※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん🍓
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがいます。授乳に関して悩んでいます。乳腺炎が心配で、授乳中に固くなることがあります。離乳食を進めると母乳が少なくなるか心配です。経験者やアドバイスをお願いします。

もうすぐ10ヶ月の子がいます。完母の方にお聞きしたいです。
2回食で、授乳は1日6回~8回です。
少し飲みが悪いなぁと思うとすぐに張ったり、固くなったりしてしまいます。
乳腺炎が怖いので、固いところを押して授乳しようとすると、娘が押している私の手をはらったり、押していると飲まなくなったりするのでなかなか上手く行きません。
授乳の仕方も変えながら、なんとか解消すると、また固くなり始め……と最近エンドレスです。。

離乳食が進んでいくにつれて、母乳も少なくしないと行けないと思いますが、張って固くなりませんか?
どうやって進めていくのか本当に謎で……💦

固くなってても無視して母乳の回数少なくしたら、乳腺炎になりそうだし、
固いのを解消しようと授乳の回数増やしたり搾乳したら、またどんどん作られてしまいそうだし、、

どんな風だったか経験ある方、今頑張ってる方、教えてください🙇‍♀️

コメント

まい

はるの辛いなーってときはAMOMAのハーブティー飲んでます😆
そうすると少し楽になるし、そのまま少しずつ減ります😅