※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃんママ
妊娠・出産

妊娠15週の初産婦です。出生前診断について悩んでいます。同年代の方は受けているでしょうか?未熟児で生まれた経験もあり、関係するか不安です。キツいコメントはお控えください。

現在、妊娠15週の初産婦です。

妊娠初期に切迫流産になり入退院を繰り返して居るのですが、
皆さん出生前診断はやりましたか??
通っている病院ではクアトロ検査が出来るのですが、
全員に案内を渡されるので、それを見て悩んでしまいました。

現在26歳の、出産時は27歳になります。
同じくらいの年齢の方は皆さん受けているのでしょうか?

ちなみに自身が未熟児の1400gで産まれ、そういうのも少なからず関係してくるのかとも不安になっています。
受けた方受けなかった方、もし良ければ理由も一緒にお答え頂きたいです。

※現在入院中で精神的に傷心しているので、
キツい言葉やコメントはお控え頂けると嬉しいです。

コメント

ゆず

29歳ですが、今回NIPT受けました!
20代半ばで、2回流産を繰り返していたので受けました。
年齢的に無認可でしか受けられなかったです😕

• ぽこちゃんママ

ぽこちゃんママ

ご回答頂きありがとうございます😢
    NIPTはハッキリとした結果が出ますもんね(´・ ・`)
    クアトロ検査はあくまで確率なので、、悩みます。
    ゆずさんにも良い結果で出る事を願っております。

• 4月15日

妊娠時24歳、出産は25歳で、先生からは若い人のリスクは低いと言われましたが、同じように私自身低体重児で生まれ、身体も弱かったのと、もし、疾患や障害があっても絶対におろさないけれど、心構えは早いうちからしていたかったので、クアトロ検査を受けました✨

夫の意見としてもどんな子が産まれてきても受け入れられる心の準備をしておく為にも、受けようという結論になりました。

クアトロ検査自体は流産リスクもないので、割と即決でした😊

もし、陽性だった時に羊水検査やNIPTなどの精密検査を受けるかどうか、結構お金がかかる事なのでご夫婦で話し合って認識を同じにしておくと何かあった時に気持ちの整理もしやすいと思うのでいいと思います🌸

入院生活、お辛いですよね😭
順調に退院出来ることを願っています。

• ぽこちゃんママ

ぽこちゃんママ

ご回答頂きありがとうございます✨

私自身、年齢的にもきっと大丈夫!やっと授かった命だし何が何でも大切にしたい!と思って居るんですが、もしも何かあったらちゃんと育てられるのか、100パーセント自信がある!とは思えず悩んでしまいました😢

クアトロ検査で確率が低ければそれはそれで安心出来るだろうし、もし何かあっても早いうちから覚悟が出来るから良いのかなとは思うのですが、、

やるかやらないか悩んでモヤモヤするよりは、やってしまった方が良いのでしょうか(´;ω;`)
    もう少し夫婦でもその先について話してみようと思います😭

入院のことにまでお気遣い頂きありがとうございます><!
    無事に退院できるよう頑張ります✨

• 4月15日

退会ユーザー

そうですね😫
    ママリさんやご家族にとってもお腹の赤ちゃんの障害の有無を調べるということは、重大なことなので悩むお気持ち本当によく分かります。

私の場合は、クアトロ検査はやれる期間が限られているので、後から不安なのでやっぱりやりたいですが通用しないのと、やらずに出産までの数ヶ月を不安な気持ちを持ちつつ過ごすのも地味にストレスだな〜と感じて決心しました!

リスクのない検査なので、やらずに不安になるよりは、少しでもやるか悩んでいたらしていいと私は思います❣️

切迫で精神的にもお辛いと思いますので、ママリさんのストレスが一番軽減される選択をしてくださいね〜🥺✨

• 4月15日
もめ

私は30代なので年齢はかなり上になりますが、先日niptを受けたので投稿しますね。
クアトロ検査は、年齢が上がるにつれ陽性がでやすい検査といわれています。
私の年齢ではほぼ陽性なので意味がない検査、とまでいわれているのを色々なところで目にし、クアトロはやめてダウン症だけのniptを検査しました。
入退院を繰り返されているので体調が心配ですが、年齢と陽性率なんかも調べられるともしかしたら何か参考になるのではと思いました。
お身体お大事にしてくださいね。

p

3週間後にクアトロ検査を病院で受けてきます。26歳初マタですが、夫の親戚に障害を持った方がいるので、万が一に備えて受けることを決断しました。

病院からの説明ではその先のこともしっかり考えてくださいとは言われましたが、正直もし万が一のことが起きた際に本当に自分たちが育てられるのか、綺麗事を並べて産んで、産まれた子が自分たちが年老いた時にどうなるか、そう言ったことまで考えなくてはならないです。

私は心配性なので、受けずにもやもやしてるよりも、私たち夫婦は検査を受けて、陽性になった時には万が一の事をしっかり考えるためにも受けます!

はっさく。

NIPT受けました‼︎