂
上の子は寝付くまでお喋りしてて騒がしいですが、下の子はそれでも寝ていきます😎
上の子も夜間授乳で下の子が泣き喚いていてうっすら起きたりしているので睡眠不足が心配ではありますが、まぁお互い慣れましょうと思って特に対策もしていません🤭