※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

妊娠中の体重増加や管理、産後の体重戻しについて相談です。食事記録をつけて気を付けている方もいます。体型管理のアドバイスをお願いします。

29w2dになりました!初期、中期でよく食べてしまい、現在+6キロです😣

みなさんは体重増加、どのくらいでしょうか?
産後のママさんはどのくらいで体重戻りましたか?
妊娠中の方は体重管理のため気を付けていることはありますか?

私はこれ以上増やすまいと、食事記録を毎回つけて食べる量やカロリーを気にしてます!26wくらいから始めたので(遅い😂)、もっと早くやっていればこんなに増えなかったなあ😭と後悔ですが、もうやってしまったことなので、今からと産後できることをして、綺麗なスリムママになりたいと思っています!😁❤

少しでも美意識をあげたいので、体型のことでみなさんが気を付けていることを教えて下さい(^^)❤

コメント

こんばんわ♡

私は+7kgで出産しました(`・ω・´)
今で産後1ヶ月になりますが元の体重に戻っています♪特になにもせずに自然に戻りました!

ただ体型はお腹もぶよぶよなので徐々に腹筋などしようと思ってます♡

妊娠中気を付けてたことは、晩ご飯をできるだけ早い時間に食べることと、晩ご飯だけ白米を抜いてました_(:3」∠)_
運動も特に何もしてません(笑)

• ゆう

ゆう

こんばんは!コメントありがとうございます!

7キロかあ!すごいです❤
    1ヶ月で戻せたなんて!本当にすごい!!

運動しないとですよね😣私も産後頑張ろう!!

何時ごろ食べてましたか?❤
    白米抜きかあ!効果有りそうですね!!
    運動、私もしてません😭(笑)

• 8月29日

退会ユーザー

たぶん7kgぐらいわ、赤ちゃんの分、胎盤などなどで自然と戻ると思いますよー(*・∀・`)♡

あと母乳が出ると、すごく痩せるって聞きました!!

晩ご飯わ19時までにわ済ませるようにしてましたよ(^ω^)結構、効果ありでした♡♡
    白米抜きも赤ちゃんの栄養を考えるとあまりよくないかもしれないですが•••やっちゃってました(笑)

体重、気になると思いますがあまりストレスにならないようにしてくださいね♪

• 8月29日
  • ゆう

ゆう

姉からは5キロと聞いていたので、7キロと聞いてビックリです!😲

母乳でてほしいなー!でもおっぱいしぼむと聞きました😞

19時でいいんですね❤
    私は朝は食欲がなくバナナとヤクルトだけにしてるので同じ感じです!
    先生には増やさなくても赤ちゃん育つからね!と言われてるので大丈夫だと思います!(笑)

ありがとうございます❤
    今は増えても仕方ないと思うようにしてできることだけやっていきます(^^)

• 8月29日

退会ユーザー

個人差わあると思うんですけど、私わ7kgでした(^ω^)♡

おっぱいしぼむんですね😱
    私、母乳が全然出ないので、もう自力で体重減らすしかないです(笑)

バナナとヤクルトだと、便秘にもならなくていいかもですね♡便秘が原因で体重増加してた時期もあったので、それも気にかけるといいかもでふ(*・∀・`)♡
    臨月になると勝手に体重増えていってたので、大変でした(笑)

ストレスわ赤ちゃんにもよくないんで、増えてもあまり気にせずに、産後いっぱい運動してがんばりましょー😜👍

• 8月29日
  • ゆう

ゆう

人それぞれですよね!7キロ減るといいなあ❤

姉が多分FカップからBカップぐらいに縮みました😲
    体質もあるから仕方ないですよね💦
    私も出ないかもしれないし、乳首が扁平なのでうまく吸ってもらえないかも!
    でも、それはそれで仕方ないですよね(^^)

おかげで毎日快便です(笑)1日2回出ることもあります(笑)
    そういうこともあるんですね!!
    空気でも太るって聞きました!恐ろしいです(笑)

はい!ありがとうございます(^^)❤

• 8月29日
ピレ

39週で6.8キロ増です!
臨月になると、恐ろしいくらいすぐ食べたら増えます(´⊿`)
食事制限はあまりしませんでしたが、小腹がへるとトマト、ブロッコリーを食べて安定期から今も、週4でプールで1時間半ウォーキングしたり泳いだりしています。
夕方涼しくなってから、1時間ほど犬の散歩をして、とりあえず体を動かしています!
私も産後、すぐに体型を戻したりので
暇あれば運動です笑
あとはベタベタに全身クリーム塗ってます笑、夏場辛いですが、お腹の子に色んなものを吸い取られてると思うので気休めに笑。
産まれてくるのが楽しみですね♡

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!

