※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすめ
ココロ・悩み

妊娠中で上の子が手がかかり、子育てにイライラしています。外で遊ばせたいが大変で、家での子供の行動に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

最近、ストレスなのかマタニティブルーなのかイライラしてしまって子育てがうまくいってない気がします。
現在2人目妊娠8ヶ月で、上の子はまだ言っても聞かないくらいやし、散歩したり郵便局へ行くのすら大変で、あまり外で遊ばせれてあげれてません。家のなかではキッチンの下から鍋やら調味料出したり、ストッパーも力づくでとったり、私の髪の毛も引っ張ったりテーブル乗ってみたりとやりたい放題。そーゆー年頃とわかってはいても毎日「危ない!!」「やめて!!」「いい加減にしろ!」と叫んでます。
本気ではしないけど叩いてしまうこともあるし、押してしまうこともあります。もちろんそれはコンロの火を強火に急にしたりする時とかお茶をわざとこぼして広げてするときとか理由もあるんですが…
虐待って言う人もきっといると思います。
本当は外で遊ばせてあげたいけど、お腹が大きくなって追いかけるのも大変やし、手をつないでも座り込んですぐ手を離したり、疲れると抱っこてなるのが辛くて…
皆さんはこんなときどうしてますか??

コメント

みちゃmama

わかります...そのきもち

すごくわかります。

辛いですよね...

産まれてからももっと
苦労してますわたし。

• あすめ

あすめ

2人目子育て中ですか??
    知り合いには生まれてからの方がもっとイライラするでって言われて、そら確かにそーやろーなぁと思ってるんですが、ちょうど上の子が2歳手前なので、イヤイヤ期にもなってくるし。諦めるしかないですよね。

• 8月30日
  • みちゃmama

みちゃmama

魔の2歳なのでね...😂笑笑

私がおもったことは
    生まれるまえにもっと
    可愛がってあげれば
    よかったとおもいました。

二人目は子育て中ですよ!!

• 8月30日
  • あすめ

あすめ

やっぱり魔なんですね(-。-;
    今から恐ろしいです。

よく下の子はほったらかしになるって聞きますがそんな感じなんですか??

• 8月30日
  • みちゃmama

みちゃmama

いや、一番したの子が
    おとなしいしいいこなので
    寝かしつけたあと

一緒に遊んだりしてますよ!
    外に出て遊べませんけども...

下の子がもうすこししたら
    お散歩とかもしたいなって
    おもったりしてますけども
    一人で出歩くのは難しい
    ですねやっぱし😭💔

旦那がかえってきたら
    上の子はできるだけ遊ばせてます

• 8月30日
  • あすめ

あすめ

なんか失礼な言い方になってしまってすいません!上の子の方を見てあげなあかんってよく聞くもので(-。-;
    2人連れての外出は難しいですよね…想像だけで疲れてしまいます(ーー;)
    わたしも旦那にもう少し協力してもらうよう話します!ありがとうございます(^ ^)

• 8月30日
  • みちゃmama

みちゃmama

いえいえ!大丈夫ですよ
    私なんかいつも親から
    お前の育て方わるいとか
    もう産むなとか
    育児しないんだからって
    いわれますよわら😂✋

え?子育てしてないなら
    うちのこいきてないぢゃん
    って話になりますがね。

でも、私の育て方がわるいのかなって
    最近おもってしまいます。

旦那に協力させたほうが
    絶対いいですよ!!

• 8月30日
  • あすめ

あすめ

えらいこと言われるんですね(ーー;)
    私ならケンカになってしまいますよ笑

一生懸命やってるのに、育て方悪いとかないと思いますけどね〜。どーすればいいのかいつも探り探りですしね(^ ^)

• 8月30日
  • みちゃmama

みちゃmama

だから、私は
    お母さんとおなじ
    育て方してると
    いやみくさくいってやりますわら

ですね。成長しますからね😭

• 8月30日
野口さんさん

同じく2人目妊娠中です(^^;;

かなりイライラしますが、(笑)
好奇心と自我とイヤイヤ期が同時なので
もう仕方ないと色々諦めてます(笑)

