※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちぇる
子育て・グッズ

母乳育児についての相談です。完母にしたいが搾乳が得意で直接授乳が難しい状況。完母にするためには吸わせるのが良いか、授乳回数は6-8回。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

母乳について

生後14日の子供を育てています!
現在、母乳よりの混合なのですが
ゆくゆくは完母に出来ればなーと思っています🤔

搾乳すると90くらい取れるのですが
直母だと途中で寝てしまい、起こしても寝てしまい…ずっと飲むことがまだ難しいようで15分ずつくらいあげても足りない感じなのでミルクを40足しています。
これでいつも満足しています!

今この状態なのですが、完母にするには
やはり吸わせるのが1番でしょうか?
現在の授乳回数は6-8回くらいです💡

またこのようなところから完母になった方はいますでしょうか?

1人目は陥没乳首だったため搾母乳で
直母させたのは3ヶ月からで分からず…😭💦
教えて頂けると嬉しいです!
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

あんこ

足りない感じとはどんな感じでしょう?
寝ているならば大丈夫かと思いますが!

母乳を出すには吸ってもらうのが1番かと思います。

母乳は消化も早いので3時間あくことは稀ですし、可能ならばミルクたさずに泣くたびに母乳でいいのではないでしょうか?

• りっちぇる

りっちぇる

途中で寝てしまって、くすぐったり、口の辺りを刺激しても起きなかったため乳首を離して寝かせてみると起きて泣いたり、口をパクパクしてグズります💦
    でもミルクを足せばそういうことはしないので…

やはりそうですよね💦

30分や1時間くらいで泣くこともあり、乳首が痛くて搾乳機を使用していました😂
    でも頑張って吸わせてみます!

• 4月14日
あゆたん🔰

私は1ヶ月過ぎてから混合→完母になりました。
それまでは10回/日のうち2~3回は吸わせる練習(ほぼ飲めてない)+ミルクでした😅
搾乳は1日1~2回程度しかしてなかったです💦

こちらの体調も安定&子どもの体が大きくなって体力がついてきたので1ヶ月くらいから泣いたら吸わせる!けど私が疲れたらミルク🍼って感じでやってました♪

もしお時間があればYouTubeの
助産師ひさこ 母乳育児成功のコツ
で検索してみてください♪
論理的な視点で、かつとても分かりやすい説明をしてくださるので🎵これで私も母乳の起動に乗りました🏄️✨
字幕付きなので、授乳中にとても見やすいです♪

• りっちぇる

りっちぇる

早速見てみました!!
    めちゃくちゃ面白いし、分かりやすいし…他のも見てしまいました☺️✨
    説明も本当に丁寧で…とにかく吸わせることは大事なのだと分かりました💡
    頻回授乳はして、その上で足りなければミルク足して…
    100日までが大切だと分かりましたし、頑張りたいと思います!!
    あゆたん🔰さんも成功されているとのことなので…挑戦してみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月14日