※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産か地元で出産か悩んでいます。病院や補助券についてアドバイスをお願いします。

里帰り出産をするか、このまま住んでいるところで親の手を借りず出産するか迷っています。
初めてなのでこの辺りのおすすめの病院もわからず、また補助券のこともよくわかっておりません…
実際に里帰り出産をした方や、しなかった方のアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

あくるの

里帰りはしましたが、今住んでいるアパートの近くの産院で産んで退院したその日に実家に戻りました!
車で1時間くらいの距離です。
旦那に送ってもらいました。
2人目は里帰りしない予定です。

• あくるの

あくるの

手伝って欲しいのは産前より産後でしたね。
    産後はとにかく赤ちゃんのお世話以外は横になっていたかったので。

• 4月14日
みおお

実家が隣の県です。
1人目は里帰り予定でしたが、生んだその日に家に戻りました。笑
夫の協力がないなら里帰りした方がいいと思います。身体的にも精神的にも病みやすい時期ですし、しっかり休めるなら休める環境がいいですよ~。
私の所の補助券は隣の県までは使えました!確認してみてください!
あと、人気の産婦人科だと、早めに里帰りの予約取らなきゃ行けないところもあります。電話とかで確認してみるといいですよ!
私は出産の金額が知りたかったので実家の近くの産婦人科何件か電話して質問しました!

はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございます。
手伝ってほしいな〜と感じるのはどちらかというと、産む前の期間よりも産んでからの期間ですか?

☺︎

実家が飛行機の距離なので里帰りしなかったです。やはり体はきついと思います🥲💦わたしは親族や友人の赤ちゃんをたくさん見てきたので、イメージはついてたのでそこの不安は正直なかったです😓
でも不安なら里帰りして協力をもらった方が安心だと思います✨里帰りしても実家の両親が共働きだと結局昼間は1人だけど、家事がないだけで楽だと思います😊

里帰り先の病院によって最初に受診する時期が違うので、まずは里帰りをするかしないかを決めた方がいいです。
途中でどんなトラブルがあるかわからないし、病院の情報収集は早くからやってた方がいいですよー!

補助券は母子手帳貰ってからになるので、まだ手元にないですよね?😶自治体によって券の種類が違うので、それも確認した方がいいです。里帰り先で補助券使えなく実費でも、後から申請すれば戻ってくるところもありますよ😊⭐️

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

調べてみたところ領収書等で後から請求できるようです。
夫は協力的なのでその面では心配はないのですが、やはり仕事に行ってしまっている間はわたしひとりなので、その時がどんな感じになるのかなーと不安です💦
里帰りする場合、30週までに診察に来るよう言われておりそこから出産までは2ヶ月以上あり、産後も実家にいるとなると少し長いかなとも思いました…
コロナの影響で県外からの人と接触すると2週間は診察に行けないので夫とも会えないのかなと考えました💧
悩みます…

☺︎

うちは退院後の5日間は旦那に休みをとってもらって、色んなことを教え込みました!笑
その後は早くて20時、今は23時頃帰宅ですが、まあなんとかやってます😅この時期友達にも会えないので、自分のストレスの捌け口を作らないとしんどいです😭💦眠いけど旦那が帰ってきたら、弾丸トークで色々話してから寝ます😂

わたしは産前の里帰りってあんまり必要性を感じないんですよね🤔実家までの距離にもよりますが、30週頃の受診を終えても自宅で過ごして、産後退院時に実家に戻るのもありだと思いますよ😊

お腹が大きくなると身体は辛いことが増えますが、産後の方が何倍もきついですね‥妊娠中は眠いから明日やろう、と思ってたけど出産後は眠くても赤ちゃんのことは後回しにできないし😂まだ初期なので、もう少し産後のことがイメージできてから決めてもよさそうですね😊✨

はじめてのママリ🔰

ご親切にありがとうございます😭
なるほど…勉強になります。
やはりみなさん産前より産後が大変なのですね💦
また夫とも相談したいと思います。