※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつめかわうそ
ココロ・悩み

息子が2歳4ヶ月で言葉が出てこないことに心配しています。相談窓口では様子を見るようアドバイスがありました。言葉が出ない以外は特に問題なく、同じ経験をした方がいるか気になっています。保育園でも影響を受けることを期待しています。

言葉がなかなか出てきません。

先週、2歳4ヶ月を迎えた息子ですがなかなか言葉が出てきません。
きちんと話せるのは、「イヤ」と「どっこいしょ」くらい。
パパやママはおろか、ブーブーやまんまなども言いません。
心配になり数ヶ月前に区の相談窓口に連れて行ってみたのですが、意思疎通は出来ているのでもう少し様子を見てみましょうとのことでした。

パズルや積み木は上手く遊べており、バイバイしたり虫や飛行機、大きな車が通れば「わあ〜」と声をあげて指さし教えてくれます。
また、イタズラをすれば隠すような素振りも見せますし、叱れば笑って誤魔化したり、親の顔を伺うような行動もみられます。

よく笑いよく泣き、落ち着きが無い事もありますが言葉が出てこないこと以外は他の子供と比べても大きな差はないと思うのですが。。

男の子は遅いとか今は言葉を溜めてるんだとかよく言いますが、同じような感じだった方いらっしゃいますか?

相談窓口の方には、体を使って遊ばせて、バタバタ、ドンドンなど擬音を沢山聞かせて発語を促せてと言われ実践していますが今のところは大きな変化はなく。。
今月から保育園にも行きだしたため、影響を受けることを切に願っているのですが。

コメント頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

伊黒さん🙈

うちも最近やっと単語増えだしました😅
まま、ぱぱも言い出しのは2歳7ヶ月くらいからです。
そろそろ保育園探して刺激しないとやばいなって思ってます😭

  • こつめかわうそ

    こつめかわうそ

    同じような感じですかね( ; ; )
    保育園で是非とも色々吸収して欲しいですが、同じクラスでも話せる子との差が凄くて余計焦ります💦

    もう少し様子みても大丈夫かな〜💦

    • 4月14日
  • 伊黒さん🙈

    伊黒さん🙈

    他の子3語とか普通に喋るんでびっくりします😱
    うちは2ヶ月まえくらいからやっもママみて!とか、
    これ○○の!
    最近はいちごジュース買った!とか言えるようになりました😂
    どの方も相談したら理解できてればみんな大丈夫って言われます!なので保育園行って数ヶ月経っても言葉出ないようなら考えようと思ってます!

    • 4月14日
  • こつめかわうそ

    こつめかわうそ

    そう言って頂けると随分気が楽になります😂さっきも保育園迎えに行ったら「誰のママですか〜?」って同じクラスの子に話しかけられて凄いな〜って感心してしまいました。

    でもまあこれも個性ですよね!親が焦っても何も良い事無いでしょうし、暖かく見守るのが一番ですかね。
    色々相談に乗って頂き有難う御座いました( ̄▽ ̄)♡

    • 4月15日