私の場合は出産まで後1ヶ月程なので、
+新生児の間は家にいることを踏まえて

後2ヶ月の我慢だとやられたい放題でも
黙って片つけてますm(__)m

• あすめ

あすめ

そーですよね。諦めてはいてるんですが、午前中は眠すぎて動けないから余計に腹が立ってしまって(-。-;ほんと、誰かに助けてもらいたいと思いますが私に母親がいないので(ーー;)

• 8月30日
  • 野口さんさん

野口さんさん

私も里帰りも無し+手伝いも無し
    なので産後は
    てんやわんやなると思いますm(__)m
    上の子の小さい頃の写真を見て気持ちを
    落ち着かせたりしてますよ(笑)

• 8月30日
  • あすめ

あすめ

そーなんですね(-。-;
    私は親戚のおばちゃんのお世話に二週間ほどなる予定ですが、そのときだけでも落ち着こうと思います。
    確かにムービーとか観るとカワイイんですけどね(^ ^)いや、カワイイんですけどね笑

なんでこんなにイライラしてしまうんやろって思います。甘いんやろーなと。自分に。

• 8月30日
ayapyn

すごーく分かります!
2人目は11月生まれで夏も妊婦だったので
外に出るのがめんどくさくて😭

でもイライラするのでなるべく外に行ってました!
児童館とかある程度ほっとけるところに( ´•౪•`)
出掛けられない日はアンパンマンやいないいないばあのDVDつけたりしてました!

• あすめ

あすめ

そうなんですね!私も11月出産予定なんです(^ ^)これまでは支援センター行ったり、図書行ったりしてたんですが、最近眠気もすごくてなかなか行けてなくて(ーー;)
    毎日午前中は撮り溜めしてるのを観せて、あまりテレビばっかはあかんと思いつつも、それで時間を使ってるんですが…

• 8月30日
  • ayapyn

ayapyn

夏つらいですよね😭
    頼れるものがあるなら頼っちゃっていいんじゃないかなーと私は思ってます!
    それかいないいないばあ見て一緒に歌ってみたり踊ってみたり運動がてらちょっと一緒に楽しみます!(笑)

• 8月30日
  • あすめ

あすめ

本当に!足と手がやたら暑いし笑
    そうですね!もう少し録画してる分も一緒に楽しむようにしてみます(^ ^)
    ありがとうございます。

• 8月30日
ぽんたママ

分かります!
まさに私も今、同じ状況です。
うちは娘1歳9ヶ月で、妊娠8ヶ月です。
イヤイヤが始まってるので、余計にこちらのイライラが増しますよね(^_^;)親も感情のある人間だし大きな声出したって良いと思います。抱っこ疲れますよね💨

私の場合は…外は暑いし妊婦だし、仕方ないと割り切ってます。外に出ても買い物くらい。その時にスーパーの中を歩いたり、カートを押してもらったりしています。
ほとんどお家での遊びになってしまい申し訳ないけど、シール遊びやらお絵かき、お風呂で水遊び等、他には録画したEテレやアンパンマンを見せまくってます。

• あすめ

あすめ

やはり、割り切るのが一番なんですよね(-。-;
    なんか家にばかり居てるとかわいそうかなーとか、自分もずっと2人でしんどいしとかなってしまって…
    スーパー行くとカゴを持ちたがりなんでも入れて行くので直すの大変になったり、追いかけるのでベビーカーなんです(^ ^)
    もう少し、家で楽しめることも考えてみようと思います!ありがとうございます(^ ^)

• 8月30日
ユズママ

ほぼ同じような状況です(>_<)
イヤイヤに入りかけてしまって、毎日ため息…。まだ周りに言わせると聞き分けがいい方らしく楽な方らしいですが、お外とか行って走られるとお腹大きくて追いかけれないし危ないしで困りますよね(T . T)今日駐車場で走りかけられ危なかったので本気で怒って私もお尻叩きました(>_<)お腹張るし最悪でしたー(T . T)
自分に余裕がある時に座ってでもなるべくいっぱいギューして大好き②ってブチュ②してます♡あと、ちょっとでも優しいこととかいいことした時は死ぬほど褒めまくって、旦那帰ってきてからも〇〇が今日こんなことしてくれたんだよーとか大げさに言って旦那にも大げさに褒めさせてます(^_^;)ちょっとドヤ顔して、またしてくれたりするので☆
支援センターとか行くより家で昼寝したいとかありますが、他のママさん達とおしゃべりするのも私的にはストレス発散になるので子どもも思う存分遊べるしなるべく行くようにはしてます。
あまりアドバイスにはなってないですが、ここで愚痴って頑張りましょー♡

