※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳回数を減らしている最中にしこりができてしまい、悩んでいます。皆さんはこのような場合、どのように対処されていましたか?

完母で授乳回数は3回ほどです。
徐々に卒乳に向けて回数を減らしているところです。
昨日が2回だったためか、今日朝から片方の胸にしこりができてしまいました😭
授乳する時もしこりを押して飲ませたりしたのですが、今もまだ痛みます😢
自分でしこりを押しながら搾乳?しても全然しこりが取れないので、今日は授乳回数4回になってしまいました😢
復職するための卒乳です。
授乳回数を減らしていく中でしこりができた場合は、皆さんどうされていましたか?

コメント

しおり

葛根湯飲んでみてはどうですか?
乳腺炎がひどかったときは産婦人科で絞ってもらいましたが葛根湯も処方されました。
当時パンパンにはれていたので効果があるのか微妙なところでしたが…

• ママリ

ママリ

乳腺炎まではいったことないですが、しこりが何回もできたことあって葛根湯飲んだことあります😣ですが、あまり効果感じませんでした🤣授乳時に毎回押すように飲ませたら、回数少なくてもどうにかとれました😢ありがとうございます😊

• 4月16日