※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽん
子育て・グッズ

保育所でお昼寝が苦手な子供について相談です。

慣らし保育中で、今は給食を食べて帰ってくる形です。
本来なら明日からお昼寝が始まる予定でしたが、泣いてることが多いため火曜日まで今の時間で様子見ましょうと言われました。
確かに給食になってから、帰ってきてから機嫌が悪いなと感じていました。
うちの子はお昼寝が苦手で、常におんぶして寝かせてしまっていたのもあり、保育所で寝られる気がしません…。
私の育て方が悪かったのかなと思ってしまいます。
同じように、おんぶなどでお昼寝させてた方、保育所では寝てくれましたか?
また、保育士さんから見てどうなのでしょうか?絶対大変ですよね…。
復帰も控えているので不安です。
よろしくお願いします。

コメント

ミッフィー

家での寝かしつけ方によって保育士も寝かしつけ方変えるので、出来たらトントンで寝られるようにしてた方が先生的にはありがたいですよ✨
それでも最初はみんなトントンしたり抱っこでねかしつけますが😁

• みぽん

みぽん

そうなんですよね。
    何度も家でチャレンジしてみたのですが、どうしても寝てくれなくて、私が産後鬱だったのもあり頑張りきれなくて、こんな状態に陥っています。先生に迷惑かけてしまいますよね

• 4月15日
  • ミッフィー

ミッフィー

先生はどんな子がいても慣れっこなので迷惑とかではありませんよ!!
    娘は1歳半で入園して、家ではゴロゴロしてたら寝るのに、保育園では寝れなくてしばらく抱っこで寝かしつけてくれてたみたいです😅

• 4月15日
  • みぽん

みぽん

そうなんですかね🥲大丈夫でしょうか。本当に不安で🥲
    おうちで寝れるからって保育所で眠れるわけではないんですね😳

• 4月15日
ママリ

我が子はおんぶではなく、おっぱいで寝てました。が、保育所では普通に寝ているようです😊上の子たちもとんとんとかでは家で寝てませんでしたが、お昼寝は問題なく寝てました。保育士も専門なのであまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ😣
私自身は保育ではなく介護ですが、仕事とプライベートは違うので、任せてもらって大丈夫ですし。家族の協力が必要であれば言ってくれると思います✨

• みぽん

みぽん

おうちとはやっぱり違うんですね。お昼寝はこうやって寝るよってわかってくれるようになるといいなぁと願うばかりです🥲

• 4月15日
ママ

上の子は入園までずっと抱っこでした💦
家でお昼寝からトントンはハードルが高かったので、夜の寝かしつけから添い寝に変えました😊
保育園でも午前中の活動の疲れがあったからかトントンで眠れるようになりました!

• みぽん

みぽん

うちはおんぶで、夜はおしゃぶりなんです。その前は添い乳で、やっとお布団でおしゃぶりで寝てくれるようになって、これでも進歩したんですが、まだまだです🥲

• 4月15日
yu

1歳から入園しましたが、自宅ではトントンも何もせず添い寝だけで寝ていた息子も、初めはおんぶや抱っこでないと寝なかったみたいです🙂
場所が変わると寝方も変わるのかな?なんて思ってました!
私は保育士さんは保育に関しては自分よりプロだと思っているので、心配しすぎずお任せしちゃってます😊

• みぽん

みぽん

環境が変わると色々変わりますよね。
    保育所で頑張ってる分、おうちでは甘えますよね。
    保育士さんに任せようと思います🥲

• 4月15日
のんちゃん

保育士ではないですが、身内に何人か保育士がいて、私も保育園で事務員で働いてたことがあります。

案外子どもって順応性高いですし、先生方もプロなので、大丈夫だと思いますよ〜!
泣く子はずっとおんぶしてるって話してる先生もいらっしゃいましたし☺️

• みぽん

みぽん

自分が思うよりしっかりしてるもんなのでしょうか🥲
    心配し過ぎかな🥲
    お昼寝が始まってみないとわかりませんが、保育士さんと色々お話してみようと思います🥲

• 4月15日
りこ

娘も1歳2ヶ月から園に通いだしました。
当時はトントンで寝たことなどないままです!!
はじめはいろんな刺激から、家でできていることもできないと思うし、できなかったことが園ではできたりするものです。
大丈夫です✨先生はいろんなお子さんと出会ってきたプロですから😊
いまだに娘はおやすみに昼寝などしません。保育園ではきちんと空気読んですぐ寝るらしいです😂
アドバイスをいただきながら、良い方法を見つけていけたら大丈夫だと思います✨

• みぽん

みぽん

そうなんですね。
    お話を聞いてホッとしました🥲うちの子も空気を読んでか家では食べないようなメニューも食べてるみたいなので、もしかしたら寝るかもしれないしわかりませんね🥲
    ありがとうございます😭

• 4月15日
パスタ

家ではずっと添い乳でおっぱいが無いと寝られない子でしたが、保育園ではお腹トントンとかで寝られるようになりましたよ!
慣れるから大丈夫ですよ!

• みぽん

みぽん

そうなんですか!?すごい進歩です😭

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

今日が慣らし6日目で明日から仕事です🤮🤮
うちもまだ給食半分くらいしか食べられず、泣いてる時間もありそうです😭
うちはお昼寝も夜寝もおっぱいでしか眠れなくて本当に心配してましたがゆりかご?でユラユラしたら眠れてるそうです😳✨
めちゃくちゃびっくりしましが帰ってきてからたくさん褒めました🥰🥰

• みぽん

みぽん

もうお仕事復帰なんですね!
    もう1日預けるってことですか?🙄
    すごい…!すごすぎます!!
    良かったですね🥲
    うちの子もそうなるといいなぁ🥲

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市の決まり?で何日以上出勤というのがあったので明日から仕事です😭😭
    まるまる1週間熱でお休みしたので慣らしが短くなりました🥺💦
    一日といってもパートなので15時半にはお迎えに行くのですが…まだ1時間くらいしかお昼寝できないらしく不安です😂😂
    お互い早く保育園楽しくなりますように♡

• 4月15日
  • みぽん

みぽん

そうなんですね!😱
    ツラいですね💦
    うちも慣らし保育でお熱が出て、コロナの関係で熱出ちゃうと次の日休まなきゃいけなくて早速休みまくりでした😭
    お互い頑張りましょう🥺

• 4月15日