※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
家族・旦那

自分が子どもを叱った時、怒ってしまったとき、旦那さんに全て伝えます…

自分が子どもを叱った時、怒ってしまったとき、
旦那さんに全て伝えますか?

わたしより気が長い(怒るとかなり怖い)旦那は、めったにこどもに対して叱ったりしません。
しんどい時とかは話を聞いてくれますが、
それってそんなに怒ること?という感じです💧
昨日今日あまりにもイライラして怒りすぎてしまったので、この困ってる感じを伝えて話を聞いて欲しいなーと思うのですが、皆さんが旦那さんと子どものことについて話す時に、昼間自分が叱ったり怒ってしまったこと、どのくらい怒ってしまったのか等内容まで伝えているのか、ふと気になりました!

本当は、どのくらい怒ってしまったのか、何をしてしまったのかまで具体的に話した方が、わたしの状態もわかりやすいのかなと思うのですが、そんなに怒ること?そんなこと言ったの?と言われたり思われるのが少し怖いです💧

コメント

mamari

うちは、子育て関与ほぼゼロの夫で話すだけ無駄なので話していません。
子どもたちのことを考えたら、共通理解がある状態が理想だと思います。相談でも報告でもよいと思います。
そんなに怒ること?と言われたとして、それは嫌なことかもしれませんが、お子様たちのことを考えたら、本当に怒る(叱る)べきことだったのか、いきすぎたこともだったのかを考えるよい機会だと思って受けとめたり、旦那様との教育方針に違いがありすぎる場合は、話し合う必要もあるのだろうと思います。

うちは全くできていないので、あくまでも理想の話ですが…

• あんこ

あんこ

そうですね、、
    そんなに怒ること?と言われたら、自分も、どうだったのかきちんと考えなきゃですよね。できるだけ伝えてみます、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月15日
  • mamari

mamari

実際に子どもと向き合っているのと、話で聞くのとでは違いもありますから、気の長い旦那様に一人で子育てさせたらめちゃめちゃイライラしていた例もあるようです。
    下のお子様が生まれることで不安定になっていること等も含めて話し合えるとよいと思います。
    お話聞いてくれる旦那様でうらやましいです😊

• 4月15日
  • あんこ

あんこ

そうですね、、
    確かに旦那に半日ほど2人を任せたら、かなり疲れてイライラしていたこともありました😓

下の子が生まれることも、2人いてバタバタしているのであまりゆっくり考えられてないのもありますが、無意識にも不安なんだろうな、、と自分でも思います😭
    ありがとうございます、話し合えるようにしたいです。

聞いてくれてるというか、わたしが無理矢理聞かせてる面もあるかもしれませんが😂

• 4月15日
  • mamari

mamari

いろいろ聞いてくれてありがとう…感謝の気持ちが伝われば夫婦の信頼関係も更に良くなり、お子様たちにとってもよいと思います😊

• 4月15日
りょんりょ

言ってません!全て言ったら、その話で終わってしまいそうです笑

• あんこ

あんこ

確かに、日中そんなことばっかりで怒りすぎたときはその話で持ちきりになってしまいます😓

• 4月15日
ゆきのこ

うちの旦那は怒るのめんどくさいみたいなタイプで、わたしに比べたら子どもに全然怒りません😂
わたしは日中怒ったことは伝えるようにしています。
自分でもこんなことで怒ってしまった…と反省したいのもありますが、こういうことされて困った!っていうのをわかってほしいからです!

うちの旦那はそんなに怒る?😅とは言いませんが、こっちも大変なんだ!労え!と思ってます😭
怒ったこともそうだけど、私が怒った子どもの行動を分かってもらって、同じことしたら注意してほしいとか、共有したいなという想いもあります!わたしだけが子育てするわけではなく、旦那にも関わって欲しいので😭
わたしは怒ったこと話すと冷静になれて、自分の反省になったり次どうしようか、と考えられるので話したいタイプです!!

• あんこ

あんこ

確かに、困った!と言うことは共有したいです🤔
    ただ、昨日今日は、毎回あるようなこと(下の子のおもちゃを奪いまくる、椅子をわざわざ持ってきて高いところのものを触る、声かけ何回しても動かない等)で、それが朝から積もりに積もって、わたしのイライラが爆発しちゃったので、旦那からしたらまたか〜となるかなあ、、とも思ってます😓

• 4月15日
りん

わたしは結構言います。
旦那に、今日こんなことあって怒ったよ!もう、、今でもイライラする〜〜とか全部言います(笑)
言うことで自分の気持ちのリセットになってる感じです。
旦那が一番子供のこともわかってるし、わざわざ友達に言うことでもないですが誰かに言うことで楽になれる気がします。私より旦那のほうが温厚です🍒

• あんこ

あんこ

そうですよね、わざわざ友達に言うことじゃないので、旦那に話すのが一番だなと思っています😓
    できるだけ言ってみようかなと思います!

ただ、昨日今日怒りすぎたのは、毎日あるようなことで、それがタイミング悪く重なって、わたしが爆発しちゃった感じなので😓
    またか〜と言われそうです😂

• 4月15日

全部伝えてます
夫も「わかるよー!俺もさー」と話してくれるので良きママ友のような戦友のような関係です
(夫も気が長いです)

• あんこ

あんこ

そうなんですね!
    共感してくれると嬉しいですね☺️

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

うちは私のことを宥めるのが旦那の仕事って感じですので、全て話します(笑)

あーだったーこーだったー、もういやー!!って💦

うちももちろん、何でそんなことで?と言われることも多々ありますが(笑)

でも子供のことを共有することが夫婦だと思っているので、そのことで言い合っても、喧嘩しても、言わなきゃよかったとは思わないですかね🤔

• あんこ

あんこ

そうですよね、共有大切ですよね😭
    旦那と喧嘩するの正直嫌なので、普段言えないこともあるのですが、できるだけ話してみようと思います!

• 4月15日
はつよ(またの名をまみむめも)

私は全部言ってます😣
どうして怒ったのか、怒ったけど私も怒りたくなかった(本当はこうに声掛けしたかった等)、あとは反省と情報共有の意味も含めて伝えてます😔

息子はパパ大好きなので、夫が関わる時はこうにしてほしい、私は怒ってしまったけど怒らず声掛けしてほしい、みたいなお願いをしています💦

• あんこ

あんこ

そうですね、旦那にこうして欲しいということを伝えるのも大切ですね🤔
    ありがとうございます!

• 4月15日