※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

職場での言葉が気になり、妊娠中の体調不良や周囲の反応に悩んでいます。マタニティハラスメントかどうか不安で、先輩ママさんの経験を知りたいと相談しています。

前、職場の人から「妊娠は病気じゃないし、休むのもどうかと思う。今、育休中の人だって悪阻で具合悪いからって帰ってないでしょ?」って言われました。帰ってましたけどね。その先輩は。
けどその言葉が頭からずーっと離れずにいます。私は腹痛と出血があり、切迫流産ぎみとも言われました。安静にしていないといけない中で、その言葉をら言われました。
これはマタハラでしょうか?
今日も動きすぎたせいなのか、下っ腹が痛く少し早めに帰宅し安静にしました。私は甘えすぎてるのかな。弱い自分に嫌気がさしてます。

上手くお話できず、すみません。。。

情緒不安定で、悪阻も落ち着いたのかな?と思ったら
ご飯が食べられなくなりました。
こんな自分がママになっていいものなのでしょうか。
結局、デキ婚だから周りからはあまり祝福されず。
覚悟の上でしたが。。正直、悲しいです。

体も疲れやすく、ダル重がつづいており
メンタルも仕事中テンション上げるので精一杯です。

先輩ママさんもこういう時ありましたか?
その時はどういう風に乗り越えましたか?
(ネガティブですいません)

コメント

モアナ

マタハラだと思います。
私は次女妊娠中まで
パートですが飲食店の接客で働いてましたが、
切迫まではいかなかったけど
やっぱり張りやすかったです。
そして一度ドクターストップで
2週間程休み、
その後一度OK出たので仕事行きましたが
やっぱり何かおかしくて
再度ドクターストップになり、
結局元々辞めようと思ってた日より前に辞めないといけなくなりました。

確かに病気ではないけど、
母子共に何の問題もなく出産に至る人もたくさんいるけど、
赤ちゃんの為に入院しなきゃいけなくなる人もたくさんいます。
私は長女の時には飛行機で旅行とか行ったけど
次女の時にはそんなこととてもとても無理でした。
2度一時入院もしました。

その職場の人は万が一があったら責任取ってくれるんでしょうか?
そう言われたからって無理して良くない状態になったら
“それでも休まなかったあなたが悪い”
とか言いそうですけどね。

私がいた元パート先は
子供がいる主婦の方々ばかりだったので、理解があったのはありがたかったです。

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます。
    女性の多い職場で妊娠、出産には理解のある先輩方が多いですが、1部にはそのような方も居るのは確かです。私の直属の上司は「具合悪かったら、帰ってもいいし休んでもいいからね」と言ってくれます。その言葉に甘えて、具合悪い時は早めに帰らせてもらってます。

    会社は責任取らないでしょうね。きっと。ダイヤモンド企業に選ばれてますが、ブラックな所もあるのも確かです。
    あの言葉を言った人は、シングルマザーの60歳手前の人です。

    言われたのが先月でしたが、タイミングを見て相談してみます。。。
    ありがとうございます。

    • 4月14日
ざわちゃん

そんなこと言われてすごく悲しいですね😭💦
人間体験してないことは正直分からないというのが本音だと思います。なので、その人は同じ状況になったことが無いから分からない&嫉妬などで冷たく言ってるんでしょうね。
そういうことを言われることは多々ありますが、これに関してはまず自分の身を守ることを考えて大丈夫ですよ!たとえお腹の赤ちゃんに何があってもその人は責任取れませんから。まずはお腹の赤ちゃんを守ることだけを考えて、周りにどう思われるかは二の次です。正直仕事は誰にでもできますが、お腹の中で育てるのは本人しか出来ませんから☺️

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

そんな典型的なマタハラ発言しちゃう人が、現代に存在していたのかと驚きました…
私は悪阻は軽い方でしたが、重い方は生活に支障が出るほど辛いものだと思うし、ましてそんな人間と一緒に仕事するなんて、誰でもメンタルやられてしまいますよ…
職場に相談できる人はいないですか?
やめさせるなり左遷させるなりできないでしょうか?
職場が無理なら労基署とかに言っても良いと思います!

