※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる🔰
子育て・グッズ

新生児の体重増加に不安があります。母乳で授乳し、体重が急増していることに心配。食事バランスについても悩んでいます。

新生児、体重が増えすぎているのか不安です(;_;)

生後26日の新生児ですがスケールがないので
抱っこして測る→自分だけ測る
という単純計算で体重が既に4000gあります。
生まれた時は2600gと小さめでした。
二週間検診の際は50g/日とのことでしたが特に何も言われず。

最近になって30g/日くらいが通常と知り、
体重が増えすぎなのではと不安です(;_;)

1ヶ月検診まではあと一週間以上あり、
このままどんどん増えていくのではと怖いです。

ミルクは与えたことなく完母で、
一回の授乳で片側10分程度ずつ吸わせてます。
最近吐き戻しするようになったので、
5〜7分ずつにしている所です。
一日の授乳回数は8〜10回程度ですが量が多く飲み過ぎているのでしょうか?

詰まらない体質のようで、
チョコレートや洋菓子スナック菓子パンなどすきなだけバクバク食べていたのですが、母乳のカロリー過多だったのでしょうか?
赤ちゃんの体重増えすぎは胃に負担になると知り、
バランスの良い食事を取らなかったこと後悔しています。

コメント

ぴよこ

ミルクも飲ませてたらミルク減らしたらいいかもですが、母乳だけならいいかなぁと思います😊
たしかにたくさん増えてますが、お医者さんによって意見も様々なので、何も言われなかったならいいと思います😊

  • はなまる🔰

    はなまる🔰

    母乳だけなのですが、、1ヶ月検診の時にまた聞いてみようと思います💦

    • 4月14日
3-613&7-113

20〜50g増が目安と言われましたよ😊

下の子は、1ヶ月検診で55ぐらい増でしたが指導なしでした。

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    ぐらい→g、です💦

    • 4月14日
  • はなまる🔰

    はなまる🔰

    そうなんですね!二週間検診の時は50g増だったんですが、そこから現在で70g増なんです💦

    • 4月14日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    乳児期は、水太りの状態で良性肥満て言うそうですよ😊

    • 4月14日
ぶたッ子

母乳だけなら、飲み過ぎって事はないみたいですよ☺️
指摘されてないのであれば大丈夫です😊
私も1ヶ月くらいはおっぱいも頑張っていて、体重も50gくらい増えてましたが、少しずつ飲む量と出る量のバランスがとれたのか、26gくらいに落ち着きましたよ😂

  • はなまる🔰

    はなまる🔰

    そうなんですね!!
    二週間検診の時は50g増で指摘なしだったんですが、そこから現在までで二週間経っていて70g増なんです😭

    • 4月14日
deleted user

50gなら問題ないですよ!今の子は普通に50〜60g増えるからね!と先生が言ってました!

息子なんて日割りで90g増えてましたよ(笑)ミルクなら調節するよう言われてたと思いますけど、母乳だったので好きなだけあげてました!

  • はなまる🔰

    はなまる🔰

    二週間検診の時から現在までで70g増なんです💦
    90gはすごいですね!何も問題なく標準体型で育ってらっしゃいますか?✨

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    70gなら問題ないと思いますよ!しかも、日割りの計算ってあまり短いスパンでしても意味ないらしいですよ!今が1番体重が増える時期なので、短期間でそのくらい増えることは普通のことだと思います🤗

    息子は大きめではありますけど、成長曲線をはみ出ることなくここまできてます!

    ちなみに、私自身も6か月で10kgを越すようなぶっくぶくな赤ちゃんだったらしいですけど、今は何の問題もないです(笑)

    • 4月14日
  • はなまる🔰

    はなまる🔰

    そう言って頂けて安心しました(/ _ ; )
    小さめに生まれたので大きくなってきて嬉しいですが、
    平均よりも急激に増えていると感じて不安になってました(/ _ ; )
    優しいお言葉ありがとうございます😢

    • 4月14日
はじめてのママリ

母乳ならそこまで気にせずあげて大丈夫ですよ☺️
母乳で50gなら全然問題ないです。
結構気にされるタイプなら、普通の体重計だと誤差もあるので、スケールレンタルしても良いと思いますよー!
便利でした😆

  • はなまる🔰

    はなまる🔰

    二週間検診の時は50g増で指摘なしだったんですが、そこから現在までで70g増なんです💦
    スケール考えてみます。

    • 4月14日
ままり

私も同じ感じでしたよー!
そして私も詰まらないのをいいことに、妊娠中我慢していたあまーいおやつにスナック菓子めっちゃ食べてました😂❗️母乳あげてるとお腹減るのもありますしね!

我が子はたしかにその後も大きめを貫き、なんなら今も身長体重ともに大きめです!
でもなーんも問題なく育っています🥰健康優良児ですよ!

たくさん飲める赤ちゃんでお利口さんです🥰🌸そのままで大丈夫ですよ💕💕

  • はなまる🔰

    はなまる🔰

    そうなんですね!健康で何よりです!
    二週間検診の時から現在までで70g増なんです💦1ヶ月検診の時はどうなってるのか怖いです💦

    • 4月14日
プリンちゃん

たくさん増えて怒られることは無いと思いますよ。むしろムチムチで立派だね!と褒められるのでは☺️
私の子は体重がグングン増えるタイプではなかったので、増えなくてめちゃくちゃ悩みました。はなまるさんの子はよくおっぱいが飲めてて凄いですね!うらやましいですよ✨