6.8キロもすごいですね❤
    今から臨月が恐ろしいです(T_T)
    野菜を間食にされてるのは健康的ですね❤
    プール、ウォーキングも尊敬です!すごい😆
    暇あれば運動、、見習いたいー!運動は妊娠中ずっと続けてたのですか??(^^)
    私もクリームベタベタです!乾燥しますよね😂❤
    お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね(^^)❤

• 8月29日
KKK

私はプラス10〜12キロでした。
産後は、めっちゃ食べますが2ヶ月で完全に戻りました。

でもキロ数だけ気にしててもあまり意味ないかな?と思っています。
妊娠中に確実に筋肉は落ちていて、今はほとんど脂肪で同じ体重なので、面積としては増えてるはずです(笑)

でも「お母さん」らしいふわっとした雰囲気も嫌いじゃないので、焦らずボチホチのがストレスも溜まらないし良いのかなと思っています^ ^

それよか乾燥が凄くって、美肌や保湿に必死です(笑)

• ゆう

ゆう

2ヶ月で戻せたなんてすごいですね❤私も戻せるかなあ😣

そうですよね!筋肉減ってますよね!体脂肪率半端ないことになっていそう😭

綺麗なママになりたいので、サボっていたスキンケアも毎日頑張ってます\(^o^)/マッサージ毎日してます!
    私も妊娠してからは乾燥するようになりました😞💦

• 8月29日
まま

私はプラス7キロでした^ ^
産後は何もせず戻り、逆に痩せました^ ^
完母と、体調が悪かったことも原因かとおもいますが^ ^
ストレッチはしてました( ^ω^ )

• ゆう

ゆう

7キロ!すごいなあ(^^)❤

逆に痩せたって羨ましいー!!
    でも、体調は大丈夫ですか?😣💦

ストレッチ、どんなことやりました??❤

• 8月29日
  • まま

まま

産後は乳腺炎になったり
    脱水になったりしちゃってて😭
    ご飯たべれなかったので痩せました!
    今は大丈夫です^ ^
    ストレッチは足が浮腫まないようにもみほぐししたりかかとの裏のツボを押したりです^ ^

• 8月30日
  • ゆう

ゆう

そうだったんですか💦それは辛かったでしょうね😭
    体調落ち着いたならよかったです(^^)
    なるほど!私もやってみます!ありがとうございます❤

• 8月30日

+6㎏ぐらいで出産でした(^^)
退院の頃にはほぼ戻り、一ヶ月検診では完全に戻ってましたよ!
お腹の皮も気づけば元通りでした(°Д°)❤

毎日体重計に乗る習慣があって、妊娠前~妊娠中も産後の今も変わらず体重計に乗り続けています(笑)
それを毎日手帳につけて、たまに一週間とか一ヶ月前とか見返して、ひぇぇ💔って思ったり、おー❤と思ったり…
それだけでも意識変わるのでだいぶ効果ありますよ❤

• ゆう

ゆう

6キロってすごい!産後5キロくらいは減ると聞いたので、すぐ戻りそうですね!1ヶ月で戻ったのもすごいですが、お腹も戻ったのがすごいですね!(^^)

体重計には乗るようにはしてます!気にはしますよね!初期から気にしていればよかった😂(笑)

• 8月29日
yochiko

私はプラス14キロでした(´ε`;)産院からはプラス12キロが限界と言われていたので、オーバーしてしまいどうしよう…という感じでしたが、初産にしてはかなり早めの陣痛5分間隔からの出産まで4時間でしたし、産後2ヶ月くらいで産前体重のプラス2キロというところまで体重は落ちました。

• ゆう

ゆう

安産ですね❤
    産後すぐ元の体重にほぼ戻ってるのがすごいですね!(^^)❤

• 8月29日
アメトーーーーク

+15キロでした💣
先生からは+17キロまでなら大丈夫と言われてました🍀
産後2ヶ月で-8キロ、半年経ってやっと妊娠前の体重に戻りました😭💓
特に何もしてませんが、暑かったので汗を沢山かきましたね。笑
周りからは、妊娠前よりも痩せた?とよく言われます😂

