※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくみく
子育て・グッズ

7ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を拒否し、食事に苦労している。楽しい雰囲気を作りながら食べさせているが、疲れてしまい、離乳食をあげるのが嫌になってしまった。

生後7ヶ月半の女の子を育ててます。5ヶ月半で離乳食を開始し、7ヶ月からモグモグ期に移行しました。元々小食な方で食べムラがあり食事も興味なし、毎回食べてもらうのに必死です。

一緒にご飯を食べるようにしたり、美味しいねと笑顔でよびかけたり、パペットを使って食べさせたり、食べたらほめる、楽しい雰囲気を作り、離乳食チェアに座るのが嫌になったら膝の上に乗せ直して食べさせてます。
因みにテレビは消して、おもちゃは見えないようにし食事に集中してもらう環境を整えてます。食事はほぼベビーフードを使って、朝起きてからと昼、一日二回あげてます。

離乳食を初めて2ヶ月たち、毎回毎回機嫌を気にして、急いで用意して、楽しく食べさせ続けるのに疲れました。用意しても毎回いやがられて、廃棄、洗い物だけ増えて、食後の歯磨きも嫌々。
もう離乳食あげるのが嫌です。

コメント

毎日お疲れ様です!
わかります😅うちの子は機嫌がいい時が少なくて離乳食のタイミングがつかめなくて、今だ!と思っても集中が続きません😭作ったのはほとんど捨ててたのでBFにして少し食べるようになってきました!
わたしも集中させるためにテレビ消して、美味しいねとか褒めたり声かけてたのですがやっぱりダメで、今はテレビ見せちゃってます😭そしたら前より食べるようになりました💦良くないのかもしれないですが今は食べて欲しくて😭難しいですよね😭パクパクニコニコ食べる子すごいですよね💦

• みくみく

みくみく

私もテレビ見せて食べさせてた時があります!でもテレビと食事は別にしないといけないと書いてたので、辞めました😂ほんと食べて欲しい一心ですよね😥沢山食べる子が羨ましいです😓

• 4月14日

その頃なーんにも食べてなかったです😂😂
あまりにも食べないので、私の気分であげたりあげなかったりしちゃってました…💦💦ちなみにあまりにも進まず初期は8ヶ月くらいまで続けてました😂
みくみくさん、めちゃめちゃ頑張りすぎてると思うので、もっと力抜いて大丈夫だと思いますよー!食べてくれなくて悲しいのに、テンションあげあけなんて無理です無理です!まだ1回食にしても全然大丈夫ですよ!

• みくみく

みくみく

頑張りすぎなんですね💦
    もうちょっと肩の力を抜いてゆるーくやってみます😂❗しんどくなったら一回お休みとかしてみます😶❗

• 4月14日

退会ユーザー

食べないのに急いで作ってあれこれ試してってとても頑張られてますよ☺️!娘は10ヶ月過ぎるまでほぼお粥と納豆で生きてました😂いつかなにかしら栄養欲しがるので大丈夫です😙
    おしっこうんち出てて笑ってたら栄養足りてる大丈夫って思うようにしてました😂!

• 4月14日
  • みくみく

みくみく

ありがとうございます!その言葉に救われます😂💦今日の朝は好きなバナナと粥だけにして、昼はベビーフードにしてみました!
    食べる量は変わりませんが、捉え方が変わったのか、食べてくれただけで嬉しかったです🤗✨そのうち欲しがると思ってのんびり頑張ります!

• 4月15日
にゃ

うちもせっかく用意してもぶーっとはかれてそこらじゅう汚れて後始末も大変です😩

完食することはもう目標じゃないので、とりあえず一口でも食べたらおっけーと思って、まだ基準よりはだいぶ少なめの量にしてます。完食できるようになったら増やしていこうと思います!

• みくみく

みくみく

あちこち汚れてクタクタになりますよね😔涙
    完食はもったいない精神で目指してしまうんですけど、食べてくれるだけで良いと思います!

• 4月15日