※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡マカロン♡
子育て・グッズ

生後21日の女の子がおっぱいを吸うと途中で寝てしまい、ミルクも飲み残すことが多い。3時間ごとにミルクをあげているが、子どものペースが分からず悩んでいます。

生後21日の女の子を育てています。
今は母乳とミルク混合なのですが、おっぱいを吸わせると必ず途中で寝てしまいます😣
片方10分ずつの計20分おっぱいをあげるようにと産院から指導されているのですが20分も吸う前に寝てしまっておっぱいの吸い方も舌で転がしているだけのような感じがします・・
その後のミルクは哺乳瓶をくわえさせると飲みますが、残すことが多いです。
ミルクは100足していますが平均して50〜60しか飲まなくて少ないときには20しか飲みません。たまに80飲んでくれるときもありますが💦
それに3時間ごとにミルクをあげていますが必ずといっていいほど3時間では起きません😣ミルクが多いのかとも思いましたが母乳もそんなに飲んでる感じはしないのです😢食が細い子なのでしょうか?
しかしそうかと思えばミルクをあげた後ベッドに寝かせるとおっぱいを探すような仕草をして泣き出すこともあります💦でもそこでおっぱいをあげるとやっぱり途中で寝ちゃうんです😣
マニュアル通りにはいかないと分かっているものの、この子のペースが分からなくて毎回ミルクの時間が憂鬱でしょうがないです😔

コメント

まず、三時間置きに起こしちゃって大丈夫です!寝てても起こして平気ですよ(﹡´◡`﹡ )あとはまだ赤ちゃんも練習中なので、おっぱい吸って疲れて寝ちゃいます。なので寝落ちしたらなんとかして起こしてあげてください!くすぐったり、縦抱きにしてトントンしたり、オムツ変えたり…それでもダメだったら次の授乳で頑張る!て感じでしたよ(﹡´◡`﹡ )

• ♡マカロン♡

♡マカロン♡

コメントありがとうございます♡
    疲れて寝ちゃうんですね😣なんだかミルクを残されると心配で心配で・・😭
    起こしてあげてもすぐまた寝ちゃって睡魔が勝っちゃうみたいです💦笑
    そんなときは赤ちゃんのペースに合わせて私も次の授乳で頑張ってみます!

• 8月29日
ゆこも

なれない育児で疲れますよね( T_T )いつもお疲れ様です!!頑張ってますね!♡

私もなれない育児で最初は本当につらかったです。寝れないし。。( ;-; )

で、授乳に関してですが10分ずつではなく5分ずつにしてはいかがですか?
私も産院では10分ずつ飲ませるように指導されましたが、産後違う病院に通ったところ、5分ずつにするように指導されました。赤ちゃんの持久は5分しか持たないって言われました!!
そして、私は最初の頃目覚ましを3時間起きにかけて授乳とミルクを上げてました。そしたら本当にねる時間が無くて辛い毎日でした。産後通った病院に相談したところ、体重の伸びも悪くないため目覚ましなしで赤ちゃんが泣いて起きるまで待つように指導を受け、実践したら気持ちが楽になりました。もし、なつきさんも目覚ましかけているのであれば目覚ましなしでやってみてください。赤ちゃんが泣いたら必ずお母さんは起きると言われたので寝過ごすような心配はいりません!
飲みに関してですが、母乳を飲んでるかどうか不安ですよね。ミルクを残すのであればきっと母乳がちゃんと出ていてお腹がいっぱいになるんだと思います。寝かせた後におっぱいをほしがっているような仕草をして授乳したらねるのはママが恋しくなるんだと思います。ほしがったら授乳してあげてください!ママは休めなくてつらいと思いますが、一生は続きません。ママ頑張れー!

• ♡マカロン♡

♡マカロン♡

赤ちゃんの持久は5分なんですね!
    10分も吸わせてたら疲れちゃいますよね😭💦
    私も5分で様子見て後はミルクを赤ちゃんが欲しがるだけ与えてあげようかと思います😌
    ミルクを残されるとお腹空かないかな?大丈夫かな?って思っちゃってましたがお腹がいっぱいだから残すんですよね😅
    神経質に全部飲ませようとせずに欲しいだけあげて泣いたら授乳してあげたいと思います!!
    温かいお言葉ありがとうございます😭❤️❤️
    本当に今は体力消耗して辛いですが確かにずっと続くわけじゃないですもんね!!新米ママ頑張ります😌♡♡♡

• 8月29日
さゆママ

4ヶ月で完母の男の子を育てていますが、うちの子も新生児の頃片方3分位でいつも満足して反対のおっぱいをあげても口を閉ざしてしまってました。
新生児の頃は吸う力も弱くすぐ寝てしまいましたが、少しづつ吸う力も飲む時間も長くなるので心配しなくて大丈夫だと思います。
毎日吸わしてるとおっぱいの出もどんどん良くなってくるので短い時間でも充分出ます。
うちの子は出生時3375gで今日(産まれてから125日目)計ったら7900gありました。
1ヶ月検診で何も言われなければ大丈夫ですよ~。

• ♡マカロン♡

♡マカロン♡

さゆさんのお子様も口を閉ざしてたんですね😣私の子もまさに何をしても口を開けてくれない状態です💦おっぱいを吸ってくれないと母乳の出も悪くなると焦ってましたが毎日少しでも根気よく吸わせてあげることが大事ですよね!初めての育児で不安だらけですがもうすぐ1カ月検診もありますし、それまでは今のペースで頑張ってみようと思います!♡

• 8月29日
ひろぽん

ウチも未だにオッパイだと途中からウトウトしてしまいます(´ω`) なんで、足の裏をコチョコチョしたり、背中を指でモソモソしたりして起こして飲ませてます。それでもムリそうなら、早めにオッパイ外してミルクを飲ませてます(^w^) 哺乳瓶をくわえさせると不思議と目が覚めてグイグイ飲んでます( *´艸`)
オッパイの時に前もってミルクを用意してから授乳スタートしてます(^_^)

足の裏と背中をくすぐるのは、助産師さんから教えてもらった方法です!

産まれて間もないから授乳リズム出来るまで頻回で大変ですけど色んな事を試してみて自分と赤ちゃんに合った方法とリズム作りを頑張って下さいね~(^-^)

お互い子育て頑張りましょ~🍀

• ♡マカロン♡

♡マカロン♡

そうなんです!哺乳瓶だと目がぱっちりなって飲むんですよね🍼💕途中でミルクを残してしまいますがおっぱいよりかは断然吸い付きがいいです😭
    足の裏はよくコチョコチョしてますが背中をくすぐるのは初めて知りました!😊やってみます♡♡
    また授乳リズムが出来てないのが辛いですが赤ちゃんとのペースを大事にしていきたいと思います!
    はい😊子育て頑張っていきましょう☺️💕💕

• 8月29日