※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーね
子育て・グッズ

娘の飲みが少なくて困っています。助産師にミルクを足すように言われたが、娘は30〜40しか飲まず、ほとんど寝ていません。母乳は問題ないと言われ、不安で疲れています。同じ経験の方いますか?

相談させてください。
娘のちょこちょこ飲みがひどくて困っています、生後28日目です。
出生体重が2830g
1ヶ月検診 3480g

日増が23gで少ないので、ミルク足してくださいと助産師さんに言われました。

しかしうちの娘はミルクも直母も飲んでも30しか飲みません、多くて40。それだけ飲むとあとは嫌がって飲んでくれず、また30分するとお腹がすいたのか泣き始め、一日20回頻回授乳(夜はミルク)しており、ほとんど寝ていません。

直母したあともミルクを足そうとしても飲んでくれず、
助産師さんにおんなじくらいの子は100飲みますよ、ミルク足してくださいの言葉に、やれるならやってるわと思い涙がでてきました…
母乳の出は問題ないと助産師さんに言われました…娘の飲む気があまり無いと思うと言われました。

いつまでちょこちょこ飲みが続くのか不安で、上の子もいるので下の子につきっきりが難しいです(*_*)もうヘロヘロです。

どなたかおんなじようなチョコチョコ飲みのお子さんいらっしゃる方いますでしょうか…

コメント

きょうママ

うちの息子も最近までちょこちょこ飲みでした。
2ヶ月になってやっと1回の授乳でまとめて飲めるようになってきたかなという感じです。

私が出会った助産師さんは、WHO基準では16g/日以上体重が増えていて、おしっこが6回/日以上出ていれば大丈夫と言っていましたよ!
日本の基準は厳しめなんだそうです。

娘さんはお腹空いて機嫌が悪いとかでは無いですもんね?
大人でも少食な人いますし、それと同じかなと思いますよ!

• あーね

あーね

そうなんですね😭近況が似ていて励みになります。娘がもうすこし大きくなるまで頑張ってみようと思います🥲🥲

それにしても日本は厳しいですね😓

• 4月14日
  • きょうママ

きょうママ

日本は3ヶ月までに体重をグンと増やす成長曲線で、WHOは6ヶ月までに増やす成長曲線だそうです。
    全然違いますよね💦

• 4月14日
  • あーね

あーね

知りませんでした、世界と基準を変えるのは日本人特有の成長があるのかもしれませんね😭
    ありがとうございます🙏

• 4月15日

アドバイスではないんですが、すごく共感です!!
私の娘も生後28日目でちょこちょこ飲みです😭
多い時は80飲んでくれますが、ほとんどは20分くらい時間かけて30〜50くらいで寝てしまいます
やっと3kgになったのでまだ口が小さくうまく吸えず、搾乳したものをあげてるのでちょこちょこのみだと搾乳する時間もなかなかなくて困ってます💦
まとまって飲んで欲しいなと思っちゃいますが、体重減らなければ大丈夫かって自分に言い聞かせてます、、
いつか解決する時が来ると信じてお互い頑張りましょう🥺

• あーね

あーね

ほんとに境遇が一緒で励まされます😭😭
    うちも60あげると60分くらいかかる時があります…途中で寝て何しても起きないので諦めてしまいます。
    いつか大きくなったら解決すると信じましょうね😅👍ありがとうございました♡

• 4月15日