※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ👶
ココロ・悩み

ママ友との付き合い方に悩んでいます。LINEが長くて返信しないと続くし、旦那の悪口を言われたり、先輩風を吹かされたりして疲れています。なぜここまでやってくるのか心理がわかりません。

ママ友との付き合い方

最近仲良くなったママ友?がいます。私は第一子妊娠中です。
近所のことを色々教えてくれたり、年上なこともあり、ご自身の経験を惜しみなく教えてくれるのでありがたいのですが、付き合い方に悩んでいます。

例えば、
・LINEがすぐ返ってくる&鬼長い!
→返信は私の都合にしているものの、面倒になるくらいの情報量
→→返信しないと、勝手に反省してまたさらに送ってくるから怖い😫

・会ったこともない私の旦那の悪口を言う
→考えが甘い、そう言ってられるのも今のうち、あなたの教育が足りないetc...
→→我が家のペースでやらせてくれ!😫

・先輩風吹かせる
→私は妊娠中こんな大変だった、大変だけど家事は手を抜かなかった、そのくらい我慢しようよ
→→それはあなたの価値観でしょ?😫

・料理が得意らしく家に届けようとする
→ちゃんと、おだしから取ってるこだわり料理だから、無添加だから、オーガニックだから。
→→そもそも食べたいとも、料理作ってとも頼んでない😫潔癖症で家族とプロ以外の料理は食べたくない!家に押しかけられるのも迷惑…

良かれと思っての行動とは分かっているのですが、疲れます😓
付き合いをほどほどにしたくてLINEを遅らせたり、電話に出なかったり、断ったりしていますが、
そもそもどうしてこのママ友はここまでやってくるのでしょう?

どういう心理だと思いますか?

コメント

たんたんmama 🐰💜

距離おきますね〜💦
産まれたらもっとやいやい来そうだし
言いそうだからこどもが被害にあうまえに。

• ママリ👶

ママリ👶

産まれたらもっと!たしかにそうですね😫子どもが被害に遭う前に距離を取っておこうと思います、ありがとうございます。。

• 4月14日

そういう感じのお節介さんいますよね😂
多分頼られたのがよっぽど嬉しかったのかと。。
寂しがりやで、満たされない人なんでしょうね😢
距離おいた方がいいと思います💦
ウンウンって言われた事全て聞き入れていませんか⁇
ママリさんを下に見て優越感味わってるような😂笑
私の場合はビシッと否定しまくると対等の立場で距離とりつつ話すようになってくれました☺️
頼りたい時だけ頼って都合の良い関係になりましたよ✨

• ママリ👶

ママリ👶

初対面ではこんな方とはわからず。主人は「その距離感苦しくない?適度に付き合いなよ。僕は家族ぐるみの付き合いするつもりないよ」と最初の段階で言っていて、随分薄情だなぁと思いましたが、今思えば主人が正しかった💧
    寂しがり屋で満たされない、まさにそんな感じです!

私も、素直に聞き入れていたので(向こうが子育ての先輩ではあるし)反省です。

頼りたい時だけ頼るっていいですね!その境地にいきたいです!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

してあげたい。認めて欲しい
って感じですかね

• ママリ👶

ママリ👶

こちらが頼んでないことをして、認めてほしいって都合がいいですよね😓なんかバカにされてる気がしちゃいます。距離を取るのが正解ですよね!ありがとうございます。

• 4月14日