※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

娘が12時に寝て、9時に起きて13時に再び起きるサイクルです。早く寝かせても夜中に起きるため、12時に寝かせると良く眠るようです。他の方は何時に寝かせているでしょうか?

生後5ヶ月になる娘を育ててます
同じぐらいのお子さんをお持ちの方や質問なんですが
何時ぐらいに寝かせてますか😰?
うちの子は夜の12時に寝て
朝の9時頃に一度起きてまた寝て13時頃に起きます😱💦
その後は15時ぐらいに遅めのお昼寝をしたりします

よく「何時に寝るノー?」と聞かれて
「12時ぐらい」と言うと「遅いね~」とか
「早く寝かせないと」と言われてしまいます💦

早めに20時とかに寝かせても22時ぐらいに起きてしまい
夜中の1.2時まで寝なかったりで
結局12時に寝かせるのが一番よく寝てくれます😂

やはり無理にでも早い時間に
ねかせたほうがいいのでしょうか…
みなさんは何時ぐらいに寝かせてますか??

コメント

お餅☺︎

早く寝かせたければ早起きからってよく聞きます(o^^o)ママが無理のない程度に少しずつ生活リズムを整えてみてはどうでしょうか?!

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます🙏
    なるほどです😳!
    早起き試してみます!!

    • 8月30日
pnpn

え!ほとんど一緒です!!
主人が帰ってくる時間も遅いので
ねる時間が12時頃になってしまいます。
よく、遅いといわれますが
昼夜逆転でもないし、よく寝てくれるし
私的に困ってないので気にしてません(笑)

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます🙏
    うちも旦那が帰るのが遅く
    なんだかんだで12時頃になっちゃいます😂

    よく寝てくれるので
    私的には助かるんですが気になっちゃいまして😱

    • 8月30日
もぐ

月齢は違いますが
うちは床につくのは20時とか
遅くても21時には寝かせます😊

0時は結構遅いですね💦

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます🙏
    うちも20時などに寝かせたいんですが
    なかなか熟睡できないみたいで
    夜中起きてしまいずっとグズグズしちゃうんです😂

    • 8月30日
  • もぐ

    もぐ


    ほかの方のコメントにもありましたが
    朝起きる時間に少しずつ早くすると良いらしいですよ( ˊᵕˋ )
    寝るときは部屋を暗く、静かにして
    朝はカーテンをあけて
    生活リズムを少しずつ作ってあげると良いですよ😊

    生活リズムを変えていくのは大変なことですが
    そうすればママの負担も楽になるそうですよ!

    • 8月30日
まっぴたん

5か月の娘一緒です♡
うちの子は19時〜20時に布団に
入り朝8時くらいに起きますよ!
日中のお昼寝などは
まとめて考えても4時間くらいで
ほとんど一緒に遊んでます!
朝はやく起こして日中はなるべく
少ない睡眠にさせたら
まとまって寝る様になりましたよ!

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます🙏
    とてもいい子ちゃんですね〜😳
    羨ましいです!!
    日中もっと遊んでみます!!

    • 8月31日
ひろひろ

生後5ヶ月の息子を育てています。
うちも3ヶ月頃までは親の寝る時間に合わせていて、寝るのは23時頃、起きるのは9~10時頃でした。4ヶ月に入る時に寝ぐずりが酷くなり、生活リズムを整えてあげるよう助産師さんに言われました。
その時に、
・朝は遅くても8:30までに起こし朝日を浴びる
昼寝は午前1時間、午後2時間の合計3時間で、15時以降は寝かさない
・お風呂は寝る2時間前には済ませ、寝る1時間前から興奮させないよう静かに過ごす
・遅くても21:30には寝かせる
よう言われました。

最初はmamaさんのお子様と同じように、寝かせても1~2時間程で起きたり、ぐずっていましたが、1週間もしないうちに早く寝てくれるようになりました。
朝早く起こすようにして、昼寝を調整してから、夜眠たくて仕方ないようです。
20時に最後のミルクを飲ませるのですが、限界なのか飲みながら寝てしまいます(^-^;)

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます🙏
    詳しく教えてくださりありがとうございます😌👍🏻
    アドバイス通り試してみます!!

    • 8月31日
こころん

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
ウチも同じようなものです!
生後3ヶ月まではもっとひどくて、12時になると、ぱっちり目が覚めて何しても寝ない
そんなんで、朝の6時、7時までずっと抱きっぱなしでした。。。

今は12時少し前に寝るようになって来ました。

よく、「もっと早く寝せないと」と私も言われますww
でも何やっても寝ないんですよね。笑

その子その子のペースがあるから
マニュアル通りにしなくてもいい!と、我が家は我が家と気持ちを切り替えました。

お風呂の後にぐっすり寝るので
9時半ぐらいにぬるめのお湯で最後少し温かくして、ゆーっくり入って、授乳たっぷりすると、すーっと1人で寝るようになりましたよ。
あと、YouTubeにあるオルゴールもいいみたいです。
朝の8時、9時まで寝てくれてオムツ代えて授乳するとお昼まで起きないですね。
沢山寝てるので、日中はとてもご機嫌です。

