※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rak
子育て・グッズ

上の子は混合育児、下の子は完母育児をしています。母乳の出が心配で、60〜80mlのミルクを追加で与えています。授乳間隔の適切さも気になっています。

1人目は混合だったけど、2人目は完母だったという方いらっしゃいますか?

上の子の時、生後3ヶ月で結婚式に出席する予定があり旦那と実母に見ててもらうことが決まっていたので、哺乳瓶拒否をされないように混合で育てました。

現在生後2週間の下の子がいます。
コロナもありますし、預けて出かけることもないと思うので完母で頑張りたいと思っていてかなり頻回授乳で頑張っていますが、足りないようで60〜80mlのミルクを1日3回与えています。

やっぱり母乳の出があまり良くないのかな、、と落ち込んでいます。
それにこんな感じのあげ方で授乳間隔ちゃんとつくのかなあと心配になっています。

まだ新生児だし、これから頑張ればなんとかなるのかな、、

コメント

唐揚げ

1人目混合、2人目完母でした!

泣いたらおっぱい→泣いたらおっぱい を繰り返して、あー疲れた寝たい!とか、家事しなきゃ!って時だけおっぱい →ミルクにしていたら1ヶ月経つ前に完母になりましたよ!

ちなみに1人目の時も完母目指していましたが、母乳の量が足りず心折れて4ヶ月で完ミにしました。

ミッフィー

1人目混合、2人目生後1ヶ月までは2~3日に1回ぐらいほんとにたまーにミルク足してました!
そのうち母乳ダバダバ出るようになって足りないって感じで泣くこともなかったので、今は完母です!

3-613&7-113

上の子母乳よりの混合・下の子完母です。

最初の頃は、ミルクも飲んでくれてました(1日0〜200程度)。助産師から過飲性症候群かも?と言われてミルクの量減らして対応していたら、拒否されるようになり…。2ヶ月の時は、私以外が授乳の体勢にするだけで泣き出します(昨日3ヶ月になりました)。