• あすめ

あすめ

うちも外ではいい子とゆーかおとなしいので、育てやすいねとか怒ることないんちゃう?とか言われてるんですよね(-。-;
    家では奇声も発するし走り回ってるんですけどね(ーー;)
    支援センターも遠くて歩くと30分以上かかってしまうのでなかなか行けてなくて(ーー;)
    はい!皆さんの意見聞けて、良かったです。
    ありがたく愚痴らせてもらいます!笑

• 8月30日
  • ユズママ

ユズママ

外では猫かぶったりしますよねー(´Д` )うちと一緒だ☆笑
    支援センターまで歩きなんですね…それは大変。うちは田舎なので何にしても車移動なんで歩いて行かれるとか尊敬(((o(*゚▽゚*)o)))
    産まれてからどうなるやらの恐怖もありますが、悩んでても仕方ないので、どうにかなるさーで頑張りましょー(*^^*)笑

• 8月30日
はっち(⍢)

同じ感じです!
私も上の子が1歳7ヶ月で
次の日曜日が予定日の妊婦です(>_<)!
うちも台所に出入り自由なので、調味料やお菓子、戸棚を開けたり閉めたり…すごいです笑
この前揚げ物してる時にコンロの近くで遊んでいて、かなり危なかったので蹴ってしまいました💦
蹴るといっても足で子どもを移動させた感じなんですが、あれも知らない人から見れば虐待だと思われます。
私自身も蹴ってしまったと反省してます…。

上の子と2人っきりの時間が、もうちょっとしかないと思うと優しくなれた気がします。
あとは子どもをじーっと見つめて、でかくなったなぁ…とシミジミ考えたり、新生児も小さいけど、この子もまだまだ小さいよな〜と、無事に成長してくれててありがとう。って思ったり、イライラした時はただただ思い出に浸ります笑
身体が重くて疲れた時は素直に、疲れたから寝まーす!と宣言して寝てます笑

抱っこするのも辛いですが、多分次産まれたら抱っこする機会がグンと減ってしまい、自分が上の子を抱っこしたいなと思った時は、もう抱っこさせてもらえないんじゃないかと不安なので、辛くても抱っこするようにしてます!

危ないことや周りに危害を加えること以外は、ほぼ全部許してます。
と、言いつつ今日歩き飲みをしてお茶をこぼされ叱ってしまったんですが…(>_<)
私がイライラしていたので完全に八つ当たりで、子どもには申し訳ないことをしてしまったんですが…(>_<)

とりあえず今は妊婦だし…と自分に甘くして、子どもには悪いけど好き勝手やってます!私は。笑
自分のストレスをなくして、寝転んだままでも子どもに笑顔で接するように心掛けてます(⍢)!
参考にならずずいません💦

• あすめ

あすめ

なるほど〜〜確かに2人っきりの時間もあと少しですよね(^ ^)私は布団で寝てるこの子を見て、でか!!とか思ってます笑
    生まれたときはミルク飲まんし吐くしで入院したこともあったんですが、大きくなってくれたなぁてもっと感じようと思います。
    私も始めは危ないこととか他の人に危害なければほっとけたのですが(ーー;)ダメですね。
    出産、頑張って下さい!
    元気に生まれますように♡

• 8月30日
a

私もそうでした。
妊娠中も上の子のイタズラや具合が悪いときに言うことを聞いてくれないとき、イライラしちゃいました。
まだ、2歳だから仕方ないって分かってるのにイライラしちゃって。。
産まれてからも、イライラしちゃうときがいっぱいあります。

回答になってませんが、
イライラする自分が最低だな~って思っていたので、同じ気持ちの人がいて安心しました。