※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらいろ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子の肌荒れについて、顔の一部が乾燥してざらついている。クリームを塗っても改善せず、指しゃぶりや動きが原因か心配。顔を擦らないように注意が必要か。

生後2ヶ月の息子の肌荒れについてなんですが、顎とほっぺの耳と顎の間の首よりのところ(分かりづらくてすいません💦)が、触るとざらざらしていて乾燥してるように思えます😣
昼間は布団で寝ないので、日中は抱っこ紐にいれていることが多いのですが、その時によく顔を左右に動かしているので、それで荒れているのではと思います💦
指しゃぶりしたり、ミルクこぼれたりもするので原因は1つではないのかなと思いますが😢
乾燥かなと思いクリームを朝とお風呂上がりに塗っているのですが、全然良くなりません💦
やっぱり顔擦るのをやめさせないと治らないですかね💦?

コメント

3-613&7-113

娘も顔をこすりつけてきます。なので、せっかく塗ったクリームも落ちてるような…😅ただ、気になる時は朝(温タオルで拭いてから塗布)・昼(明らかに口元が汚れてば拭いて、それ以外の時はそのまま塗布)・夜(浴後塗布)で綺麗に保たれてますよ😊

• そらいろ

そらいろ

すごい勢いで擦り付けてきますよね😢もう少し塗る回数を増やしてみようと思います🎵

• 4月14日
さいとうはじめ

うちも同じ感じでした!
検診の時看護師さんには「しっかり泡で洗ってこれでもか!ってくらいに保湿するといい」と言われました。それで治る子もいると思います。
娘はそれでもダメで皮膚科受診したらアトピーでした。
処方された薬塗ったら落ち着いてます。秋冬は乾燥しやすく痒くなって掻いちゃうから荒れやすいと聞きました。
もし、泡で洗ってたっぷり保湿しても良くならないようなら皮膚科行ってみるといいかもしれませんね。

• そらいろ

そらいろ

今日からこれでもかってくらい保湿して、良くなるか様子みてみようと思います🎵

• 4月14日