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます。
    労基に行く時はきっと、言われた証拠も無いと多分、無理ですね。私の亡き兄もブラック企業に勤めて、病気になり労基に行きましたが相手にされませんでした。

    直属の上司には相談できる時に
    相談します。
    ありがとうございます。

    • 4月14日
はれ

冷たすぎですね。
一つの命を
育てようとしてるのに。
他人は何かあったとき
責任とってくれないのに😭

ママリ

私なら出産ってなにがあるかわからないし命懸けなんですが、自分の母親にも同じこと言えますか?って切れちゃいそう🤯

  • はる

    はる

    いやもう、本当にその通りだと思います。私は23歳で父と1つ上の兄を亡くしました。そんな経験もあり、母親に対しては本当に本当に感謝しかないです。「沢山辛いことあったのに、ずーっとうちのお母さんで居てくれてありがとう」と伝えました。
    お母さんは偉大ですよね。

    • 4月14日
kuku☆

切迫流産気味なら診断書書いてもらって、少しお休みされたりしてもいいと思いますよ!
うちの会社も、年配の人とか結構いたけど、妊娠中って普通の体とは違うし、無理しないでね。ってすごく労ってもらえました。
頑張りすぎるとお母さんの体、赤ちゃんにも、負担かかりますよー。
私は11週で、仕事中に大出血しましたよー😭そこから切迫流産で入院したり自宅安静したりで、無事に出産はできましたけど💦

  • はる

    はる

    私も妊娠わかってから出血は止まらず。。
    11週目か10週目で私も大量出血しました。。
    入院とは言わませんでしたが、安静にと言われ仕事も休みました。
    1部の人から「妊娠は病気じゃないから、休むのもどうかと思う」的な事言われるとなかなか休みずらくなりました。
    直属の上司に相談できる時、相談します。。

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠するまでは妊娠は病気じゃない、つわりなんて気のせい。気からくるものって本気で思ってました。
ですが、自身が経験して壮絶すぎてそんな言葉言えないし思えなくなりました。←

大事な赤ちゃんを守れるのははるさんだけなので、もし診断書とか書いて貰えそうなら書いてもらって休んだ方がいいですよ!立派なマタハラだと思います。
気を付けてくださいね。!!!

deleted user

安静にしないといけない状態で休みを取らせない、という判断はマタハラで間違いないと思います💦
痛みや切迫はコントロールできるものではないですし、我慢して流産したら、あなた責任取れるんですか🤯?!って思います。
仕事の代わりはいますが赤ちゃんのママの代わりは誰もいません…。
医師の診断書を叩きつけ、労基に相談実績作りましょう。

はじめてのママリ🔰

診断書をかいてもらっては?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります。デキ婚だとやはりいろいろありますよね。

    • 4月14日
  • はる

    はる

    結婚するのは決まってたので、出来てもいいかなーなんて思ってました。。
    何回もチャレンジしても妊娠できず、私の中ではやっと!!って感じだったので凄く嬉しかったのですが、そんな事言われるとは思わなかったですね。。

    • 4月14日
かよしい🔰初マタ

ご懐妊おめでとうございます❤
デキ婚だろうがなんだろうがおめでたいことには変わりませんよ!
特にママが喜んでいるなら、それは立派におめでたいことです✨
出血を伴う腹痛で切迫流産気味…そんな中休むな!なんて信じられません💦
完全なるマタハラですよ💢
生活もあるしなかなかお仕事やめたりは出来ないですよね…
でも誰がなんと言おうと今はお身体休めた方がいいと思います😭診断書もらいましょう!
赤ちゃんやはるさんに何かあっても、マタハラしてくる連中は何も責任とってはくれませんからね…
お身体ご自愛くださいね🌷