※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NEKO
子育て・グッズ

登園準備について。児発と保育園・幼稚園を併用されているお子さんをお…

登園準備について。

児発と保育園・幼稚園を併用されているお子さんをお持ちの方にお聞きします。

去年まで児発のみでしたが、今月から児発と幼稚園を3:2の割合で併用しています。
今まで登園準備は前日の夜に、1つのカゴに私が翌日に必要な物を入れておき、それを息子がリュックや手提げに入れて玄関の所定の位置にセットしてました。

今後は支援相談員さんや児発の先生から一から自分で準備が出来るように工夫するよう言われてます。
リビングに登園準備コーナーを作ろうと思うのですが、手拭きタオルや歯ブラシセットなどは兼用で使えますが、児発は私服、幼稚園は園服、帽子も使う物が違います。
児発はリュックと手提げに分けられ、どちらに何を入れるか指定されています。
幼稚園はリュックに全て入れて登園です。

狭い家なので児発用と幼稚園用で場所を変えたりが難しいです。
併用されていて、お子さんが自分で準備される方はどのようにして児発用と幼稚園用をお子さんに理解させていますか?

よろしくお願いします🥺

コメント