※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおり*
子育て・グッズ

公園での出来事について相談したいです。息子のスクーターを貸してほしい子どもたちが問題行動をしていて困っています。どうしたらいいでしょうか?

公園での出来事について意見を頂けたらと思います。

息子は外遊びが大好きなので午前と午後に近所の公園に遊びにいくのですが、午後(夕方)になると公園近くの子どもたち(幼稚園の年中、年長さん)が保護者なしで毎日遊びにきています。

正直その光景もわたしからしたら考えられない事なのですが、うちの息子のスクーターを貸してくれと毎回頼みにきます😣😣
最初は息子とも仲良く遊んでくれていたので、いいよ!と貸してあげることもあったのですが遊び方が酷いんです。

いつの間にか公園からいなくなっていたり
他のお友達に勝手に又貸ししていたり
息子が乗りたがっているから返してほしいと伝えても˹まだ遊んでいる˼˹次はわたし(ぼく)の番なのに˼と言って中々返してくれない
挙句の果てには壁などに激突して遊んでいたりすることもあります。

保護者の方がいらっしゃらないので、やめてほしい事なども伝えられないですし
止めてもらうこともできません。
結局わたしが疲れたりイライラしてしまって息子に帰ろうかと声をかけて退散することが多いです☹️

正直その公園はややこしい子たちが多いので行きたくないのですが
息子がその公園を気に入っているのと、いつも息子と遊んでくれる小学生のお姉ちゃん達が夕方にしかいないので行きたがります😣😣

こういった経験された方、またこの出来事をふまえてのアドバイスなどあればお聞きしたいです😢

コメント

まい

一緒に遊んだとしてもものは貸さない、でいいと思いますよ😅
幼稚園生とかって幼稚園のおもちゃをみんなで使って遊んでるので、おそらくそういう感覚でまったく悪気はないとも思います。

  • まおり*

    まおり*

    なるほど…
    そういう発想はなかったです😔

    • 4月14日
ままり

大きい子ならしっかり言えばわかってくれないのかな?
とりあえず幼稚園どこ行ってるか、名前(フルネーム)聞いて良いと思います

私なら夕方はスクーター持っていかないですね

  • まおり*

    まおり*

    何度も優しく言ったり注意してるんです😣
    でも言い方悪いですけど完全になめてる?感じではありますね🙁⚡️
    可愛くいえばジャイアン気質?
    人の物でも関係ないというか…
    aaaさんのおっしゃる通り夕方はスクーターを持っていかないことにしてみます!

    回答ありがとうございました🌟

    • 4月14日
もも

持ち主権限でいいと思います。みんなのおもちゃじゃないから、こちらの言うことに従わないなら貸さない、乱暴に扱うなら貸さない、って私なら言います🤔保護者がいてもいなくても、子どもに直接言うのが、地域の大人の役目でもあるのかなぁと考えてます。

  • まおり*

    まおり*

    それは何度も伝えているんですが勝手に乗り回していることも多々あるんです😥
    むしろ貸してと言ってくれてる方がまだ誰が乗っていったのか把握できるくらいです💦

    言って聞けることもいれば聞けない子もいると思うので出来れば保護者の方には見守り要員としてその場にはいてほしいですね私は😕

    • 4月14日
  • もも

    もも

    言っても聞かないなら貸さないでいいと思います😅勝手に持っていくなら、そのときに怒ります😡
    ほかの方と同じで、持っていかないのが最善だと思いました。
    私も保護者の方にはもちろんいて欲しいと思ってますよ💦

    • 4月14日
deleted user

年中年長で保護者なしはやばい家の子だと思うので、スクーター貸してる時に怪我した事故ったなんてことになると面倒くさいことに巻き込まれかねないので午後は貸せるもの何も持たないで行くほうがいいと思います💦

  • まおり*

    まおり*

    同じ考えの方がいらっしゃってホッとしました😭😭
    家から近くても見守りとして普通ついていきますよね?💦

    午後から行く場合はもう何ももたない方がよさそうですね🥲
    明日からそうしてみます!
    回答ありがとうございました🌟

    • 4月14日
はる

幼稚園児が保護者なしって💦
考えられませんね😓
私なら貸さないし、注意します。
幼稚園の遊具と他人の遊具は貸し借りの扱い方が違うのは当たり前なので、教える大人がいないなんて…幼稚園に相談して良いと思います⭐️

  • まおり*

    まおり*

    同じ考えの方がいらっしゃってホッとしました😭😭
    その公園は結構そういう子が多くて私なら考えられないと思っていた次第です💦
    怪我したり危ない目に合うとか考えないんですかね?

    次会ったら幼稚園やお名前聞いて園の方へ電話してみようとおもいます!
    回答ありがとうございました🌟

    • 4月14日