※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたろう
住まい

山口市と防府市、どちらが住みやすいとかありますか?同じような感じです…

山口市と防府市、どちらが住みやすいとかありますか?
同じような感じですかね?🤔
山口県に転勤となり来月引っ越します!

コメント

はじめてのママリ🔰

住めば都だと、よく言った物です。

防府市在住ですが、コンパクトで住みやすい場所です😊
高速道路、JRが通ってて、イオン、イオンタウン、ゆめタウンなどショッピングセンターなどもあり、映画館、ボーリング場など、割と何でもある市です💡

山口市も、商店街など防府より栄えてますし、小郡の辺りは新幹線も止まりますし、イオンタウンもあり最近開発が進んでいます。
ゆめタウンも防府より大きくて、お店が充実しています💡

ただ、山口市はとにかく広いので、どこに住まわれるかによって、便が良かったり悪かったり振り幅が大きいので、要検討です。

どちらも車があると助かる市なので、車さえあれば割とどこでも住みやすいかと思います😊

• ぽんたろう

ぽんたろう

詳しくありがとうございます🙏
    どちらも買い物とかには困らない感じですね🤔防府市の方が、バースデーとか赤ちゃん本舗とかあって子供用品買うのに充実しているのかな?って思いました😳
    山口市、広いのですね💦土地勘がないのでどこに住むか悩みます💦

旦那と相談して住む場所決めたいと思います!

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

職場に近い市のほうがいいと思います!!
あとは児童福祉手当や医療費など、手当がよい方にされた方がいいかな〜と😍
私は山口市ですが、防府市と住みやすさはそんな変わりないと思います!近いですし!
あとは手当がいい方ですかね?

• ぽんたろう

ぽんたろう

あっ!確かに医療費とかありましたね😳手当てがいい方がいいですね!調べてみます👍✨

• 4月16日

どっちも住んだことあります!
どちらも良い面あるから、職場の近くがいいかもしれないですね😊
医療費も山口市は確か10月から中学まで無料になるはずですです!防府は既に無料です😊
子ども用品も基本Amazonとかで済みますし、車があればどちらもさほど変わらないです😁

• ぽんたろう

ぽんたろう

どちらも住んだことあるのですね😳
    職場の近くなら山口市になるのですが、隣の市でもいいかな〜って旦那が言っていたので悩んでました!
    通勤するのに結構混んだりするんですかね?🤔
    確かに、子供用品Amazonでいいですね😳

• 4月16日

退会ユーザー

通勤、朝7〜8時や夕方5〜6時は混みます😭
    車社会なので😂
    それ以外の時間の通勤なら楽かもしれません😊
    主人の職場が山口市なので、山口市に住んでますが、家から職場近いと子どもの幼稚園や保育園の送迎とかいざというときに頼れます☺️
    お店や公園とか本当どっちもどっちなので、イメージは防府は海沿いで工場が多い、(車のマツダの工場)、山口市は県庁や警察本部とかあるので公務員の街って感じです!もちろん色々な企業はありますが😃

• 4月16日
  • ぽんたろう

ぽんたろう

混むのですね💦そうであれば雪とか考えたら、やっぱり職場の近くがよさそうですね🤔
    幼稚園の送迎とかいざというときのこと考えてなかったです😂頼るなら近場がいいですね😳

たくさん情報ありがとうございます🙏山口県に知った人いないので、参考になりました😌助かりました!

• 4月17日

退会ユーザー

いえいえ!小さい内は色々手がかかるので、何事も近いと楽かなーとは思います😊
    10年前くらいですが、全国ニュースにもなったくらいの大雨があって、防府〜山口の主要道路が2ヶ月くらい通れなくなったことがあって😨
    どこにいても自然災害の可能性はあるのですが…
    近場は楽です😆
    山口県内は車があれば、どこもそんなに変わらないので、気に入った場所がいいかもですね😊

• 4月17日
  • ぽんたろう

ぽんたろう

えぇ〜😱そんなことがあったのですね💦車社会で、主要道路通れなくなったら大変ですね😣それこそまた大渋滞になりそうです😱
    今日、物件選びに山口市行ったのですが道路結構混んでました😳土日となればあんな感じで渋滞するのですね😂車移動だから仕方ないのもありますが…🤣
    自然災害はおきるものではありますが、物件選びも慎重になってしまいますね🥲

• 4月18日