※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yoko
産婦人科・小児科

21週目の高齢出産で普通分娩予定ですが、無痛分娩を希望し、転院を考えています。和痛分娩の経験者の意見を知りたいです。

21週目、高齢出産、普通分娩予定で通っていますが、無痛分娩希望で転院を考えています。
その産院は無痛分娩とうたっていますが、調べていくと、どうやら和痛分娩のようです。

費用は8〜10万。口コミを見ると「無痛だと思っていたら和痛分娩だった!やる意味なかった」みたいに書いてあり、その方の無痛分娩の理解度はどの程度かわかりませんが、ちょっと不安になってきました。

とは言え、痛みが和らぐなら良いとは思いますが、和痛分娩をご経験された方に、良かった点やそうじゃない点、リスクなど教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

コメント

Yoko

補足:今通っている産院はとても費用は安く、お医者さん、看護師さんの対応も悪くなく、入院は個室で食事も評判よかったりと不満はありません。

転院すると、入院費+5万、無痛分娩(和痛?)+8〜10万で、
トータル13〜15万プラスです。
評判は賛否両論ですが悪くないと思います。

はじめてのママリ🔰

私の産院も、「無痛分娩」とうたっていますが、計画無痛分娩にしない限り、多分和痛になるのかな?と思います😌

Youさんは、どんな無痛分娩を、ご希望ですか?

初めから痛みの少ない計画無痛分娩なのか、陣痛を待ってからの無痛分娩なのか…。

私の産院では無痛分娩教室があり、この産院で行える無痛分娩を学んでから、どのように産むか検討していきます。

計画無痛分娩は経産婦にオススメと聞いたので(初産婦では痛い場合もある)上の子は、陣痛を待ってからの無痛分娩(和痛)にしました。

2人目は計画でもいいよと病院でも言ってくれていますが、一人目の時、陣痛も凄く大切な経験になり、また、上の子は両親に任せられるので、陣痛をまっての無痛分娩で予定しています☺️

正直、無痛分娩と言っても、計画も和痛も多少の痛みはあるものだと考えたほうがいいかと思います😌
麻酔の効き方は個人差ありますし、私はお腹の一部が全く効かなくて、無痛の割には痛い思いをした方だと言われましたが、信頼できる先生に出会う事と、無痛の種類や、仕組みを理解していれば、痛みがあっても、「凄く良い経験だった」と思えると思います🥰
長々と失礼しました💦

• Yoko

Yoko

ご丁寧なコメントありがとうございます!
    とても参考になりました。
    検討している産院は、計画無痛分娩のようです。
    スタッフが手薄になる時間帯は無理って言っていましたが、計画なら心配がそんなにないかなーとも思いました。

麻酔の効き方も個人差あるんですね。確かに、仕組みを理解していることで後々感じ方は変わってきますよね!

ありがとうございます。

• 4月15日