※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中に上の子を保育園に預けるか悩んでいます。経済的・育児面で不安があり、経験者の意見を聞きたいです。

相談させてください。
まだ先の話なのですが、育休中に上の子を保育園に預けるか悩んでいます。
一人目よりも育休手当が少ないので経済的に痛いなと思っているのと、乳児を見ながら3歳児を見れるか不安です。
親類は近くにおらず、夫も朝早く夜遅いのでワンオペになります。
実際に経験のある方、いかがでしたか?
3歳児一人でも家で二人で一日いるときついなと思うときがよくあるので…
預けられるなら預けたかった、意外と何とかなったなど経験談教えてください。

コメント

ママリ

育休中の身ではありませんが💦下の子が産まれるのを機に、上の子を幼稚園の3歳児クラスに預けましたが本当に本当に助かりました💦

家で2人保育されている方もたくさんいますが、わたしも身近に頼れる人が全くいないということもあり、絶対にキャパオーバーだっただろうなと思います😭

下の子が3ヶ月くらいにもなればなんとかなりますが、産後2ヶ月くらいは外で遊ばせであげるのは無理だなと思いました💦

なな

私は上の子が退園してからずっと待機児童で
復帰するまで家で見てました
なんとかやってこれましたが
預けられるなら預けたかったです😭
イヤイヤと赤ちゃん返りで
ほぼ毎日イライラしてて
何かしら怒ってました😩💦
産後しばらくは上の子が可愛いいと思えなかったです😔

ミッフィー

もう子供2人家にいても慣れましたが、最初はやっぱり保育園行ってくれてる方が助かりました!
今でも保育園様様なんですけどね😂
下の子が寝たときに自分も休みたいし、上の子が家にいても外で思いっきり遊ばせてあげられないので保育園行ってる方がいいです😅

ママリ

うちは、経済的にキツいと思いつつ1年間預け続けました💦
でも途中、緊急事態宣言で1ヶ月近く家庭保育しました💦
2歳半の男児と生後1ヶ月のお世話は
生活リズムが違うので大変でした😅

お近くに頼れる方がいないなら
産後1ヶ月は預けた方がいい気もします💦
あと来年4月からは保育料無償化対象ですよね?
それまで数ヶ月なら頑張って預けてもいいかなとか思います💦