※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅の金利交渉について教えて下さい。ハウスメーカー経由で金利交渉を…

住宅の金利交渉について教えて下さい。

ハウスメーカー経由で金利交渉をするのと、自分達でA社、B社と見積?とりながら金利交渉するのってどちらが有利とかはありますか?
またハウスメーカーで金利交渉をするにしても少しでも大きいハウスメーカーの方が金利交渉に有利などあるんでしょうか?

コメント

ハウスメーカー経由だとお付き合いとかもあるので、個人でやるより有利というか、金融機関が頑張ってくれます。
金融機関側も、今後もどんどん自分たちのところに紹介して欲しいので、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!それってやっぱり大手の方がいいとかはあるんでしょうか?
    例えばタマホームで金利交渉して、それよりは小さい会社ですが他のハウスメーカーで金利交渉して、、みたいな2社でやったとして何か変わったりする事ってありますかね?

• 4月14日

退会ユーザー

小さい会社よりは大きい(シェアが)所の方が頑張ってくれそうかなぁとは思いますよ。
    単価が高いのと、建物自体も担保として設定しやすいと思うので!

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね🥺
    銀行は検討中のところが2社あるんですが、例えば違うハウスメーカー2社通じて同じ時期に金利交渉しても大丈夫なんでしょうか?(この人前も違う会社から交渉に来たなとか思われないんですかね💦笑)

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応、タマホームともう一つの所はタマホームの方が会社は大きいのですが価格はもう一つのところの方が高くなりそう。って感じです。

• 4月14日

退会ユーザー

ハウスメーカー決まってないけど、審査だけ通すという事でしょうか?
    正直あまりないパターンなのでわからないですが、同じ人が審査出すなら色々大人の事情で、片方ならもっと金利下げてくれても、もう片方にそれがわかると後々困るので最大引き下げできない気がします

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    土地から購入するのにあたってローンを組みたいのでって事です😞
    こういった場合、どうするのが賢明でしょうか?

• 4月14日

退会ユーザー

ハウスメーカーを決めてから審査に出すのが定石だとは思いますが、どうしても両方審査したいなら、より建てたい気持ちが大きい方で審査出して、結果が出てから、その結果を持ってもう片方にいって「こちらのメーカー経由ならもっと金利低くなりますか?」と聞くのがいいかなぁと思います!
    時間はかかりますが、、、。

• 4月14日

退会ユーザー

すみません、審査する順番逆の方がいい気がしてきました、、、笑

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    逆っていうとどんなかんじでしょうか??🤔🤔

• 4月14日

退会ユーザー

お返事遅くなってすみません💦
    建てたい方のメーカーを後にして金利交渉して下がったらいいなと思いまして!

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!先に金利交渉してからハウスメーカー決めるみたいな感じですよね🥺✨
    それとも土地は不動産屋で金利交渉して建物はまた別で金利交渉するとかの方がややこしくないですかね??

• 4月14日

退会ユーザー

土地はご自身で見つけたのでしょうか?
    まとめての方が個人的には金利交渉しやすいと思いますよ!
    それぞれ金利の下り幅が別だとよくわからなくなりそうだなと思って。
    あと、その後の手続きが面倒ではなくなると思います!

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地は自分で見つけましたが一つのハウスメーカーはたまたま不動産屋の人と仲が良かったって感じでタマホームの方は提携外?みたいなのでそっちで土地の事は進めた方がいいねみたいな感じでした!

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なので不動産屋と仲がいい方のハウスメーカーならまとめてやってくれそうかな?という印象でした🥺

• 4月14日