※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘の言葉の遅れが気になります。言葉は限られており、指示や質問には反応するが、他の子供と比べて遅れを感じています。1歳半検診が心配です。

1歳1ヶ月の娘なのですが
言葉の遅れが気になります😢

ハッキリ理解して喋れる言葉は
ママ、マンマ、どーぞ、
の3つのみで他は宇宙語です💦

座って〜、目つぶって〜、
こっちおいで〜、ナイナイして〜
などの指示はある程度通ります。

はーい、バイバイ、なでなで、
わーい、ぽんぽん、ぱちぱち、どーぞ
ご馳走様、なども言えばその通りにやります。

どこ行きたい?ご飯食べる?
どっちが欲しい?これ遊ぶ?
などの質問も指をさすか、
首を振るか頷くかで答えてはくれます。

ただほかのお子さんを見てると
普通に会話が成立していたり、
キャラクターの名前などをするすら言えたり
していて言葉の面での遅れが気になります。
まだ様子見でも大丈夫でしょうか?

また、わんわんどれ?など聞いても
片っ端から指さすのでわかっていないし、
積み木も積めません。

こちらもまだ様子見で大丈夫なのでしょうか?

いまからもう1歳半検診が不安で不安で…😭

コメント

まま

息子1歳4ヶ月ですが、「いないいないばあ」、「痛い痛い」、「ばあ(あんぱんまん)いた!」くらいしかはっきりと話せませんよ😂
友達の子と月齢近いですがまだ言葉出ていませんしそんなもんかな?と思っています😌

はじめてのママリ🔰

一歳3ヶ月なったばかりですが、ほとんど宇宙語ですよ😂
はっきり喋れるのは、
いないいない(ばあ)とあっただけです...
後は、なんとなく
おいちい(美味しい)、まま、パパ、まんま言ってるかな?ぐらいです😂
うちも言葉気になってるんですが、コミュニケーションはとれるんで、個人差だと思ってます!

2🐝

ウチは、パパしか言いません(笑)
子供それぞれ違うと思いますが、ピーちゃんさんのお子さん凄いと思いますよー!!

ユウキ

それは遅れにならないので心配しなくて大丈夫ですよ☺️遅れにならないというか、他のお子さんていうのがはやすぎるんだとおもいます😅
ガチの遅れは、話さない、理解できてない。なので、今の状態で一歳半健診で引っ掛かることは絶対にないので大丈夫です。

ちなみに息子は発語がなく一歳半健診引っ掛かってます☺️

R

もうそろ一歳半ですが、ほぼ宇宙人語です😊
はっきり喋れるのは、わんわん、マンマ、ママ、先生、ばぁ(いないいないばぁ)ぱんぱん(アンパンマン)くらいですかね🤔
こちらの言ってる事はだいたいわかってるみたいです!
会話、成立しません😃

はじめてのママリ🔰

えー、うちの子もっと宇宙語ですよ😂周り見てても、むしろ早い方だと思いますよ😊‼️

はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月、まだママしかはっきり言えません😫
たまーーーーにアンパンマンとババ(バナナ)を言うくらいです🙌
こちらの指示がある程度理解できているので何も心配してませんでした😅
1歳1ヶ月ですよね??
なんにも遅れてないですよ!

え、十分じゃないですか?😂
自分の子がそれだけできたら天才だと思っちゃいそうです(笑)

うちの子同じくらいの月齢ですが挙げられてること何一つできません😂強いて言うならマンマと言うことくらい💦

でも病院等で指摘されたことは無いです。発達って早すぎても問題がある場合もあるらしいですし、あまり焦らず今はそっと見守ることにして、一歳半直前になってもできなければその時にまた考えようと思ってます!

はじめてのママリ🔰

え?そんな一歳一ヶ月で喋ります?うちの子もママ、マンマーくらいですよ🥲そんなもんやと思ってましたけど。。。。?