私も迷う時ありましたが、
この子が健康に元気に育てばいいと思ってます。
ちなみに、夕方の時間寝そうになったら
オモチャなどで遊んであげて、なるべく起こしておくと、夜少し早めに寝てくれますよ。

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます🙏
    全く寝ないですよね〜😭💦
    お風呂大好きなので試してみます!!
    オルゴールいいですね🎶

    • 8月31日
2児マッマ

6ヶ月の娘も12時くらいです!
早く寝かせちゃうとうちも
起きてしまいます( ;-; )


朝7時起きで30分前後の昼寝を
2、3回くらいですが
絶対に夜は12時過ぎです^^;
多分部屋が寝室とリビングが
一緒になってしまってるので
寝付けないのかなぁと(._.)
でも構造的に今は
そこに寝かせるしかないので
かなり大変です……

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます🙏

    起きちゃいますよね〜😭
    うちもリビングと寝室が扉1枚なので
    寝付けないのかな〜と考えてます💦

    • 9月1日
  • 2児マッマ

    2児マッマ

    どんなに昼寝させないようにしても
    習慣付くまでやってたら
    家のことできなるなるし
    寝ちゃう時は寝ちゃうし
    ほんと困ります( ;-; )

    結構小さな音でも起きちゃうから
    大変……😭

    • 9月1日
りんたろすchan

21時までには寝かせてます^^
今は脳の成長をしている時期なので、21時までには寝かせるようにと言われました^^

うちも早くに寝ちゃうと
一度目覚めますが、部屋を真っ暗にして
「おやすみ〜」と言いながら
一緒に転がってみたり
抱っこしてユラユラしたりと
寝ないとという事を身につけました^^
子供がゴソゴソしたひ
泣いたりしても、めげずに続けることが大切です。

さすがに24時に寝かせるのは遅いので
お昼寝している時に何時間も寝かせるのじゃなく、可哀想ですが夜に寝れるように起こしたりして、20時過ぎや最低でも22時には眠れるようにリズムを身につけてあげて下さい✨

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます🙏
    めげずに夜20時には暗くしてゆらゆらしてみます!!

    • 9月1日
シマム

上の子がそうでした!早く寝かせるとなぜか二時間後位に起きてしまって、結局そこからあそびだす…なのでうちも遅く寝かせてましたよ‼でも今三歳ですが保育園は行ってないですが、息子なりに早寝早起きしてます!下の子が3ヶ月なので早く寝るのもいいのかもしれませんが

mao★

早く寝かせるリズムをつけた方が後々苦労しませんよ(^^)
うちは20時~21時ぐらいです♪
この前までは朝までぐっすりでしたが最近は夜泣きもあり1時間置きに起きたりもしばしば(^_^;)笑
朝は早いときは早いです!
基本6時過ぎぐらいには起きますね(*^^*)
早寝早起きが赤ちゃんにも一番いいです!

MaKu04

6時半から8時の間には必ずねます😆朝6時から8時の間には起きてきます😭

ゆゆママ

子育ての環境は人それぞれなので、育てやすいやり方でいいかとは思いますが、成長ホルモンが10時~2時までが一番でると言われてるので、10時頃までに寝かせるのがいいとは聞きますね(^^)

うちの場合はお風呂が8時過ぎなので、寝るのが9時~10時で早い方ではまったくないですが、早く寝てくれた方が自分の時間がゆっくりもてていいなと思っています♪

ぁすか5215

うちは20時半~21時半くらいに寝つきます!!朝は6時半~7時半に起きてます。
夜4回以上起きてグズグズするので、その都度添い乳などが必要です。よく寝てくれるのはィィ事ですね(^^)
早く寝つかせるには、起きる時間とか、離乳食の時間とか、お風呂の時間をズラしてみるのはどうでしょう?
うちは16時~17時にはお風呂に入ってます!!
あと、寝る合図みたいな感じで睡眠の儀式をしています!!(・ω・)眠くてグズグズする前に寝る体勢にしてあげると、自分で寝付くようになれると何かで読んでから始めました。
旦那さん帰りが遅くて、生活リズム変えるの大変ですね。
我が家は1LDKでクーラー2台稼働させたくなくて、リビングも寝室も一緒に暗くしちゃうので、当初、部屋暗くする時間が早いって旦那にブーブー言われました(‥;)今もつまらないとブーブー言ってますww
ちなみに、お昼寝4回くらいします・・・最後の昼寝はお風呂あがってから、2時間とか寝たりします(; ・´ω・`)夜寝付けるか心配になりますw

☆yukie☆

うちなんて11時ぐらいから寝かしつけを頑張って1時半にやっと寝ます😢7時ぐらいから寝るのですが主人が帰宅すると別室で寝ていても起きてしまいます😅朝は8時に起きて朝日を浴びさせています。
それから9時頃から11時ぐらいまで寝て離乳食、2時頃からお昼寝、二時間ぐらいで起きてからお散歩って感じです。
早寝して欲しくて朝から頑張って起こしてお昼寝の時間をうまい具合にしても夜中まで熟睡はしません😞
何かこれが習慣付いてしまったような💦
子供のからだが心配で医師に相談したりもしましたがこれからリズムが出来てくるから焦らなくても~と言われました。でもみなさんの意見を見ていると焦ってしまいます。ほんと、どーしたらいいんでしょうかね😥
お互いがんばりましょう😢