• ゆう

ゆう

きっともともとスリムな方なんですね!❤
    半年でも戻せたのがすごいですね!(^^)
    妊娠前よりも痩せたって言われるって羨ましいです❤❤

• 8月29日
咲絢mama♡

私は+15kg太りました(´°ω°`)
産後1ヶ月くらいで10kg落ちましたが、その後は徐々に落ちてる感じです!
産後5ヶ月経った今であと4kgです(´・ω・`)

月2、3回支援センターで開催されてるヨガに参加したり、時間ある時は足のむくみマッサージをするようにしてます◡̈⃝︎⋆︎*

• ゆう

ゆう

一気に10キロも減ったんですね!もう少しで完全に戻りますね(^^)❤

やはり運動やマッサージしないとですね!努力されててすごいです😌❤

• 8月29日
なーさん!

私は23キロ太り産後1年2ヶ月くらいで25キロ痩せました!!
完母でめちゃくちゃゆるーくダイエットしてました!

• ゆう

ゆう

すごいですね!もとの体重より痩せてるのがすごいです😌❤ゆるくでそんな痩せられるのかあ~😲❤

• 8月29日
K.S

私は10kgだったんですけど最後に
焼肉やらなんやらジンクス信じて
食べまくって結局12kgって感じです(★‿★)
身長162cmなんで全く怒られなかったん
ですが産んで1ヵ月ほどで
ほぼ戻りました👌💕
むしろ細くなった気がします(笑)

• ゆう

ゆう

むしろ細くなったなんて羨ましいです(^^)❤

• 8月29日
ママ

同じ頃プラス6kgくらいでしたが今でもその頃からさらに1kgしか増えてないので、総合で今のところプラス7kgです!
何も制限してないですが増えなかったのであとは赤ちゃんの重さが増えていく以外増えない気がしています🙄

• ゆう

ゆう

え!そうなんですか!私もあと1キロで出産まで頑張りたいですー!!(^^)❤
    普段から食生活がいいんでしょうね❤

• 8月29日
  • ママ

ママ

いや良くないと思いますww
    毎日アイスとかかき氷とか食べちゃうし、ジュースも飲んじゃうし、3食炭水化物がっつり、ラーメンも焼き肉も食べたい時にたべたいだけ食べてます😂w
    それなのに増えないから逆に不思議ですが体質によるのか、後期ってそんなもんなのか?と思ってました🙄

• 8月29日
  • ゆう

ゆう

体質なんですかね?羨ましいです(^^)❤太りにくいんですね❤

• 8月30日

私も今日で29w2dです♡
予定日一緒ですね!

私はつわりで3kg減り、それが戻ってからは+2kg増えてるか増えてないか...って感じです(ノД`)
昨日友達とランチに行ってたくさん食べてしまったのですが、先ほど計るとさほど増えてなく...(´・ω・`)
妊婦検診の時は朝ご飯食べてからなのでもうちょっと増えてるかなー?って感じです(><)

• ゆう

ゆう

そうなんですね❤嬉しいです❤

すごいですね!でもつわり大変でしたね💦
    きっと赤ちゃん分しか増えてないですね!(^^)❤

• 8月30日
るり215

こんにちは♪
私も同じく29w2dです(。・ω・。)
私も現時点でプラス6キロです…
1ヶ月前から検診時、母子手帳に「体重注意」と書かれ続けています…。゚(。ノω\。)゚。

そこから体重を見直し始め、仕事先で食べる昼飯は野菜サンドイッチに、夕飯は白ご飯を半分以下にしておかずはしっかり摂るようにしてます。
そのおかげか、1ヶ月前から体重維持してます。
減ることはなく、あくまで現状維持って感じですが(^_^;)
お互い気をつけながら、元気な赤ちゃん迎えましょうね〜!

• ゆう

ゆう

こんにちは!コメントありがとうございます(^^)❤
    おー!嬉しいです❤
    え、本当ですか?!うちの病院は割りとゆるいんだろうなあ😅

すごく良い食事ですね❤減らすことは難しいですよね😞産後早く戻したいです😣❤

はい!ありがとうございます!元気な子産みましょう(^^)❤

• 8月30日
蓮ママ

18kg太って産後1日で7kg減って母乳飲ませてたら3ヶ月で元に戻りましたよ!!

蓮ママ

追加です!!食事制限はしてませんが脂っこい物や洋菓子は控えてました(母乳が詰まるから)母乳あげたらすぐ減りますよ!!

• ゆう

ゆう

そうだったんですね!すごいです❤母乳でるといいな(^^)

• 9月2日