※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッツ
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃん返りで寝かしつけが難しいです。下の子も泣いてしまいます。いろいろ試してもうまくいきません。寝かしつけの方法を教えてください。

4歳と生後1ヵ月になったばかりの子どもがいます。何人かお子さんがいらっしゃる方、どうやって寝かしつけをしていますか?
寝かしつけの際に上の子が赤ちゃん返りでいろいろわがままを言い、なかなか寝てくれません。時々、大泣きすることもあります。
上の子を自分が寝かしつけている間、下の子を旦那に抱っこしてもらっていましたが、下の子は旦那が抱っこすると泣き出してしまいます。
下の子に添い乳をし、上の子と添い寝しようとしましたが、下の子が母乳を吐いてしまいうまくいかず…。
いろいろ試してみましたが、うまくいきません。
何かいい寝かしつけの方法があれば教えてください。

コメント

ママリ

旦那が夜勤などもある仕事で
上の子が2歳2ヶ月下が1ヶ月のときは
寝かしつけは下が先に授乳で寝てしまったら先に寝かして
上の子とくっついてお話しながら寝てました!
下がおきててもとりあえず授乳しながら上の子がパズルしたり(寝る前寝室でよくしてました)
授乳が終わったら間に入って上の子にくっついて下が泣いても放置して上の子優先でした!
下は泣いててもそのうち寝てますw

  • ママリ

    ママリ

    あとは出産祝いでもらったディズニーの天井にうつすやつ
    効果ありでした!

    • 4月14日
  • ナッツ

    ナッツ

    下の子が泣くと上の子が「うるさくて寝れないんだけど!」と怒りだしてしまうんですよね…。
    ディズニーの天井にうつすやつはネットで調べてみます!

    • 4月14日
ママリ

うちもとにかく先に下の子を寝かしつける作戦でした🙌
上の子は多少寝る時間が遅くなっても仕方ないって感じでした💦

眠い時間が被ってしまったら下の子授乳しながら上の子の頭撫でながら寝かすとかもありました!大変ですよね😭

  • ナッツ

    ナッツ

    やっぱり寝る時間が遅くなるのは仕方ないんですかね…。妥協するのも必要ってことですね。

    • 4月14日
ao(25)

大変ですよね😭😭
うちも最初らへん色々試行錯誤しながら夜がくるのが憂鬱でした🥲
結果下の子を先に寝かせて上の子は多少寝る時間遅くなっても後で寝かせてます🥺

  • ナッツ

    ナッツ

    大変ですよね…。
    今日もイライラしながら寝かしつけをしました。
    いろいろ試してみながら、いい方法を見つけます!

    • 4月15日
なつ

うちも今試行錯誤中です😭

抱っこしないと泣く下の子と、
添い寝で寝たフリしないと寝ない上の子…😧💦
どーしろと…😱ってかんじで毎日詰んでます(笑)

下の子先に寝かしつけても
上の子保育園で昼寝してくるからなかなか寝ないですし💦
寝付く前にまた下の子起きてきたりで😭😭

取り敢えず、上の子何時までに寝かせたい!っていう理想を捨てたら少し心が楽になりました😅

  • ナッツ

    ナッツ

    完璧にしようとすると余計できない時にイライラしちゃいますよね。返信ありがとうございました。

    • 4月15日