※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が飲み物を上手く飲めず、ミルクは摂取しているが水分が心配。離乳食は食べやすいが液体は苦手。ストローもNG。このままでいいのか不安。

生後7ヶ月になったばかりの娘なんですが、飲み物飲むのがめちゃくちゃ下手です😅😅

離乳食の時に白湯か麦茶を飲ませているんですが、
ほぼ口からダーっと流れて9割飲めてないです🥲

離乳食はパクパク機嫌よく完食してくれますが
サラサラの液体?はうまく飲み込めないようで、飲み物飲まそうとするとめっちゃ泣かれます😅

離乳食も水分ないモッタリしたものがすごく食べやすそうです。

ストローも苦手なので今はお休みしててスプーンであげてます。

これはもう仕方ないんですかね?😂
水分ほとんど取れてないと思いますが、
ミルクはまだ一日700-800ml飲んでいるので大丈夫ですか?💦

スープとかも絶対無理だと思うのであげられないです😅

コメント

ぶんまる

うちも同じでしたー!
ストローもコップも飲めなくて、もう諦めてしばらく哺乳瓶で麦茶あげてました💦
10ヶ月半くらいのときに再度練習してみたら、突然ストローで飲み始めました😂

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    同じような子がいて安心です😂周りはちゃんと飲めてる子が多くて😭😭
    うちももう諦めようかなー😭💦ストローも、お休みしてしばらくして挑戦したら普通に飲めたって方多いですよね!👏🏻

• 4月15日
  • ぶんまる

ぶんまる

毎回泣かれるけど、飲めるようにしてあげなきゃ!とか思ってましたが、大きくなっても哺乳瓶で飲んでる子見たことないしなーと思って、練習スパッとやめました(笑)
    無理しなくても大丈夫だと思いますよー😁

• 4月15日
  • ママリン

ママリン

うちもそう思ってました💦確かにそうですね🥲いつかは絶対飲めますもんね🥲
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️!

• 4月15日
pukky

うちの子は逆でもったりした食事は毎回オエッとなっておりますwww
お茶ももうマグで飲めるのですが、たまに遊んでわざとべーっと吐き出しています(^_^;)
ダメよ!と私に言われるとすぐ泣く子ですwww

練習しなくても、いつかは必ず飲めるようになりますし、もし心配でしたら、子供用のパックの小さい麦茶など(ドラッグストアなどで買える)を与えてみて、こもち様が少しずつパックを押してあげて少量ずつ飲ませてあげるといいかもしれません。

コップも早い子、遅い子いますし本当に子供の個性とペースがありますよね!

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    色んな子がいますよね🤣!
    ストローマグは、フタを押すと出てくるやつを使っていてダメだったんですけど、パックも同じですよね?🥺パックにしてストローが変わればまた違うんですかね🥲
    周りはみんな早くて、個性があるのはわかっているのですがどうしても不安になってしまいます😭

• 4月15日
  • pukky

pukky

では、こもち様が目の前で透明のストローでチューと吸うところを見せてゴクン!とやって見せて見る手はどうでしょうか?
    子供は親の真似をしたがりますし、見ていると覚えるよ!と聞いたこともあります!
    うちの下の子は本格的にストローも教えてないのに上の子を見て完全マスターしていたのでwww

• 4月15日
  • ママリン

ママリン

なるほど!下のお子様すごいですね!😆👏🏻💓
    もう私常にストローで飲み物飲んでようかな(笑)
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️!

• 4月15日
まーまりん

うちも吸えないし口に入ると出るしだったのですが、スパウトからのマグセット買ってたので薄めた果汁入れてスパウト試したらその日のうちに飲めるようになって、しばらく経ってストローに変えたらストローもその日のうちに飲めるようになりました😳食い意地です😂

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね🥺スパウトは試したことなかったです!
    スパウト買ってみるのもアリですかね?😅

• 4月15日
  • まーまりん

まーまりん

私も飲んでくれなかった時色々見てたらスパウト使わなかったって人も結構いたので抵抗なかったらストローのやつに果汁とか入れて試したほうがいいかな?という気もします😂スパウトの方が哺乳瓶には近いかもですか、、😭

• 4月15日