※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ玉
子育て・グッズ

プレ幼稚園に通う息子が給食を食べず、エプロンや帽子を嫌がる様子に不安を感じています。他の子供たちと比べて心配しており、同じような経験をした方のアドバイスが欲しいです。

今月からプレ幼稚園に通い始めました。

園バス🚌で登園していますが、幼稚園に嫌がる様子はなく、問題なく通っています。

一番心配な事が、、、

まだ通って2回ですが、給食をまったく食べません。(※自宅ではゴハン食べます。

園で着るエプロンを嫌がります、園の帽子も嫌がって被りません。

早くも親の私が不安と心配です。

大袈裟って思われるかもですが、今のままだと、退園させられるのでは?!と勝手な思い込みをしてしまい、ますます不安です😭

周りのお友達はきっとお利口さんに過ごしているんだろうなぁと思うと、落ち込みます😭
こんなのうちの子だけだろうなーと。

先生に対し早くも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

親としては何をしてあげれば良いのでしょうか?😭
見守るしか出来ないのでしょうか。

プレ幼稚園って、息子のようなお子さんも中にはいらっしゃるのでしょうか?😭
同じように悩んでる方、もしくは経験された方のお話聞きたいです。

コメント

R☆A mama

幼稚園で働いてます❁⃘*.゚
去年プレの担当でした。.ʚɞ .。
全く同じお子さんいてましたよ︎︎☺︎その子は本当に一口も食べませんでした。まずスプーンも持とうとせず口も開きません。無理やりすると嫌がって泣いてしまいますし、プレは無理やり何かをさせるところでは無いのでお母さんと相談してお家からお弁当を持ってきてもらいました!どうやら初めて見るもの食べるものはおうちでも食べないみたいでそれが幼稚園だと余計に無理みたいでした😭💦エプロンも1年間着ませんでしたよ!
年少さんに進級する頃には少しずつ食べているみたいです❤︎"

星

幼稚園で働いてたとき、年少さんでしたが
持参のお弁当でさえ
まったく手をつけない女の子がいました😂
何しても、好きなものだけ食べたらっていっても頑なに拒否で、遊ばず、ずーっと眺めてる子いました💦

まだ、周りの様子を伺ってるのかもしれないですね!

少しずつ慣れてくれるといいですね。

はじめてのママリ🔰

家では出来るとの事なので慎重なタイプのお子さんなのかなと感じました。
園の許可を貰えるのであれば、お気に入りのキャラクターのワッペンとかを「これはお守りだよ」と伝えて付けてみるとかどうでしょうか。少しは心が落ち着くかなと思います😊

他の方も書かれてますが、心配事は園の先生に相談してみると良いと思います。私も先生に「家で何か出来ることとかありますか?」と質問したりしました。さすがプロなのでなるほどな答えを貰えたりしました。

もし退園とか言われたらそんな園は辞めて正解です😂

メル

色んなタイプの子どもがいて当たり前です♡
まだ園に慣れるのに必死なんでしょう♪ママと離れるだけでも子どもとしては頑張ってるのに、その上お着替えも!給食も!!きっといっぱいいっぱいなんだと思います💦
小さい体で、ほんと凄いですよね♡
園に慣れたら、少しずつ他のことも頑張れるようになっていきますよ✨

わたしも幼稚園で働いていましたが、登園を嫌がる子を抱っこするのも、食べるのを嫌がっている子の1口目をお手伝いするのも、好きでした♡必死な姿が可愛くて(●'w'●)
お利口さんじゃないと可愛がられないなんてことないです♪
手がかかる子程可愛いってもんです♡
一人ひとりの成長のために先生がいるのですから、もっとお母さんも先生に甘えていいですよ✨
心配なことはなんでも相談してみて下さい♪
手がかかるからなんて理由で退園になんてならないですよ♡