※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんママ🔰
子育て・グッズ

最近夕寝が長くなり、夜の睡眠に影響するか心配です。夜は頻回に起きるタイプで、悪化も改善もしていない状況です。

夕寝の時間

最近、夕寝(16時30分〜)の時間が長くなり、30分くらいだったのが平均1時間くらいになっています。
長いと1時間半です。これは、夜に影響しますか?
夜はもともと頻回起きタイプで、今のところは悪化していませんが、改善もされていません(笑)

コメント

ʕ•ᴥ•ʔ

うちは3ヶ月頃から今のところ夜通し寝るんですが、日中も寝る日は2時間くらいぶっ通しで寝ます(笑)
今のところ、昼間めちゃくちゃ寝たから夜寝ないってことは無いです😌

• ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

回答ありがとうございます!3ヶ月頃から夜通しとはすばらしいですね❤説明が悪くてごめんなさい。うちも昼寝は2時間通しで寝るときがあります💤夕寝が長いのはどうなのかなーも思いまして…

• 4月14日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

あ、夕寝も2時間くらい寝るんです🤣(笑)
    寝てくれて体調回復するならいっかーって寝かせてます!

• 4月14日
  • ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

あ、そういうことですか!じゃあ、日中も夜もよくねる子なんですね❤

• 4月14日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

寝ない日はほんと寝ないですけど、寝る時は体調悪いんかって心配なくらい寝ます…(笑)

ゆうくんママさん、頻回起きとのことですし、季節の変わり目なので体調にお気をつけて…😌

• 4月14日
  • ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

おはようございます!昨夜は2時間覚醒し辛い朝です(笑)お互いがんばりましょう(^^)

• 4月15日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

おはようございます!
    うちは起きませんが明け方うつ伏せになって、その音でわたしは覚醒しましたww

• 4月15日
  • ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

ママが覚醒ですか(笑)お疲れさまでした(笑)うちも覚醒の原因は寝返りです…お子さんは、寝返りがえりできますか?

• 4月15日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

布団のパサッて音で目覚めます(笑)
    そういや最近よく夜中に布団蹴飛ばしたり寝返りしてるのに、本人起きないの不思議です…(笑)

夜中に関してはこっちが戻しちゃうので寝返り返りしてないですね!とりあえず顔はちゃんと横向いてます◎
    日中遊んでる時とかは左右どっちもに寝返り出来るので、勝手にコロンコロンしてるんでいつのにか習得してました🤣

• 4月15日
  • ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

起きないんですね!(笑)うつ伏せが好きなお子さんですね👍気持ちよく寝られているなら問題ないですね!❤

うちは寝返りがえりができないし、寝返りも片方なので、早くできて欲しいな〜と日々思っています!

• 4月15日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

基本起きません(笑)
    たまに寝言で泣いたりしてますがされるがまま、10分くらいしたら寝てくれて助かります😂

息子はちょっとずつ全部が早めかなーって感じなんですが、5日早く生まれてきたので本来の息子自身の予定よりちょい早めにチャレンジしとるんかな?旦那と話してます(笑)

片方の寝返り出来たのが4ヶ月になる前だったんですけど、その後暫く寝返りしなかったので、早く出来たとしても適切な時期までしないパターンもあるのかなーと思いますよ😌✨

• 4月15日
  • ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

寝言泣き、ありますよね(笑)
    4ヶ月前に寝返りできたんですね(^^)すごい♫寝返りって月齢もありますけど、やる気の問題もありますよね(笑)うちはマイペースな予感がするのでできる日を楽しみに、そのうちできるよな〜くらいの気持ちでいます!
    ちなみに、話戻りますが、日中は朝寝、昼寝、夕寝の3回ですか?

• 4月15日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

一生懸命泣いてるけど、目が開いてないですよね(笑)
    まさかでびっくりしました🙄w
    マイペースさん可愛いです💕
    良い意味で必要無かったらいきなりハイハイになるかもしれないですし♩(笑)

時間帯は離乳食始まってからは14時前後・17時前後って感じのはずなので、大体2回くらいかなあと!
    起きたり寝たりお風呂だったり散歩だったりの時間を特に決めていないのと、ミルクの飲みムラある子なので、寝るのもムラがあります🤷‍♀️

• 4月15日
  • ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

寝る部屋が真っ暗なので、寝言泣きすると驚いて介入したくなりますが…見守ってると静かになりますよね(笑)急にハイハイ…親がついていけませんね♫

午前はねんねしないんですか?すごい体力ですね!!

• 4月15日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

めっちゃわかります(笑)
    息子は今 毎日ハイハイへと進化していってます😆♩

ねんねしてないというか、遅ければ9時頃まで寝てるので、ミルクと離乳食で午前中終わっちゃうんです(笑)

• 4月15日
らんらんるー

夕寝は遅くても16時半まで、それ以降は夜眠るまで起こしてます。不機嫌で大変なこともありますが、だいたい19時~20時の間で寝て、22時までに1回起きるか朝まで起きないかです。夕寝しすぎると夜に影響すると思います💦

• ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

回答ありがとうございます!よくネットとかでも17時までには起こすように〜なんて書いてありますよね💦ただ、活動時間を意識すると2時間半くらいしか元気に起きていられないようで、どうしても17時こえてしまうんです😭活動時間意識しているおかげで、寝ぐずりせずにすっと寝てくれますが、頻回起き…どっちも困りものですね(笑)

• 4月14日
  • らんらんるー

らんらんるー

昼間は活動時間をすこし意識して昼寝させてますが夕方だけは寝かせてないです💦というのも離乳食やお風呂や大人のご飯の準備などしていたら寝かせられないという😅添い寝かトントンしないと寝ない子なので待っていてもらってます。
    他の質問みました。夜も頻回授乳されているとのことで💦そろそろしんどいと思うので夜まとめて眠れるように昼間の活動少し増やしてあげて夕寝も早めに切り上げてリズムを作っていったらいいかもしれません💦活動時間私も最初凄く気にしてましたが気にしすぎなくてもいいなと今では思います。
    ゆうくんママさんが早くゆっくり眠れるようになりますように。

• 4月14日
  • ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

おはようございます。時間気にしすぎると疲れちゃいますね😭そして夕方はなかなか大変ですよね。お子さんが二人以上いたらきっとカオス…今日もお互いがんばりましょう!!ありがとうございます!

• 4月15日